FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スバル エクシーガ

エクシーガ エクシーガ2
エクシーガ3
今回は業者様からのご依頼で当社初になります「エクシーガ(新車)」へ業者様がご用意して下さいましたナビ・ETC・バックカメラの取り付け作業になります。今回僕の行いました作業はナビ&ETC車載器取り付け作業になりますのでバックカメラ取り付け作業は社長のブログをお待ち下さい(^^)。今回部品点数が多いので部品の詳細は右上画像を参照してみて下さい。
エクシーガ4 エクシーガ5 エクシーガ6
エクシーガ7 エクシーガ8
まず各アンテナ設置作業準備の為左右Aピラーカバーの取り外しを行って行きます。ウェザーストリップを引っ張って外しAピラーカバーを室内側へ引っ張ります。Aピラーカバーが浮きますと右上画像の位置にトヨタ車と同じようなベルトタイプのロックピンが取り付けされていますのでベルト部を90°回しAピラーカバー側の溝部から抜きます。ロックピンが外れましたら天張りに注意してAピラーカバーをダッシュボードから抜き取ります。
エクシーガ9 エクシーガ10 エクシーガ11
エクシーガ12 エクシーガ13 
エクシーガ14 エクシーガ15
次にハンドルコラムカバー(ロア側)とロアカバーの取り外しを行います。まずダッシュボードサイドカバーを引っ張って外します。サイドカバーは右上画像のようにプラスチックピンで留まっていますのでピン位置は画像を参考にしてみて下さい。サイドカバーが外れますと2段目左画像の黄〇印部にロアカバー取り付けビスが見えますので外します。ロアカバー本体を手前に引っ張りカバー本体が外れて来ましたら各電源コネクターを抜きカバー本体を車外に出します。ロアカバーの固定もプラスチックピンやツメで留まっていますので右下画像を参考にしてみて下さい。
エクシーガ16 エクシーガ17 
エクシーガ18 エクシーガ19
ロアカバーが外れましたらハンドルコラムカバー取り付けビス(左上画像)を外しカバー右側に取り付けされていますカバー(右上画像)を引っ張って外します。後はコラムカバー(ロア側)を引っ張り右下画像のように外します。
エクシーガ20 エクシーガ21 
エクシーガ22 エクシーガ23
次は各アンテナ線の引き廻し準備でグローブBOXの取り外しを行います。グローブBOXを開け運転席側と同じようにサイドカバーを引っ張って外します。次にグローブBOX左側面部に取り付けされていますダンパー(左下画像)を引っ張って外しBOX本体を右下画像の手順で外します。
エクシーガ24 エクシーガ25
エクシーガ26 エクシーガ27
次にオーディオ周りのパネルの取り外しを行います。オーディオパネルとエアコン操作パネルの隙間に指をいれパネル本体を引っ張ります。パネルが浮きましたら右上画像黄〇印部の電源コネクターを外し車外に出します。オーディオパネルの固定は下段画像のようにプラスチックのツメで留まっていますので画像を参考にしてみて下さい。
エクシーガ28 エクシーガ29 エクシーガ30
オーディオパネルが外れますと左&中央画像のようにオーディオブラケット取り付けビス4本が見えますので外しオーディオブラケットを車両から取り出します。オーディオパネル&ブラケットが外れますと右画像のような状態になります。
エクシーガ31 エクシーガ32 エクシーガ33
エクシーガ34 エクシーガ35
各パネル&カバー類が外れましたら各アンテナ設置&貼り付け面の脱脂作業を行います。脱脂作業を行いましたフロントガラス面に運転席側地デジアンテナ&ETCアンテナをしっかり貼り付けしアンテナ線の引き廻し作業を行います。地デジアンテナ線は天張り内から助手席側AピラーへETCアンテナ線は天張り内から運転席側Aピラーへそれぞれ引き廻します。次にVICSビーコンアンテナを左下画像の位置に設置しアンテナ線をフロントガラスとダッシュボードの隙間に這わせ助手席側へ引き廻します。
エクシーガ36 エクシーガ37
運転席側の各アンテナ線の引き廻し作業が終わりましたらボイスコントロール用マイクの設置作業を行っておきます。ハンドルコラムカバー(アッパー側)の脱脂作業を行い左画像の位置に貼り付けしマイク線をコラムカバーに這わせワイヤーステッカーを使用して固定します。車両鉄板部に注意しながらマイク線をダッシュボード内へ引き込みオーディオ取り付け位置に出しておきます(右画像)。
エクシーガ38 エクシーガ39 
エクシーガ40 エクシーガ41
運転席側の作業を一旦止め助手席側の作業に取り掛かります。助手席側地デジアンテナを貼り付けしGPSアンテナを左上画像の位置に設置します。各アンテナ線がダッシュボード内へ引き込めましたら右上画像の位置にブルートゥースユニットを設置します。次に各アンテナ線を左下画像の赤〇印部から針金などを使用してダッシュボード内に通し右下画像のオーディオ取り付け位置まで引き廻し作業を行います。社長が作業を行っておりますバックカメラ用配線とRCAコードもこの位置に通します。
エクシーガ42 エクシーガ43
次にナビ電源の準備を行います。ナビ電源線と当社でご用意させて頂きましたオーディオ変換ハーネスをしっかり接続し各信号線に絶縁テープを巻き付けて絶縁処理を施します。
エクシーガ44 エクシーガ45 
エクシーガ46 エクシーガ47
ナビ電源線の準備が出来ましたら車両オーディオ電源コネクターと接続します(左上画像)。画像には写っていませんがラジオアンテナ変換ハーネスも接続します。接続作業が終わりましたら各信号線を車両配線に這わせオプションコネクター位置へ引き廻します。オプションコネクターはヒューズBOX裏に通っています車両配線に束ねられていますので解いて右上画像のように引き出します。オプションコネクターを引き出しましたら各信号線を左下画像の配線へ接続しハンダ&絶縁処理を施します。今回エクシーガはエンジンのスタート方式がプッシュスタートボタン式な為キーシリンダー電源コネクターが無く配線も細いのでオプションコネクターの常時&ACC(アクセサリー)線からETC電源の取り出しを行いました。接続位置は右下画像を参考にしてみて下さい。
エクシーガ48 エクシーガ49 エクシーガ50
エクシーガ51 エクシーガ52 エクシーガ53
次にETC車載器の取り付け準備を行います。今回純正ビルトインカバーを使用して車載器を取り付けしますので左上画像のように準備します。ビルトインカバー本体に車載器本体を貼り付け裏側のカバーを右上画像のように取り付けし車載器本体を挟み込むように取り付けます。ロアカバーに取り付けされています小物入れを外し(左下画像)ビルトインパネル&ETC車載器を取り付けします(下段中央画像)。今回ETC車載器が純正ETCではない為隙間が出来てしまいますので車載器の周りに厚めのスポンジテープを貼り付けし隙間を埋めてみました。ETC車載器の準備が出来ましたらハンドルコラムカバーの組み付けを行いETC車載器にアンテナ&電源線をしっかり接続しロアカバーを組み付けます。余りの各信号線とETC電源&アンテナ線は右下画像のように車両配線と束ねて処理しておきます。
エクシーガ54 エクシーガ55
エクシーガ56 エクシーガ57 エクシーガ58
次はオーディオパネルにエスカッションパネルを取り付けしナビユニットにオーディオブラケットを取り付けします。社長が引き廻してくれていましたRCAコードをナビ側のバックカメラ用ジャックに接続しナビユニット本体へ各アンテナ・電源線を抜けがないようしっかり接続して車両へ組み付けます。
エクシーガ59 エクシーガ60
ナビユニットを車両へ組み付けしましたら一旦エンジンを始動しナビユニットの電源を入れバックカメラの角度調整を行います。ナビユニットの電源が入っていますので同時にモニター部を開け地デジ放送用B-CASカードをスロット部に挿入しておきモニター部を閉じます。バックカメラの位置が決まったところでエンジンを止めオーディオパネルを組み付けし左右Aピラーカバーの組み付けとグローブBOXの組み付けを行います。
エクシーガ62 エクシーガ61
エクシーガ63 エクシーガ64
エクシーガ65 エクシーガ66
各組み付け作業が終わりましたらエンジンを始動し作動テストを行います。ナビユニットとETC車載器が正常に作動している事を確認出来ましたら接続チェック画面で各信号線の取り出しに間違いが無いかチェックします。接続に問題が有りませんでしたので車両を工場の外に出し地図画面で現在地の確認を行い地デジ放送の受信状態をチェックします。現在地、地デジ放送受信に問題が有りませんでしたのでバックカメラの状態をチェックし車両を工場内へ戻します。後はいつものようにFM/AMラジオ、地デジTVのチューニングを合わせ車両のキズ&電気廻りチェックを行い作業終了です。
さて本日は久しぶりに今までのブログに無かった車両の作業ブログでしたが如何でしたでしょうか?。エクシーガご購入をご検討中の皆さん、すでにお乗りで外品ナビ取り付けをご検討中の皆さん何かの参考になりましたでしょうか?(^^)。また何か最近の車両で作業が入りましたら随時ブログにして行きたいと思っておりますので応援宜しくお願い致しますm(_)m。
by KIN
                          

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック