神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
VW ポロ
ポロ ポロ4
今回の作業は業者様からのご依頼でフォルクスワーゲン ポロに業者様お持ち込みETC車載器(パナソニック製CY-ET908D)の取り付け作業です。
ポロ2 ポロ3
ETC車載器本体とアンテナの設置位置を確認し画像の位置への設置と決まりましたので早速作業を進めて行きます。
ポロ7 ポロ8
ポロ9 ポロ10
アンテナを設置しケーブルを引き廻しする為運転席側Aピラーカバーの取り外しを行います。いつもの様にウェザーストリップをずらしAピラーカバーを下段画像の様に室内側へ引っ張り取り外して行きます。ピン自体はプラスチックですので引っ張れば比較的簡単に取り外し出来るのですがAピラーカバーのプラスチック部が結構薄いので無理に引っ張りますと割れてしまいますので注意が必要です(^^)。取り外しましたら画像には有りませんがアンテナを貼り付けするガラス面を綺麗に脱脂しアンテナを貼り付けケーブルを天張り内を通し引き廻しを行ないます。
ポロ5 ポロ6
次にETC車載器の電源の取り出しを行う為アンダーパネルから順番に取り外しを行います。今回の固定ビスは全てトルクスビスでの固定になっています。運転席足下アンダーカバーの固定ビス2本を取り外しカバー本体を取り外します。
ポロ11 ポロ12
ポロ13 ポロ15
ハンドルコラムカバーの固定ビス4本を取り外しまずはコラムカバーのロアー側を取り外します。取り外しましたら下段左画像に有りますアッパーカバーとロアーカバーの間に取り付けされていましたカバーを取り外しカバーの裏側に隠れていますビスを取り外します。
ポロ14 ポロ17
ポロ16 ポロ18
次にハンドル右側の小物入れスペースに有ります上段左画像の固定ビス2本を取り外し右側のビスを取り外しますとそこのカバーが取り外し出来るようになっていますので外します。外しますと隠れていたビスが見えるようになりますので取り外しておきます。最後に下段左画像のビス3本を取り外しアンダーパネルASSYを取り外します。
ポロ19 ポロ20
ポロ21 ポロ22
ポロ23 ポロ24
アンダーパネルの取り外しが終了しキーシリンダーからの電源ハーネスが上段左画像位置に有る事が確認出来ましたのでテスターを使用し常時電源とACC(アクセサリー)電源を探します。今回の車両では車両側の赤線が常時電源で黒/黄色線がACC(アクセサリー)電源線でしたので(各電源の取り出しを行う際は必ずテスター等を使用し確認をして下さい。車両が同じでも配線色が違う場合が有りますのでご注意下さい)各配線の被覆を捲りETC車載器用電源を接続しハンダにてシッカリと取り出しを行い絶縁テープ等でキッチリと処理を行ないます。最後にアースは下段右画像位置より取り出しを行いETC車載器本体の設置位置まで電源ケーブルとアンテナケーブルの引き廻しを行い他に干渉や噛み込みなどしない様キッチリと配線処理を行ないます。ETC車載器に電源とアンテナを接続し電源を入れ作動テストを行い問題有りませんでしたので各分解していたパーツを元通り組み付けし各電気廻りチェック・キズチェックを行い無事に作業は終了となりました(^^)!!。
by まっちょ            
   
    
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。