FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
トヨタ ソアラ

皆様大変お待たせいたしました(^^)!!。
パソコンが壊れてから更新出来ない日々が続いていたにもかかわらず、毎日沢山の方々が当社「カーテックつかさ作業日誌」をご観覧下さっておられましたようで、何とお礼を言って良いやら分かりません・・・。いつもご愛読、応援本当にありがとうございますm(_ _)m。

私たちはパソコンに関して全くのド素人ですので、今までと使い方が変わると思った様に進まず他の設定等でも作業の合間に設定し・・・悩み・・・と時間がかかってしまいましたが、ようやくブログの更新をする事が出来そうなところまで何とか辿りつけました(^^;。以前の様な状態に戻るまでには今しばらく時間が掛かってしまう場合も有るかと思いますが頑張って更新し続けて行きたいと思いますので以前と変わらぬご愛好宜しくお願い致しますm(_ _)m。

本日の作業ブログは前回の続きになりますが、パソコンの不具合の為画像が無くなってしまったので、データーとして残っている画像しか有りませんが続けて行きたいと思います。
ソアラ ソアラ2
今回の作業はエアコンの修理になります。前回のブログでもご紹介させて頂きましたが、お車はトヨタ ソアラになりますがエンジンはJZA70スープラの1JZエンジンが搭載されております。エアコンの点検・お見積りをさせて頂きお客様より「OK!! 」の返事を頂きましたので部品を発注し修理作業にかかりました。
ソアラ ソアラ2
エアコンのガスは入っていませんでしたので早速作業に掛かっていきます、まず室内にありますエアコンクーリングユニットを取り外しする為エンジンルーム内の低・高圧パイプのジョイント部を緩め取り外しする為チャコールキャニスターをずらしパイプを外し、画像には有りませんがEPRレギュレーター側ジョイント部を外します。
ソアラ4 ソアラ5
ソアラ6 ソアラ7
ソアラ8 ソアラ9 ソアラ10
ソアラ11 ソアラ12
室内側作業に入りクーリングユニットケースを外す為グローブBOXを取り外します。BOXを取り外ししようと蓋を開けますと上段右画像の様にBOXが取り付けされていませんでした。恐らく何かと改造してありますのでそれでだとは思うのですが・・・。蓋を開いている画像で白いケースが見えているのがクーリングユニットケースになります。2段目画像のアンダーカバーの固定ビス2本を外しカバーを手前に引き抜き取り外します。ビスの固定以外に金属ピン3か所での固定もされていますが比較的簡単に引っ張り取り外しできます。カバーを外したらユニットケースの下側固定ボルト&ナットを外し、次に上側固定ボルト&ナットを外します。各固定ボルト&ナットが外れたらクーリングユニットケースをダッシュボードに干渉しないよう注意しながら斜め下側へ引き抜いていきます(パイプにも注意しながら取り外していきます)。
ソアラ13 ソアラ14
取り外したケースのビスを外しカバーを分解しエバポレーターASSYをケースより取り出します。右画像の様に新しい部品は別々になっていますのでエバポレーターへ組みつけを行いケースに戻し車両側へ取り外しの逆手順で組みつけをします。
ソアラ15 ソアラ16 ソアラ17
次に、コンプレッサーを取り外しする為コンプレッサー本体に接続してありますホースのジョイント部ボルト2本を外し細かい分解画像は有りませんがコンプレッサー固定ボルト&ナットを外し取り外します。右画像は取り外したコンプレッサーと今回交換しますコンプレッサーリビルト品になります。画像を見て頂ければお分かりになると思いますが、黄色丸印部の部品が違いますので正規の部品と入れ替えしておきます。入れ替えたら取り外しと逆手順で組みつけを行っていきます。
ソアラ18 ソアラ19
画像に有ります部品はレシーバードライヤーです。この部品も交換しますので取り外していきます。今回、作業中に判明した事ですがレシーバードライヤー内のストレーナーが破れ内部の乾燥剤がエアコンガスと一緒にサイクル内に廻ってしまっているみたいでエアコンオイルが黒くなっていました・・・。このまま何もせずに組みつけし、ガスを充填してしまうと配管内の乾燥剤が更に色々な所へ廻り詰まり症状を引き起こす可能性が高いので、交換しないパーツの洗浄を行って行きます。コンデンサーを外し内部洗浄を行い、配管内の洗浄を行い・・・と、大作業になってきました(^^;。お客様には事情を説明し追加部品や洗浄等の説明をさせて頂き作業を続けて行き、全ての交換作業及び洗浄が終了し真空引きをしっかりと行いガスを充填します。
ソアラ20
作業画像があまり無くて申し訳ございませんが、今回交換致しました部品になります。エンジンが載せ換えしてありましたので、スープラ用の部品とソアラ用の部品とが混ざっている状態でしたが部品の図面と現車の部品とを見比べて部品を発注しましたので部品を間違える事も無く無事に終了する事が出来ました。
お客様へ・・・更新が大変遅くなってしまいまして申し訳ございません!!。今回の作業内容はこの様な形で進行させて頂きました。本来ですともう少し画像が有ったはずなのですが・・・(^^;。
また何かございましたらいつでもお越し下さいね~(^^)!!。
by まっちょ
 
 
      

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
待ってました~
復活、おめでとうございます!!
2009/07/11(土) 21:22:22 | URL | shinshin #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!
shinshin様!!コメントありがとうございます(^^)。パソコンが壊れてしまいブログ更新が出来ませんで応援して下さっている皆様にご迷惑をおかけ致しましたが、何とか復活出来ました(^^)!!。これからも頑張っていきますので応援宜しくお願い致しますm(_ _)m。
2009/07/13(月) 18:50:06 | URL | つかさのまっちょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック