FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
日産 モコ
モコ モコ2
モコ3
今回はディーラー様から「新車のモコ(オーディオレス仕様)へオーディオを取り付けして欲しい」とご依頼を頂きご相談の結果当社でMDレシーバーと変換ハーネス(左下画像)をご用意させて頂き取り付け作業を行いました。
モコ4 モコ5
まずオーディオパネル取り外し時シフトレバー&ワイパースイッチレバーに当たってキズを付けないようにする為画像のように動かしておきます。
モコ6 モコ7 モコ8
次に左右オーディオパネル取り付けビス目隠しカバーがエアコン吹き出し口下に取り付けされていますので中央画像の手順で取り外します。目隠しカバーの固定は右画像でお分かりになるかと思いますがプラスチックのツメとフック状になっていますので取り外し時の割れには十分注意して下さい。
モコ9 モコ10 モコ11
モコ12 モコ13 モコ14
目隠しカバーが外れましたら左上画像のようにオーディオパネル取り付けビスが見えますので外し養生テープをパネル周りに貼り付けます。オーディオパネル上部とダッシュボードの隙間に指先を入れパネルを引っ張るのですが非常に硬いと思いますので根気良く取り外しを行って下さい。パネルを引っ張る際の注意点ですがハザードランプスイッチ電源コネクターが少し短いですので引っ張り過ぎによる断線に気を付けて下さい。パネル本体の固定は右上・左下・下段中央画像赤&黄〇印のプラスチックピン&ツメで留まっていますので画像を参考にしてみて下さい。オーディオパネルが外れますと左下画像のような状態になりますのでオーディオ電源コネクターとラジオアンテナを引き出しておきます。
モコ15 モコ16
次にオーディオ電源線と変換ハーネスの接続作業を行います。電工ペンチ・絶縁テープ・ギボシを準備しオーディオ電源線と変換ハーネスを接続し抜け防止対策の為接続部に養生テープを巻き付けます。
モコ17 モコ18 モコ19
次にオーディオパネルからブラケットの取り外しを行います。左&中央画像に取り付けされていますビス5本を外し右画像のように分離します。
モコ20 モコ21
オーディオブラケットが外れましたらオーディオ本体外周部に隙間埋め用スポンジテープを貼り付けします。
モコ22 モコ23
モコ24
オーディオ本体をブラケットに取り付けしパネルをブラケットへ取り付けします。オーディオ本体の準備が終わりましたら車両オーディオ電源コネクターへ変換ハーネスを接続します。オーディオブラケット部をダッシュボードに当ててしまわないよう注意しながらオーディオ取り付け位置まで持って行き電源コネクター・ラジヲアンテナ・ハザードランプスイッチ電源コネクターをしっかり接続してオーディオパネルを組み付けます。
モコ25 モコ26
オーディオパネル組み付け作業が終わりましたらエンジンを始動し作動確認を行います。FM/AMラジオのチューニングと時計を合わせMDを挿入します。全ての作動に問題が無い事が確認出来ましたらキズ&電気廻りチェックを行って作業終了です。
さて本日からいよいよ「プロ野球 日本シリーズ」が始まりますが皆さんはジャイアンツと日本ハムどちらが日本一になると予想されますか?(^^)。最近の日本シリーズは東日本での開催が多くここ数年西日本の方は非常に寂しい思いをしています。来年こそは阪神orオリックスと書きたいものです(^^)。
by KIN
        
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ピットマン555の独り言
はじめまして、11月から
ブログを始めたピットマン555
といいます。
そちらのサイトをいつも参考にさせて
いただいています。

よろしければ、相互リンクを
お願いしたいのですが。
2009/11/04(水) 19:12:51 | URL | ピットマン555 #-[ 編集]
ピットマン555様、初めまして!!。
当社ブログをご覧頂きましてありがとうございますm(_)m。
相互リンクのご依頼ありがとうございます早速当社ブログのリンクコーナーにリンクさせて頂きますのでこれからも宜しくお願い致します(^^)。
2009/11/05(木) 10:08:21 | URL | カーテックつかさのKIN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック