FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
ベンツ S320

S320.jpg S320ETC.jpg S320ETC2.jpg
今回の作業は、ベンツのS320に三菱電機製のETCの取り付けです。ベンツのSクラスは、ガラスに金属が入っているのでETCの電波を通さないのです。唯一、バックミラーの後ろの黒いところだけ(写真:上の右側)電波が通る場所になっています。最近のETCは、受光部がフロントガラスに取り付けるタイプがほとんどなので問題ないのですが、少し前のETCはダッシュボードの上に取り付けるタイプだったので、Sクラスなどには別売のステーの取り付けが必要だった。後、SクラスのガラスはナビのGPSの電波もバックミラーの後ろの黒い所しか通さないのでナビを取り付ける際は注意してください。ETC本体はハンドル左下に取り付けしました。その場所は布地の材質なのでETCに付属で入っているビス4本でガッチリ固定して外れないようしています。
国産車の中にも電波を通さない車もあります。トヨタでは、89,11~92,7のセルシオ全グレード、89,12~91,4のソアラ全グレード、91,7~94,7のエスティマ全グレード、89,8~93,7のハイエース(スーパーカスタムリミティド)などです。他にも日産や三菱にも電波を通さない車がありますのでETCの取り付けの際はよく注意してください。
By TANI

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック