fc2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スズキ ワゴンR
ワゴンR
今回のブログは先日の「KINちゃん」ブログの続きになります。この車両の作業は殆どお手伝い状態でしか参加しておりませんでしたので私が作業をしていましたバックカメラの取り付けをご紹介させて頂きます。昨日のブログ内でも有りましたがKINちゃんにハードルを上げられていましたがこれまた画像が少ないのであります・・・(^^;。さすがにボリュームの有る作業でしたので「KINちゃん」も作業に没頭していた為他の業務をしながらのお手伝い状態になってしまった為画像の取り忘れが多発してしまいました・・・(作業はキッチリとさせて頂きましたのでそちらは問題有りませんよ~)。では、気を取り直して作業工程を簡単に説明させて頂きます(^^)。
ワゴンR
今回のバックカメラの取り付け位置はお客様のご希望取り付け位置を①②③と指定して頂き第一希望の取り付け位置でありました画像に有りますリヤウォッシャーノズルを取り外した所へバックカメラを加工取り付けする事に致しました。バックカメラが現行のタイプより若干サイズが大きかった為パネルを削っても少しはみ出てしまう事をお客様にご了承頂きましたので作業を進めて行きます。
ワゴンR2 ワゴンR3
リヤハッチゲートを開きハイマウントストップランプ裏のカバーを取り外します。このカバーはプラスチックピン2ヶ所で固定されていますが比較的簡単に取り外し出来ると思います(^^)。
ワゴンR4
取り外しましたらハイマウントストップランプの配線カプラーが有りますので取り外し画像は有りませんがランプカバーを取り外します。
ワゴンR5 ワゴンR6
次にリヤ用ウォッシャーノズルを裏側よりロックピンを押して取り外します。この時まだウォッシャーノズルにはホースが繋がっていますので(画像では既に取り外しています)ホースを取り外します。
ワゴンR7
取り外したホースですが何もしないままだとリヤワイパーを作動させた時に水が出てきてしまいますのでゴムホースの先端部を溶かして穴を塞ぎその上から画像の様に熱収縮チューブでカバーをしました。
ワゴンR8
このパネルはハイマウントストップランプ下のウォッシャーノズル取り付け位置のカバーになるのですがこのパネルの赤斜線部を削り落とさなければバックカメラに干渉してしまいますのでおおまかに削り取り先にバックカメラの貼り位置を決め仮付けし微調整をしながら付けては削ってを繰り返し調整を行っていきます。
ワゴンR9 ワゴンR10 ワゴンR11
組み付けの手順上カメラのケーブルを先程削り調整を行っていましたパネルの穴にケーブルを潜らせてから室内側への引き込み作業を行わなければいけないので一旦削り調整をストップしケーブルの引き込み&取り廻し作業を行ないます。ケーブルはハイマウントストップランプケーブルの引き込み位置を通し左画像に有ります位置まで引き廻し丸印内のグロメットを捲りゴムの中を通して行きます。ゴムの通しが終わりますと次は車室内への引き込みのため真ん中画像のシートベルト固定用ボルトを取り外し左リヤクウォーターパネルを順番に浮かせていきます。一通り浮かしましたら(画像が無くスイマセン)右画像の赤点線の位置へケーブルを引き廻し垂れ込みなどしない様固定し引き廻して行きます。今回は助手席下へバックカメラコントロールユニットを設置していますのでBピラー部より助手席下側へ引き廻しを行なって行きました。ケーブルの引き回しが終了しましたのでナビゲーションを作動させバックカメラの映像位置の調整を行いシッカリと固定しカメラ本体位置に従ってパネルを削り微調整を行い組み付けしていきます。
ワゴンR13 ワゴンR12
ワゴンR59
この様な感じで元々ウォッシャーノズルが取り付けして有りました位置へバックカメラ本体を半分埋め込み取り付け致しました。バック映像も広範囲での映像確認が出来良い感じになりました(^^)!!。
最終キズチェック・作動チェックを行い作業は無事終了致しました(^^)!!。
今日は出張作業で太陽の光を浴びながら作業をしていたのですが結構暑かったですね~(^^)車での移動中も結構暑かったのでエアコンを入れていましたがいよいよ暖かくなって来ましたね(^^)皆さんもお車のエアコンの調子は如何ですか?寒かったから・燃費が悪くなるからとエアコンをず~っと作動させていなかった方も結構いらっしゃるとは思いますがいざ必要になった時に「熱風しか出ない」「冷えの効きが悪い」等と言う事も有りますのでマイカーの点検を早めにされてみては如何ですか(^^)。快適な車に乗り安全運転でカーライフを楽しみましょう(^^)!!。
BY まっちょ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック