神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
トヨタ bB

bB a bB b
bB c
今回は業者様から前回(8月21日のブログを参照してみて下さい)ナビ・地デジチューナー・サブウーハー等の取り外し作業を行いましたbBにナビを取り付けして欲しいとご依頼を頂きご相談させて頂きました結果左下画像のクラリオン社製1セグチューナー内蔵SDDナビとエーモン工業社製オーディオ変換ハーネス・トヨタ純正オーディオサイドパネルをご用意させて頂き取り付け作業を行いました。
bB d bB e bB f
まず1セグTVアンテナとGPSアンテナの設置準備の為助手席側Aピラーカバーを外します。今回のAピラーカバーの取り外しは助手席側のみになります。Aピラーカバーは右画像のようにプラスチックピンで留まっています。
bB g bB h
Aピラーカバーが外れましたらグローブBOXの取り外しを行います。グローブBOXは右画像に記載していますようにストッパー部をBOX内側に引っ張りダッシュボード側のガイド部から外しBOX本体を引っ張り上げてBOX下のロック部を外します。ロックが外れましたらBOX本体をダッシュボードから取り出します。
bB i bB j bB k
bB l bB m
次にオーディオパネルの取り外しを行います。まずエアコン操作用ダイヤルレバーを3ヶ所引っ張って外します。ダイヤルレバーが外れますと上段中央画像の位置にオーディオパネル取り付けビス(2ヶ所)が見えますので外します。次に右上画像の位置に取り付けされていますプラスチックピン(左右)を外してオーディオパネル本体を引っ張ってダッシュボードから外します。オーディオパネルが外れましたらパネルに取り付けされています各スイッチの電源コネクターを外します。
bB n bB o
bB p
オーディオパネルが外れましたら前回取り付けしておきましたオーディオブラケットを外します。オーディオブラケット取り付けビスを外す際はエアコンダクトが側に有りますのでビスをダクト内に落とさないよう注意して下さい。
bB r bB s 
bB t bB u
それでは取り付け作業に取り掛かって行きたいと思います。まず各アンテナ設置部の脱脂作業をしっかり行い各アンテナを左上画像の位置にそれぞれ貼り付けします。1セグTVアンテナ線はAピラーに這わせてダッシュボード内に引き込みスポンジテープを使用してアンテナ線を固定しGPSアンテナ線はフロントガラスとダッシュボードの隙間に這わせてダッシュボード内へ引き込みます。引き込みました各アンテナ線を左下画像のように車両鉄板部に干渉・噛み込みさせないよう注意しながらオーディオ取り付け位置へ引き廻します。余りの各アンテナ線は右下画像のようにグローブBOXの開閉に支障が無い車両配線部に束ねて処理しておきます。
bB v bB w 
bB x bB y
各アンテナ引き廻し作業が終わりましたら電源線の接続作業を行います。まずナビユニット側の電源線とオーディオ変換ハーネスを接続します。当社では接続部のギボシ抜けを防止する為絶縁テープを巻き付けしています(右上画像)。電源線の準備が出来ましたら車両オーディオ電源コネクターと変換ハーネスを接続し各信号取り出し作業を行います(下段画像)。
bB z bB a1
bB a2 bB a3 bB a4
次にナビユニット本体へオーディオブラケット&サイドパネルを取り付けし各アンテナコネクター&電源コネクターをナビユニットへ抜けが無いようしっかり接続し車両へ組み付けします。ナビユニット組み付け時もオーディオブラケット取り付けビスの落下に注意して下さい。ナビユニットの組み付けが終わりましたらオーディオパネル・Aピラーカバー&グローブBOXを元通り取り付けします。
bB a5 bB a6
bB a7 bB a8
エンジンを始動し作動テストを行います。車両を工場の外に出し現在地が合っている事を確認し接続チェック画面で各信号の取り出し間違いが無いかを確認します。ナビユニットの作動に問題が無い事が確認出来ましたらFM/AMラジオと1セグTVのチューニングを合わせます。ラジオ&TVも問題無く作動していますので車両を工場内に戻しいつものようにキズ&電気廻りチェックを行い作業終了です。
さて本日は、またまた野球ネタで申し訳ありませんが「イチロー選手」は本当に凄いプレーヤーですねー。先日メジャー2000本安打を記録しもう間もなく9年連続200本安打達成ですもんね~(^^)。そのスタープレーヤーが神戸に居てたんですから今から考えると阪神ファンの僕ですがオリックスの試合をもっと観戦しとけば良かったな~と後悔しております(^^;。
by KIN
          

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
