FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
ポルシェ 911 カレラS

ポルシェ ポルシェ2 ポルシェ3
今回は僕達がいつもお世話になっております方から「ポルシェにナビを取り付けして欲しい」とご依頼を頂きナビはご用意して頂き取り付けKIT類は当社でご用意させて頂いて取り付け作業を行いました。取り付けKITは以前「ベンツS500」のナビ取り付け時に使用しましたpb社の取り付けKITとCANバスアダプターを使用して取り付け作業を行います(右画像)。
ポルシェ4 ポルシェ5
ポルシェ6 ポルシェ7
まず地デジ&GPSアンテナの取り付け&設置作業準備の為左右Aピラーカバーを外して行きます。今回のポルシェも左上画像のように長いタイプのAピラーが取り付けされていますので関連部品を順番に取り外して行きます。Bピラーカバー上部に取り付けされていますカバーをオーナメントリムーバーツールを使用してカバー下部を浮かせます。カバーが浮きましたら左下画像でお分かりになると思いますがフック型のツメが有りますのでカバーを下方向へズラして取り外します。
ポルシェ8 ポルシェ9
ポルシェ10 ポルシェ11 ポルシェ12
Bピラーカバー上部のカバーが外れましたらウェザーストリップを外しAピラーカバーをBピラーカバー側から順番に引っ張って外します。Aピラーカバーの固定ピンが外れましたらAピラーカバーに負担を掛けないよう注意しながらダッシュボードから引き抜きます。ピンの種類と場所は下段3枚の画像を参考にしてみて下さい。
ポルシェ13 ポルシェ14
ポルシェ15 ポルシェ16 ポルシェ17
ポルシェ18 ポルシェ19 ポルシェ20
ポルシェ21 ポルシェ22
次はグローブBOX・純正オーディオ取り外し準備を行って行きます。まずグローブBOX下ロアカバー(スポンジ製)取り付けピン4個を外しカバーを取り外します。次にセンターコンソール奥に取り付けされていますカーペットパネル(2段目画像)を外します。カーペットパネルが外れますと3段目左下画像の位置にサイドカバー取り付けビス2本が見えますので外しサイドカバーを手前に引っ張って外します(運転席側も同じ手順で外します)。左右サイドパネルが外れましたら右下画像の位置に純正オーディオ固定ビス(助手席側のみ)が見えますがグローブBOXを外してから取り外します。
ポルシェ23 ポルシェ24 ポルシェ25
ポルシェ27 ポルシェ28 ポルシェ29
ポルシェ26
ロア&左右サイドカバーが外れましたらグローブBOXの取り外しを行って行きます。ダッシュボードサイドカバーをオーナメントリムーバーツールを使用して浮かせカバーが浮きましたら手前に引っ張って外しますサイドカバーが外れますと右上画像の位置にグローブBOX取り付けビスが見えますので外します。次にエアコン吹き出し口下に取り付けされていますカバーを引っ張って外します。カバーが外れますと2段目右画像の位置に取り付けビスが見えますので外します。最後にオーディオ取り付け位置側(左下画像)のビスを外しグローブBOX本体を引っ張ってみたのですがまだどこかが固定されている感覚が有りましたので色々探してみましたところ・・・。
ポルシェ30 ポルシェ31
ポルシェ32
グローブBOX上部が動きませんでしたのでドリンクホルダー取り付けボルトを六角レンチを使用して外しドリンクホルダー本体を取り外してみましたら左下画像の位置に取り付けビスが2本有りました(^^;。
ポルシェ33 ポルシェ34
以上で全てのグローブBOX取り付けビスが外れましたのでBOX本体を引き出しグローブBOX内&足元照明用電源コネクターを抜いてBOX本体を車外へ取り出します。
ポルシェ35 ポルシェ36 ポルシェ37
ポルシェ38 ポルシェ39
グローブBOXが外れましたら先程書いていました純正オーディオ固定ビスを外します。更に上段中央画像位置のプラスチックビスを六角レンチを使用して90°回しオーディオユニットのロックを解除します(運転席側も同じ作業を行います)。オーディオのロックを解除しましたらオーディオ本体を手前に引き出し各電源コネクターとラジオアンテナを抜き純正オーディオを取り外します。
ポルシェ40 ポルシェ41 ポルシェ42
各取り外し作業は以上ですのでここからは取り付け作業になります。フロントガラスの脱脂作業を行い左右2枚づつ地デジアンテナを貼り付けしアンテナ線を天張り内に通し助手席側Aピラーに這わせスポンジテープでアンテナ線を固定します。
ポルシェ43 ポルシェ44
ポルシェ45 ポルシェ46
各アンテナ線を引き込む際左上画像のエアコンダクトが邪魔になってしまいますので右上画像の手順でエアコンダクトを外します。エアコンダクトが外れましたらGPSアンテナを設置し各アンテナ線をダッシュボード内へ引き込み車両配線と束ねながらオーディオ取り付け位置まで引き廻します(右下画像)。余りのアンテナ線も右下画像の位置に束ねて処理しておきます。各アンテナ線が引き廻せましたらエアコンダクトを組み付けしておきます。
ポルシェ47 ポルシェ48
ポルシェ49 ポルシェ50
ポルシェ51 ポルシェ52
次はCANバスアダプターの取り付け作業を行います。まず前回のベンツ同様CANバスアダプターのスイッチ設定を取り付け説明書に記載されています位置にセットします。次に車両側のCANバス接続コード接続配線を確認し車両オーディオユニットの20P(ピン)コネクターの配線へ接続します。この時常時&アース線も車両オーディオ電源線から取り出ししておきます(2段目右画像)。各配線取り出し作業が終わりましたらCANバスアダプター側の電源線と接続しユニット本体を右下画像の位置に設置します。
ポルシェ53 ポルシェ54
ポルシェ55 ポルシェ56
CANバスアダプターの設置作業が終わりましたらB-CASカードホルダーにカードを挿入し右上画像の位置に設置しコードをオーディオ取り付け位置へ引き廻しておきます。次に携帯電話接続ケーブルをグローブBOX内に設置しますのでオーディオ取り付け位置からグローブBOX取り付け位置へ引き廻しておきます(右下画像)。
ポルシェ57 ポルシェ58
ポルシェ59
次にナビユニット電源線とオーディオ変換ハーネスの接続作業を行い右上画像のように準備します。接続準備が出来ましたナビ電源線を車両オーディオ電源コネクターと接続し各信号線(車速信号など)をCANバスアダプター電源線の各信号取り出し配線へ接続します。
ポルシェ60 ポルシェ61
次にボイスコントロール用マイクの設置作業を行います。メーター内の表示パネルが見え難くなると言う事でマイク設置位置は左画像のようにハンドルコラムカバー中心部から右側の位置に設置しました。マイク線はコラムカバー側面部に這わせダッシュボード内に引き込んでオーディオ取り付け位置へ引き廻します(右画像)。
ポルシェ62 ポルシェ63
ポルシェ64 ポルシェ65
ポルシェ66 ポルシェ67
各配線引き廻し&接続準備が終わりましたらナビユニット取り付け準備と携帯電話接続コード設置準備を行います。まずナビユニット本体へオーディオブラケットを取り付けします。次に携帯電話接続ケーブルを通す為グローブBOXの穴開け作業を行います。グローブBOXに穴が開きましたらケーブルをグローブBOX内に引き込みます。右下画像は完成時の画像になりますがこんな感じで携帯電話接続ケーブルはBOX内に収納されます。
ポルシェ68 ポルシェ69
ポルシェ70 ポルシェ71
次に取り付け準備が出来ましたナビユニット本体へ各アンテナ&コード類・電源線を抜けが無いようしっかり接続し噛み込みが無いか注意しながらナビユニット本体を車両へ組み付けます。ナビユニットが組み付け出来ましたら下段画像のようにオーディオフェイスパネルをナビユニットに取り付けます。
ポルシェ72 ポルシェ73
ポルシェ74 ポルシェ75
ポルシェ76
ナビユニットの取り付けが終わりましたら取り外しましたカバー&パネル類を元通り組み付けし作動確認を行って行きます。エンジンを始動しナビユニットが正常に立ち上がる事を確認します。ナビユニットの作動に問題が無い事が確認出来ましたら車両を工場の外へ出し現在地・各接続状態・地デジTV受信状態をチェックします。各作動に問題が有りませんでしたのでFM/AMラジオのチューニングを合わせ車両を工場内へ戻し最終キズ&電気廻りチェックを行って作業終了です。
さて本日は久しぶりに長いブログになりましたがいかがでしたでしょうか?。車が車なだけに久しぶりに緊張しました~(^^;が、「お客様も大変喜んで下さってたよ~(^^)」と聞きホッと一安心しているところです(^^)。今日は冬至ですね~僕もゆっくりゆず湯に入って緊張感を取り除きたいと思います(^^)。
by KIN
             

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
http://minkara.carview.co.jp/userid/736025/car/627179/profile.aspx
きちっと作業されているのがわかるブログです。
交換や整備作業がわかり非常に理解しやすいです。
僕は自分でやる派ですが、ここなら…と思います。
また機会あれば、お願いしたいです。
2010/12/01(水) 12:42:15 | URL | はな吉 #-[ 編集]
はな吉様、初めまして。
大変嬉しいコメントを頂きましてありがとうございます!!。
僕達のブログはご自身でお車を触られる方には「何かの参考にして頂ければ」と言う気持ちで、またお車を触られない方には「用品の取り付けや修理作業と言うのはこう言う事なんですよ」と言うのをご紹介させて頂いております(^^)。
まだまだ分かり難い点の多いブログだとは思いますがこれからもお付き合い頂けましたら幸いですm(_)m。

2010/12/01(水) 16:20:31 | URL | カーテックつかさのKIN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック