神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
トヨタ ウィッシュ
ウィッシュ ウィッシュ3
今回の作業はトヨタ ウィッシュへお客様お持ち込みの多機能ウィンカーポジションを取り付けして欲しいとのご依頼が有り、お車をお預かりし作業をさせて頂きました。取り付けする商品は、当社でも以前ブログでご紹介させて頂きました、ジェイロード社製品siecle608シリーズ S608P多機能ウィンカーポジションの取り付け作業になります。
ウィッシュ4 ウィッシュ5
ウィッシュ6
作業内容はウィンカーポジションユニットの設置と左右ウィンカー線への接続・スモールランプ線への接続とアース取り出しといったシンプルな結線作業になります。画像左側は運転席側ウィンカー部の接続カプラー位置で右側はスモールランプ部の接続カプラー位置になります。スモールライト用信号は片側のみになりますので助手席側へはウィンカー割り込み用配線2本を引き廻す作業になります。下側画像はウィンカーポジションユニットの設置位置になります。
ウィッシュ7 ウィッシュ8
ウィッシュ9 ウィッシュ10
まず最初にウィンカーポジションユニットの上部には作動切り替え用のディップスイッチとポジション減光用のダイヤルが有りますの、スイッチ位置等の確認を行います。特に問題は有りませんでしたので一旦ゴムキャップを取り付けし各引き廻しを行うケーブルにコルゲートチューブを通し大体の長さを調整します。次に、貼り付け位置を綺麗に脱脂作業を行いウィンカーポジションユニット本体を貼り付けします。貼り付けしましたら車両ハーネスに沿わせ各信号取り出し位置まで引き廻しを行っていきます。上段右画像のグリル上カバーを取り外す為7個の固定用プラスチックピンを外しカバーを取り外します。
ウィッシュ11 ウィッシュ12
ウィッシュ13 ウィッシュ14
ウィンカーカプラー内には2本の配線が有りますのでウィンカーを作動させた時にプラス信号が出るラインを検電器テスター等を使用して調べます。今回の車両では(画像は助手席前、左側の画像になります)緑/黒線がウィンカーのプラス信号線でしたので配線を切断し、ウィンカーポジションユニット側から出ている配線をそれぞれバルブ側・車両ハーネス側へと間違えない様に接続しましたらハンダを使用してシッカリ取り出しを行い、最後に絶縁テープ等で絶縁処理を行います。右下画像は運転席側のスモールランプカプラーの配線になるのですがこちらは切断せずに被服を捲り接続しハンダにて処理を行います。
ウィッシュ15 ウィッシュ16
各接続が終わりましたら各ケーブルを巻き込みや挟み込み等が起きない様に車両ハーネスに沿わせて固定を行っていきます。アース信号の取り出し位置の画像を撮り忘れてしまったのですが(^^;・・・ブレーキパイプを固定しているボルト部へ共締めで取り出しを行っています。左画像の様に配線の処理を行います。右画像は本体を貼り付け固定しました画像になります。
一通りの作業が終了しましたので作動確認を行っていきます。車両エンジンを始動しスモールランプを点灯させウィンカーランプ部がポジションとして点灯している事を確認します。点灯状態でウィンカーを作動させた時に反対側のウィンカーポジションが消灯する事を確認し、ハザード点滅時もシッカリと点灯・消灯を繰り返すか確認を行い、問題有りませんでしたので各キズチェック・電気廻りチェックを行い作業は終了致しました。
ウィッシュ2 ウィッシュ17
ウィッシュ18
ウィンカーポジションユニットを取り付けする前と取り付けした後の状態を撮ってみましたがお分かりになりますか?左画像はスモールしか点灯していませんが商品取り付け後はウィンカー位置のランプがスモールと同時に点灯しています。もちろん反対側も同じように点灯しています。下段画像は全体的に撮ったのですが周りが明るすぎたので少し分かり難いかと思います。最近よくこの仕様のお車を見かけますが結構流行っているのですかね~(^^)!!。

本日は私達の地元神戸で第39回みなとこうべ海上花火大会が行われます。時間は19:30~20:20までとなっております。花火の打ち上げ数は、今年神戸観光キャンペーンとして過去最大の1万発を打ち上げるそうです(^^)!!。若干天候が気にはなりますが皆さん花火大会如何ですか~!!私達は仕事ですが・・・(^^;。音だけ楽しみま~す(^^)!!。
by まっちょ    
    
          
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
