神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
トヨタ アリスト

アリスト アリスト2
今回は業者様から「アリストのエアコンを作動させると異音がするので診て欲しい」と連絡を頂き確認をさせて頂きましたところ助手席側のエアミックスサーボモーター(冷風と温風を切り替えるモーター)から異音が発生しておりましたので業者様からお客様へご連絡を入れて頂きご相談の結果「ヒーターケースに取り付けされている全てのサーボモーターを交換して欲しい」と言う事になり当社で部品をご用意させて頂き交換作業を行いました。交換しますサーボモーターは運転席側&助手席側エアミックス用サーボモーターと助手席側に設置されていますモード切り替え用サーボモーターの計3個になります。
アリスト3 アリスト4 アリスト5
まずは運転席側エアミックス用サーボモーターの交換を行って行きますのでロアカバー&パネルの取り外しを行います。ロアパネル取り付けビス2本を外しプラスチックのロックピンを押してパネル本体を引っ張って外します。パネルが外れましたらテスター接続用コネクターと足元照明を外します(中央画像)。ロアパネルの固定は金属製のピンとパネルの溝に車両側のブラケットが入って固定されています。車両側ブラケットの画像は後ほど出てきますのでそちらも参考にしてみて下さい。
アリスト6 アリスト7 アリスト8
ロアパネルが外れましたらロアカバーの取り外しを行って行きます。まず左画像位置の取り付けボルトを外し次にボンネットオープナー取り付けビスを外してセンターコンソール側の取り付けボルト2本を外します。
アリスト9 アリスト10 アリスト11
アリスト12 アリスト13 アリスト14
上記のロアカバー取り付けボルト&ビスともう一ヶ所取り付けボルトが有りますので注意して頂きたいのですがその取り付けボルトはキーシリンダーパネルを外した位置に取り付けされています。まずキーシリンダー周りのカバーを外しキーシリンダーパネルを引っ張って外しますと下段中央画像の位置に取り付けされているボルトが確認出来ると思いますので外します。これですべての取り付けボルトとビスが外れましたのでロアカバーを引っ張り出し各電源コネクターを外します。
アリスト15 アリスト16
アリスト17 アリスト18
ロアカバーが外れましたらエアコンダクトの取り外しを行います。まず左上画像の取り付けナットを外し右上画像のようにエアコンダクトを外します。次にヒーターケース側のエアコンダクト取り付けビスを外しダクト本体を外します。
アリスト19 アリスト20 アリスト21
運転席側エアミックス用サーボモーターはフット式サイドブレーキブラケットの裏側に取り付けされていますのでまずフロアカーペットを捲りサイドブレーキブラケット取り付けナット2個を外します(左画像)。次にブラケット上部の取り付けボルトを外しブラケット本体をずらしますと右画像のようにサーボモーターが見えます。先程書いていましたロアカバーの溝部が入るブラケットは右画像の緑〇印部になります。
アリスト22 アリスト23
サーボモーターが見えましたら取り付けビスと電源コネクターを外しヒーターケース部から取り外します。取り外しました部品を新品部品と比較し部品形状の確認を行って取り付け作業を行います。取り付け時の注意点ですがサーボモーターのアーム部にガイドピンがありますのでこのガイドピンをヒーターケース側の溝部から外れないよう注意して取り付け作業を行います(助手席側も同じです)。サーボモーターの取り付けが終わりましたらサイドブレーキブラケット、ロアカバー&パネルを元通り組み付けし助手席側の作業に移ります。
アリスト24 アリスト25
アリスト26 アリスト27
アリスト28
次はグローブBOXの取り外しを行いますのでまずロアカバーの取り外して行きます。ロアカバーを順番に引っ張り(2段目左画像)取り付けピンを外して行き右画像の状態にして足元照明を外します。ロアカバーは左下画像のように金属製ピン3ヶ所とプラスチックのピンが車両側の溝に入って固定されています。
アリスト29 アリスト30
アリスト31 アリスト32
アリスト33
ロアカバーが外れましたらグローブBOXを開け取り付けビス3本を外しBOXを閉じます。次にグローブBOX下側の取り付けボルトを2本外しBOX本体を引き出します。BOXを引き出しましたら2段目右画像部のエアバックコネクター取り付けパネルごとグローブBOXから外します。
アリスト34 アリスト35 アリスト36
アリスト37 アリスト38 アリスト39
アリスト40
グローブBOXが外れヒーターケース側を見ますと左上画像のようにモード切り替え用サーボモーターが見えるのですが助手席側エアミックスサーボモーターはエアコンダクトに隠れていますのでまずエアコンダクトの取り外しを行って行きます。まずジャンクションブロック取り付けピンと車両配線取り付けピンを外します(上段中央&右画像)。ジャンクションブロックを外しましたら2段目左&中央画像位置のエアコンダクト取り付けビスを外してエアコンダクト本体をヒーターケースから抜き取ります。
アリスト41 アリスト42 アリスト43
アリスト44 アリスト45 アリスト46
アリスト47
エアコンダクトが外れましたら左上画像のように各サーボモーターが取り付けされていますので取り付けビス&電源コネクターを外しヒーターケースから取り外します。運転席側同様部品の比較&確認を行いアーム部のガイドピンに注意しながら元通り組み付け作業を行います。各サーボモータの取り付けが終わりましたらエアコンダクト、ジャンクションブロック、グローブBOX、ロアカバーをそれぞれ元通り組み付けし作動テストを行います。サーボモーターの異音、各モード、温・冷風の切り替えが問題無く作動する事を確認出来ましたらいつものように内張り等のキズ&電気廻りチェックを行って作業終了です。
アリスト48
さて本日最後は最近「新型インフルエンザ」に感染されている方が増えて来ていると言う事で僕の親友が写メールで送ってくれました歌舞伎の「にらみ」画像を載せておきたいと思います。親友が言うところによりますと「市川家伝統の「にらみ」と目を合わせると無病息災」と新聞に載っていたと言う事で送ってくれたそうです(^^)。皆さんもこの「にらみ」とドンドン目を合わせてインフルエンザに立ち向かって行きましょう!!・・・もちろん、うがい・手洗い・マスクも忘れずに!!(^^)。
by KIN
     

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
