FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
BMW 318i

318i.jpg  318i 2
今回は当社がいつもお世話になっております方(個人で車の売買をされておられます)からの318iの「パワーウインドレギュレーターを交換して欲しい」とご依頼を頂きました。部品はお持ち込みになります。車両の症状を確認させて頂きましたところ右フロントガラスの上げ下げが重く内張り内で異音も確認出来ましので早速作業に取り掛かって行きたいと思います。まずドア内にサイドエアバックが取り付けされていますので誤作動防止の為ドアガラスを半分位開けバッテリーマイナス側ターミナルを外します。
318i 3 318i 4
318i 5 318i 6
まずはドア内張りの取り外しを行って行きます。インサイドドアハンドル(左上画像)部に有ります内張り取り付けビス用目隠しカバーを右上画像のように外します。目隠しカバーは左下画像のようにツメ2ヶ所で留まっていますので画像を参考にしてみて下さい。目隠しカバーが外れますとトルクス(菊型)ビスが見えますので外します。
318i 7 318i 8 318i 9
318i 10 318i 11
次に左上画像部のパネルを外します。パネルを上段中央画像の位置から引っ張って外します。このパネルは右上画像の金属製ピンが左下画像の受部に入って固定されています。右下画像が受部の拡大画像になるのですが受部内部に金属製のツメが有りこのツメでパネル側のピンを固定しています。取り外しを行う際は無理にパネルを引っ張らず順番にピンを浮かしながら外して行くようにして下さい。パネルが外れましたら黄〇印部のトルクスビスを外します。
318i 13 318i 14
次はインサイドドアハンドル部に取り付けされていますミラースイッチパネルを左画像のように浮かせて外し電源コネクターを抜いてスイッチパネルを外します。ミラースイッチが外れますと右画像の位置に内張り取り付けビス(トルクスビス)が見えますので外します。
318i 15 318i  16
318i 17 318i 19
318i 18
各内張り取り付けビスが外れましたら内張り本体を引っ張ってドアから外します。内張りが外れますとドアオープナーレバーワイヤーが右上画像のように取り付けされていますので外します。ドア内張りは2段目左右画像のようにプラスチックピンと金属製ピンで留まっていますので画像を参考にしてみて下さい。
318i 20 318i 21 318i 22
次に防水カバーの取り外しを行いますのでまずサイドエアバックを外します。サイドエアバック取り付けボルト3本を外しエアバック本体を落とさないように注意しながらドア部から外します。取り外しましたエアバックの
電源コネクターを外しエアバック本体を安全な場所(車両室内、人が通るような場所を避け)に保管しておきます。
318i 23 318i 24
318i 25
サイドエアバックが外れましたら防水カバーを裂かないよう注意しながら剥がして行きます。防水カバーが剥がれますと左下画像のようになりパワーウインドレギュレーター&モーターが見えます。
318i 26 318i 27 318i 28
次にサービスホール(工具が入る穴)からドアガラス取り付けボルト(左&中央画像)2本を外します。取り付けボルトが外れましたらドアガラスを手動で上げ落下しないようガムテープを貼り付けして固定します。
318i 29 318i 30
ドアガラスがレギュレーターから外れましたらパワーウインドモーターの電源コネクターを抜きウインドレギュレーター取り付けナットを外しウインドレギュレーター&モーター本体をドア内の隙間から抜き取ります。
318i 31 318i 32   
318i 33 318i 34
パワーウインドモーターをレギュレーターから外し新品レギュレーターに取り付けします。今回の原因は左下画像部分のガイド部が右下画像のように割れこの割れた部分がレギュレーターのワイヤーに絡まり作動不良と異音を引き起こしていたと思われます。新品パワーウインドレギュレーターをドアに組み付けしガラス、防水カバー、サイドエアバックを元通り組み付けしてバッテリーを接続します。エンジンを始動しパワーウインドの作動チェックを行い作動に問題が無い事を確認しドア内張りを組み付けます。最後はいつものようにキズ&電気廻りチェックを行って作業終了です。今回の318iはパワーウインド作動テスト時にドアを開けたままテストを行いますとダウンは自動で作動しますがアップは手動になってしまいますので必ずドアを閉めてテストを行うようにして下さい。ドアを閉めますとアップも自動で上がります。
さて昨日は衆議院選挙一色でしたが皆さんは投票に行かれましたでしょうか?。僕も正直若い頃は誰がなっても一緒だと思っておりました。ここ十数年、日本は暗いニュースの方が多いような気がしますし、もし自分の一票で(微々たるモノなのでしょうが・・・)何かが変わるのであればと思うようになり選挙に参加するようになりました。民主党の皆さん、国民の皆さんが期待して票を入れてくれたんだと思います、本腰入れて日本を良くして下さい!!僕達に誰がなっても一緒だと言わさないような政治をお願いします。
by KIN
            

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック