神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
トヨタ アイシス
アイシス アイシス2
今回の作業は業者様からのご依頼で、現在HDDナビゲーションとバックカメラが車両に装着されているのですがお客様のご希望でバックカメラとTVアンテナのみ既存のままでナビゲーション本体の付け替えとフリップダウンモニターの新規設置をして欲しいとのご依頼が有りましたので、お車をお預かりし作業をさせて頂く事になりました。
お客様お持ち込みのナビゲーション(パイオニア製HDDナビ型番を控えるのを忘れてしまいました・・・)とアルパイン製フリップダウンモニター・アイシス用取り付け専用キット・バージョンアップ済みHDDのお取付作業になります。本日の作業ブログはフリップダウンの作業になります(^^)。ナビゲーションの取り付け作業は当社「KINちゃん」が作業をしてくれていましたのでまた後日にアップされますのでお楽しみに(^^)!! 
アイシス3 アイシス4
アイシス5 アイシス6
アイシス7 アイシス8
アイシス9 アイシス10
アイシス11 アイシス12
では早速作業にかかります。まず最初にリヤ天井部に有りますルームランプを取り外します。外し方は2段目画像に有りますカバー部をキズや割れ等に注意しながら一ヶ所づつ浮かせ外します。外れましたら3段目画像の土台部分を外す為赤丸印部のロックピンを矢印方向へ押してロックを解除し取り外します。次に土台部とランプ基板部が分離しますので外します。土台部が外れましたら土台部の一部を穴あけ加工します。取り付け時に必要になる穴になりますので先に加工をしておきます。
アイシス13 アイシス14
順番は前後してしまいますがフロントルームランプとリヤルームランプの中間位置位に画像に有ります天張りを固定していますプラスチックピンが有りますのでキズや汚れに注意しながら2個とも取り外しておきます。
アイシス15 アイシス16
アイシス17 アイシス18
アイシス19 アイシス20
次に取付しますフリップダウンモニター側にルームランプと連動しますランプが付いていますので車両側ルームランプと連動させる為の配線取出しを行いますのでフロント側ルームランプを取り外します(リヤ側からの取り出しも可能なのですが動作が不安定になる恐れが有りますのでキッチリとフロント側より取り出しを行います)。外し方はリヤと同じ様にカバーを外し(3枚になります)土台を取り外します。
アイシス21 アイシス22
アイシス23 アイシス24
アイシス25  アイシス26
リヤ用モニターのケーブルを車両前方へ引き廻しを行う為助手席側後部スライドドア部の補助用グリップを外します(助手席部も同様取り外します)。外し方は上段右画像の赤丸印部の位置へ先の細いマイナスドライバー等を養生し軽く差し込みテコの原理で少し浮かせます。プラスチックピンが浮きましたら無理に工具等でコゼ無いよう指で引っ張り取り外します。外れましたら画像には有りませんがウェザーストリップをずらし軽く天張りを下側へ撓ませリヤのルームランプ部よりモニター用ケーブルを引き廻します。一旦天張り部より車両外側へケーブルを引き出し下段右画像の様に点線部にケーブルを這わせ処理を行ないAピラー部へ引き廻しを行います。
アイシス27 アイシス28
アイシス29 アイシス30
アイシス31
次にフロントルームランプ部電源ラインより電源ラインの取り出しを行いリヤ側まで電源ラインを引き廻しを行いますので天張りに負担が掛からない様にする為助手席前のサンバイザーの取り外しを行います。バイザーの固定ロック部をツマミ画像の様に矢印方向へ捻り外します。サンバイザーの軸部の固定ビス2本を取り外しサンバイザー本体を外します。
アイシス32 アイシス34 アイシス33
電源ラインの延長を作りフロントからリヤルームランプ部まで配線を引き廻します。右画像の様に天張り中央部に電源ラインを引き廻し処理を行ないます。
アイシス38 アイシス35
アイシス36 アイシス37
フロントルームランプ配線より上段左画像の資料を参考に各ラインの被覆を捲り1本づつハンダを使用して接続しキッチリと絶縁作業を行い接続をしていきます。
アイシス39 アイシス40
アイシス41 アイシス42 アイシス43
アイシス44 アイシス45 アイシス46
アイシス47  アイシス48
次にフリップダウンの固定作業を行うのですが今回はアイシス専用の取り付けキットを使用して行きますので手順書通りに各ブラケットを組み付けして行きます。上段画像に有りますミニブラケットを横画像のリヤルーム土台部を外しました天井鉄板部へ貼り付けします。2段目中央画像の中サイズのブラケットを最初に天張りの固定用プラスチックピンを外しました穴を利用しスペーサーを使用し鉄板ビスでブラケットを固定して行きます。次にメインブラケットを先程取付しましたブラケット部へビスを使用しガッチリと固定します。3段目中央画像の様になります。モニターケーブルとルームランプ用電源ケーブルをブラケット前方へ引き廻します。引き廻しましたらフリップダウンモニターのルームランプ配線信号入力部を引き廻ししてきましたケーブルに接続し抜けない様にテーピングしフリップダウンモニターへモニターケーブルと共に接続しモニターを固定します。
アイシス49 アイシス50
各所を増し締めし車両ルームランプの作動とフリップダウンモニター側のランプの作動チェックを行います。問題有りませんでしたので取り付け状態のチェック・キズ・汚れ等のチェックを行いフリップダウンモニターの設置作業は終了致しました(^^)!!。フロント側へ引き廻しましたモニター映像用ケーブルと電源の取り出しはKINちゃんにお願いしましたのでフリップダウンモニターの作業は終了です(^^)!!。
続きは後日アップされると思いますので宜しくお願いします(^^)!!。
by まっちょ            
                  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆Y・MT☆ 新型アルファード/ヴェルファイア専用セカンドラグマットM商品価格:8,190円レビュー平均:4.92 トヨタ レジアス(後期型)のリアデザイントヨタレジアス(後期型)のリアはかなり完成度の高いデザインだといつも思っています。 ここ数年のミニバンブームでいろ...
2009/06/07(日) 18:45:51 | ニュースNEWS
