FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
トヨタ トヨエース

トヨエース トヨエース2
今回は当社のお隣の会社の社長さんから「新しくトラックを買うんやけどバックカメラを取り付けしたいねんけど何か良いの無い?」とご相談を頂き当社社長が色々と調べお見積もり内容をご報告させて頂きました結果「それで!!」と言う事になり当社で部品をご用意させて頂きました(右画像)。ただ当社の入り口が低いので車が入らない為ご相談させて頂きましたところ社長さんが「ウチの駐車場で天気の良い日にしてくれたら良いよ~」と言って下さいまして現地で取り付け作業を行いました。日没までに仕上げなければなりませんでしたので画像が足りない箇所も多々有るかと思いますがご了承下さいm(_)m。
トヨエース3 トヨエース4
取り付け位置等は社長さんとご相談させて頂き「お任せするわ!見易い所であればどこでも良いよ」と言う事でしたので作業を進めて行きます。僕はバックカメラを荷台(カーゴ部)に取り付け作業を行います。室内作業は当社社長が行って行なっておりましたので次回アップされると思います。
トヨエース5 トヨエース7
トヨエース8
まず荷台(リヤゲート部)の幅を測り中心位置を決めます。中心位置にマスキングテープを貼り付けし印を付けます。中心が決まりましたら日差し部にドリルを使用して穴を開けます。
トヨエース9 トヨエース10
コネクターのサイズで穴を開けますと大き過ぎますのでバックカメラ電源コネクター部を右画像のように分解し配線の幅で穴を開けます。
トヨエース11 トヨエース13
トヨエース12
穴を開けました日差し部に左上画像のようにバックカメラ線を通しバックカメラ本体を車両に取り付けます(右上画像)。バックカメラが取り付けされたリヤゲート部の画像が左下画像になります。
トヨエース6 トヨエース14 トヨエース15
バックカメラ線は左画像のカーゴ天井部に這わせて行くのですがバックカメラ線自体が防水処理されておりませんので保護しなければなりません。そこで中央画像のモールを使用しこの中にバックカメラ線を這わせて行きます。このモールだけではもちろん防水出来ませんのでモール内にコーキング剤を流し込んで行きます(右画像)。モール自体は裏側に超強力な両面テープを貼り付けし天井部の脱脂作業をシッカリ行い貼り付けてあります。
トヨエース16 トヨエース17
更に荷台前方のボディー部にもモールを取り付けしバックカメラ線を這わせコーキング処理を行ない右画像位置まで這わせておきます。この続きは当社社長が行なっておりましたので社長のブログに続きます(^^)。
さて本日はかなり久しぶりですが当社ブログリンクコーナーにお仲間が増えましたのでご連絡させて頂きます(^^)。「車大好きCLUB!CAR情報屋!」さんのブログをリンクさせて頂いております。車に関する色んな記事をお書きになっておられますので是非覗いてみて下さい(^^)。
by KIN
         

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック