FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
ダイハツ タント

タント タント2
タント3 タント4
本日は出張作業が早く終わり画像編集が出来ましたので「作業日誌」の更新をさせて頂きたいと思います(^^)。今回はディーラー様から「地デジチューナーを取り付けして欲しい」とご依頼を頂きましたのでご相談の結果右上画像の部品類を当社でご用意させて頂き取り付け作業を行いました。地デジチューナー本体とリモコン受光部は下段画像それぞれの位置に取り付けして行きます。
タント5 タント6 タント7
まず地デジアンテナ貼り付け&アンテナ線引き廻し作業準備で左右Aピラーカバーの取り外しを行います。今回のタントのAピラーカバーは各画像でお分かりになるかと思いますが少し大きいタイプのAピラーカバーが取り付けされていますのでAピラーカバーをダッシュボードから引き抜く際は天張りとの干渉に注意しながら取り外すようにして下さい。
タント8 タント9 タント10
次に各配線類を引き廻す為助手席側キッキングカバー&プレートの取り外しを行います。キッキングカバーを取り外す際邪魔になりますのでまずグローブBOX下ロアカバーの取り外しを中央画像の手順で行います。
タント11 タント12 タント13
タント14 タント15 タント16
タント17
ロアカバーが外れましたら左上画像の手順でキッキングプレートを外しキッキングカバー取り付けグロメット(ネジ式)を外しカバー本体を手前に引っ張って外します。キッキングカバー&プレートが外れましたら助手席下小物入れを取り外します。
タント18 タント19
次はグローブBOXの取り外しを行います。グローブBOXを開けグローブBOX両サイドのストッパー部を内側に押しBOX本体を手前に倒して引き抜きますとBOX本体が外れます。
タント20 タント21
タント22 タント23
次にオーディオパネルの取り外しを行います。エアコン操作パネルに養生テープを貼りオーナメントリムーバーツールをオーディオパネルとエアコン操作パネルの隙間に差し込みオーディオパネルを浮かせて行きます。オーディオパネルが浮きましたらシフトレバーをズラしパネル本体を手前に引っ張って外します。オーディオパネルが外れますとオーディオブラケットが見えますので取り付けビスをエアコンダクト内に落とさないよう注意して取り外します。
タント24 タント25
タント26 タント27
各パネル&カバー類が外れましたらフロントガラスの脱脂作業を行い左右2ヶ所づつ地デジアンテナを貼り付けアンテナ線を天張り内に通し助手席側Aピラー車両配線に這わせてダッシュボード内へ引き込みます。
タント28 タント29
タント30 タント31
次に地デジチューナー電源線・映像&音声用RCAコード・リモコン受光部を準備します。電源線とRCAコードを接続しフロアカーペットの隙間から助手席シート下に引き出します。
タント32 タント33 タント34
タント35 タント36 タント37
タント38
次は各配線類の引き廻し作業を行います。まずナビユニット本体を取り外し電源線とRCAコードは赤色線のようにナビユニット取り付け位置方向に通しリモコン受光部&地デジアンテナ線は緑色線のように地デジチューナー取り付け位置方向へそれぞれ通して行きます。地デジチューナー電源線のアース線は2段目中央画像の車両アースポイントへ接続します。
タント39 タント40
タント41 タント42 タント43
各配線類の振り分け作業が終わりましたら地デジチューナー本体へB-CASカードを挿入しマジックテープを貼り付けして取り付け準備を行います。取り付け準備が終わりました地デジチューナーに電源コネクターと地デジアンテナを抜けが無いよう接続して下段中央画像の位置へ設置します。余りのアンテナ線・RCAコードは右下画像の位置に納めておきます。
タント44 タント45 タント46
最後にリモコン受光部配線を通す為エスカッションパネルの加工を施します。ドリルを使用して中央画像のように溝を作っておきます。ナビユニット側の映像・音声入力コードへ地デジチューナーからのRCAコードを接続しナビ電源線へ地デジチューナーからの常時・ACC(アクセサリー)線を接続してナビユニット本体を車両へ組み付けます。
タント47 タント48
ナビユニットが組み付け出来ましたら取り外しました各パネル&カバー類を元通り組み付けして作動テストを行います。地デジTV受信状態に問題が無い事が確認出来ましたらFM/AM・TVのチューニングを合わせキズ&電気廻りチェックを行って作業終了です。
さて本日はここ神戸も非常に寒い1日でした。これからますます寒くなって来ると思います皆さんも風邪などひかれませんよう体調管理にはくれぐれもご注意下さい。来週の今頃はクリスマスです楽しい年末を迎えて頂きたいと思います(^^)。
by KIN
                   

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック