FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
トヨタ bB
bB bB2
bB3 bB4
今回は業者様からのご依頼で画像のbBに取り付けされていますナビ・地デジチューナー・サブウーハーの取り外し作業です。取り外しました部品類は後日当社へ入庫予定になっております新車のヴォクシーに取り付け作業を行います。またブログにアップしたいと思いますのでヴォクシーオーナーの皆さん今しばらくお待ち下さい(^^)。取り外し作業を開始する前に作動テストを行い各部品類の異常が無い事を確認します。
bB5 bB6
作動に問題が無い事を確認しましたら取り外し作業を行って行きます。まず各アンテナ取り外し作業の為左右Aピラーカバーを外します。
bB7 bB8 bB9
bB10 bB11 bB12
次に運転席&助手席のシート下に取り付けされています地デジ&サブウーハー配線取り外し準備で左右キッキングカバー&プレートを外します。キッキングプレート前後のツメ部を広げプレート本体を上方向に引っ張って外します。キッキングプレートの固定は右上画像のようにプラスチックのツメで留まっていますので割れに注意しながら取り外しを行って下さい。キッキングカバーは左下画像のように手前に引っ張って外します。キッキングカバーの固定は下段中央画像の金属製のピンと車両側から出ていますネジのようなピン部にキッキングカバー側の穴が入って固定されています。
bB13 bB14
bB15
キッキングカバー&プレートが外れましたらグローブBOXの取り外しを行います。グローブBOX右側のストッパー部をBOX内側に引っ張りBOX本体を上方向に引っ張ってBOX下部のロックを外します。ロックが外れましたらBOX本体をダッシュボード側から抜き取ります。
bB16 bB17 bB18
bB19 bB20
次にオーディオ&エアコン操作パネルの取り外しを行います。まずオーディオ&エアコン操作パネルを左上画像のように見上げますとプラスチックピンが左右それぞれ取り付けされていますので外します。プラスチックピンが外れましたら上段中央画像のエアコン操作用ダイヤルノブを引っ張って外します。ダイヤルノブが外れますと右上画像の位置にエアコン操作パネル部の取り付けビスが見えますので外し後はパネル本体を引っ張りますと外れて来ますので各電源コネクターを抜きパネル本体を外します。
bB21 bB22
オーディオ&エアコン操作パネルが外れましたらオーディオブラケット取り付けビスを外しておきます。この時取り付けビスを落としてしまわないよう注意して下さい。
bB23 bB24 bB25
bB26 bB27
次にETC車載器の取り外しを行いますので小物入れ&カップホルダー周りのパネルを外します。このパネルは手前に引っ張りますと外れて来ますのでパネルがダッシュボード側から外れましたらシガーソケット電源コネクターを抜きパネル本体を外します。パネルが外れますと右上画像の位置に小物入れ&カップホルダー取り付けビスが見えますので外します。小物入れ&カップホルダーを引っ張って外しETCアンテナ&電源線を抜きます。
bB28 bB29 bB30
最後にナビユニット本体を外して各配線類を1本づつオーディオ取り付け位置から抜き取って行きます。各配線類は無理に引っ張らず配線の通っている個所を確認しがら慎重に作業を行います。各シート下に引き廻されております配線類も同様に抜き取り作業を行います。各配線類の取り外し作業が終わりましたら中央画像のようにオーディオブラケットを組み付けし取り外しを行いました各パネル&カバー類を元通り組み付けしキズ&電気廻りチェックを行って作業終了です。右画像はbBオーナー様の参考になればと思い各信号取り出し位置の画像を載せてみました。ナビ取り付け時の資料にして頂ければ嬉しいです(^^)。
さて連日「バレーボール」や「世界陸上」が放送されておりますが、特に世界陸上で皆さん寝不足になられておりませんでしょうか?(^^;。「ウサイン ボルト選手」は本当に凄い選手ですね~(^^)。世界記録を出すレースでもどこか余裕が有る感じに見えますし最初から最後まで全開で走ればいったいどんなタイムが出るのでしょう?(^^)。100m200mは終わりましたがまだまだ色んな競技が有ります、ボルト選手を超えるようなヒーロー&ヒロインは出て来るのでしょうか?楽しみです(^^)。
by KIN
                              
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック