神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
トヨタ ランドクルーザープラド
プラド プラド2
プラド3
今回は業者様からのご依頼でランドクルーザープラドトヨタ純正ナビのTVを走行中映るようにする為のパーツフジ電機工業社製フリーテレビング(FFT-152)の取り付け作業ブログです。業者様から「何とかゴールデンウィークまでに取り付けして欲しい」とお願いされておりましたので当社がいつもお世話になっております部品屋さんにお願いをし何とか間に合う事が出来ました(^^;。ETCやナビだけでなくこう言ったパーツもこの時期にはよく出るパーツの一つなのではないでしょうか?。ですがこのパーツは左下画像の注意事項にも有りますように助手席や後席の方を退屈させないようにする為のパーツですので運転される方は絶対に観ないようにして下さい。
プラド4 プラド5 プラド6
プラド7 プラド8 プラド9
それでは取り付け作業に掛かって行きたいと思います。今回のプラドのナビは左上画像のような取り付けになっておりますので周りのパネルから外して行きます。キズ防止の為養生テープをパネル周りに貼り付けして各パネルの取り外しを行います。まず上段中央画像シフトレバーパネル両サイドのパネルを引っ張って外します。パネルの取り付けは左&右下画像のプラスチックピンで取り付けされています。
プラド10 プラド11 
プラド12 プラド13
次にオーディオ&エアコン操作パネル両側パネルを外します。ダッシュボードとサイドパネルの隙間にオーナメントリムーバーツール等を差し込みコゼながらパネルを浮かせます。パネルの一部が浮きましたらパネル本体を右上画像のように引っ張り出し右側はハザードランプスイッチ電源コネクターを外してパネルを外します。左側の画像は有りませんが外す手順は右側と同じで助手席側シートベルト警告灯電源コネクターを外してパネルを外します。サイドパネルの固定は下2枚画像の位置にプラスチック&金属製のピンで留まっています。
プラド14 プラド16 プラド17
オーディオ&エアコン操作パネル両サイドパネルが外れましたら左画像のシガーソケット&アッシュトレー(灰皿)パネルを引っ張り出します。後から画像の一部で見えると思いますがシガーソケット&アッシュトレーパネル本体は完全に外さずウエスをセンターコンソール部に敷きその上に置いておきます。次にオーディオ&エアコン操作パネルブラケット取り付けボルト4本(中央・右画像)を外します。
プラド18 プラド19 
プラド20 プラド21
オーディオ&エアコン操作パネル本体を左上画像のように引き出しフリーテレビングユニットの取り付けを行ないます。作業自体は右上&下2枚画像のようにフリーテレビングの電源コネクターを車両オプションコネクターへ割り込み接続とアース線の接続だけで簡単なのですが今回のプラドのような大きく重いオーディオパネルが取り付けされています車両の場合オーディオパネル本体の落下やダッシュボード等へキズが付いてしまう恐れが有りますので2人での作業をお薦めします。
プラド22 プラド23
最後にフリーテレビングユニットの切り替えスイッチを取り付け説明書と別紙に記載されています車種・ナビユニットの型番を参考に設定します。今回の車両はNの位置へスイッチを入れると記載されていましたのでNの位置に設定します。フリーテレビングユニット本体の取り付けは右画像ナビユニット下にスペースが有りましたので貼り付け面の脱脂作業を行い画像のように貼り付けます。これで取り付け作業は終了ですのでオーディオ&エアコン操作パネルをダッシュボードへ組み付けし各パネルを元通り組み付けます。組み付け作業が終りましたら社長に運転をお願いし僕が隣で作動確認を行い作動に問題が有りませんでしたので車両を工場に戻しキズ&電気廻りチェックを行なって作業終了です。
高速道路 高速道路2
さて明日から当社もゴールデンウィーク休暇で何となく本日のお昼前に関西地区の交通情報を確認してみたのですが画像のような状況でした(^^;。やはり渋滞は例年以上なのでしょうか?いつもの年でしたら混むのは混みますが初日からこのような感じではなかったような気がするのですが・・・。皆さんもお車でお出かけの際はイライラせず事故には十分気を付けて安全運転で楽しいゴールデンウィークにして頂きたいと思います(^^)。僕も気を付けま~す(若干テンション上がっていますが・・・)!!(^^)。来週は7日から通常通り営業致しておりますので宜しくお願い致しますm(_)m。
by KIN
   
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
