FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
ダイハツ ミラ

ミラ ミラ22
今回の作業は、当社がいつもお世話になっておりますお客様の仕事用のお車に以前他のお車に取り付けしていましたナビを取り付けして欲しいとのご連絡が有り、当社でナビゲーションの作動確認と追加部品の発注をさせて頂き、部品が入荷致しましたのでお車をお預かり致しました。取り付けするナビゲーションは、パイオニア製品AVIC-V7とAVIC-H9、ビーコンユニットと当社で用意させて頂きましたRGB延長ケーブルとパナソニック製品ETC車載器CY-ET909Dとセットアップになります。
ミラ2 ミラ3 ミラ4
今回はお客様よりTVは見ないから部品を発注しなくて良いよ!!と言う連絡が有りましたのでTVアンテナは取り付け致しません(^^)。画像の様に各取り付け位置を確認し作業を進めて行きます。
ミラ5 ミラ6 ミラ7
現在純正オーディオが取り付けされています位置にモニターを設置致しますので、オーディオ&メーターパネル(一体式)を外します。ビス留め箇所は無くプラスチックピンでの固定ですので画像の様に端側より順番に浮かせ取り外して行きます。
ミラ8 ミラ9 ミラ10
GPSアンテナとビーコンユニットの設置の為助手席側Aピラーカバーを外します。いつもの様にウェザーストリップをずらしAピラーカバーを取り外して行きます。比較的簡単に取り外せます。
ミラ11 ミラ12
各ケーブルの引き廻しや車速信号・リバース(バック)信号線の取り出しを行う為グローブBOXを外します。グローブBOXのフタを開き右側画像の様にストッパー部分を若干内側へ撓ませ手前に引き取り外します。
ミラ13 ミラ14
ミラ15 ミラ16
ミラ17 ミラ18
ナビユニット本体とETC車載器設置の為エアコン操作パネル部の廻りクラスターパネルを外して行きます。ここのパネルを取り外す際は無理に引っ張らない様注意して下さい。エアコン操作用のダイヤルレバーの摘みを3個とも引っ張り取り外します。外しますと真ん中のダイヤルレバー内に固定用ビスが有りますので外します。次に、内気&外気切り替え用レバーの摘みを引っ張り取り外します。ここまで外しましたら後はパネル全体を手前に引っ張り浮かせて行き、シガーソケット裏カプラーを外しパネルを取り外します。
ミラ19 ミラ20 ミラ21
各パネルを外しましたのでオーディオ固定用ブラケットの各固定ビスを外して取り外します。
ミラ23 ミラ24
ミラ25 ミラ26 ミラ27
次にETC車載器用電源の取り出しを行う為ハンドル下アンダーパネルとハンドルコラムカバーを外して行きます。アンダーパネルはパネル下部の両サイドに固定用ビスが2本有りますので外し、アンダーパネル上部の固定用ピンに注意しながら取り外して行きます。外れましたら、ハンドルコラムカバーのロアー側固定ビスを1本外し、画像には有りませんがハンドルを右に90度回転させ隠れているビスを外します(左側も同様外します)。各ビスが外れましたら下段右画像の様にコラムカバーを外します。
ミラ28 ミラ29
ミラ30 ミラ31 ミラ32
キーシリンダーへ接続していますカプラー内よりETC車載器の電源取り出しを行いますので、検電器テスター等を使用し電源の確認を行います。今回の車両では常時電源線は黒/黄色線でACC(アクセサリー)線は青色線でしたので、ETC車載器側電源の被服を捲りハンダを使用して接続します。取り出し口は配線のショートを防ぐ為必ず絶縁テープ等でキッチリと処理し各ケーブルが鉄板部や可動部へ接触や挟み込まれたりしない様注意して引き廻し車両メインハーネス等へ固定処理を行います。今回はETC車載器の設置位置がエアコン操作パネル下のポケット内に取り付け致しますので下段中央画像の様に引き廻して行きます。アースポイントは下段右画像のボンネットオープナー上のボルト部へ固定取り出しを行いました。
ミラ33 ミラ40
各電源ハーネスの処理過程の画像を撮り忘れてしまいましたが(^^;モニター側とナビユニット側と電源ハーネス類を引き廻して行き、RGBケーブルもご用意させて頂きました延長ケーブルを使用し接続しておきます。  
ミラ35 ミラ34
ミラ36 ミラ37
車速信号線の取り出し位置は助手席足元奥上側に有ります、ヒューエルインジェクションユニット(ECU)の24Pカプラー内、薄緑/赤線より取り出しを行います。ピン位置は上段左画像を参考にして下さい(^^)。被服を捲りナビゲーション側車速入力ケーブルを接続しハンダでシッカリと取り出しを行い絶縁処理を施します。
ミラ39 ミラ38
リバース(バック)信号の取り出し位置はグローブBOXを外しましたら奥側に見えますジャンクションより灰色カプラー内の緑/白線がバック信号線でしたので車速取り出し同様取り出しを行います。
ミラ41 ミラ42
各ケーブル類の取り出し&引き廻しが終了致しましたのでETC車載器を設置致しますパケットを外し車載器が取り付け出来る様穴開け加工を施して行きます。
ミラ43 ミラ44 ミラ45
ミラ46 ミラ47
モニターとナビユニット側へ各ケーブルを接続し固定して行きます。ETC車載器を貼り付け固定し各パネル類を組み付け、作動確認を行います。作動に問題は有りませんでしたので各キズチェック・電気廻りチェックを行い作業は無事終了致しました(^^)!!。
日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩は比較的涼しくすごし易くなってきましたね(^^)。学校等では学級閉鎖などインフルエンザも流行っているみたいですし、皆様も手洗い・うがい・水分補給を忘れずにインフルエンザにかからない様注意しましょう(^^)!!。
by まっちょ  

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック