神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トヨタ ハイエース
ハイエース
今回の作業は業者様からのご依頼でトヨタ ハイエースのオーディオとスピーカーを交換して欲しいとのご連絡を頂きお車をお預かり致しました。
このお車のオーディオは1DINサイズのスピーカー一体型オーディオでして現在ドアスピーカーが付いていない状態でお客様と事前に打ち合わせをさせて頂き当社でスピーカーとインナーバッフルボードの手配をさせて頂きました。
ハイエース2
今回ご用意させて頂いたスピーカーはパイオニア製17cmスピーカーTS-C1710Aとアルパイン製インナーバッフルボードKTX-Y176Bになります。オーディオ本体はお客様のお持込みの純正オーディオになりますが今回画像の用意ができておりません・・・(^^;。オーディオの交換とツイーターの設置はまた後日にアップさせて頂きたいと思いますので本日はドアスピーカーの交換作業のみのブログにさせて頂きます。
ハイエース3 ハイエース4
ハイエース5 ハイエース6
ハイエース7 ハイエース8
ハイエース9 ハイエース10
ドアスピーカー交換画像は助手席側になります。まず始めにドアミラー後部位置に有ります縦長のパネルを取り外していきます。プラスチックピンのみでの固定でしたので比較的簡単に取り外す事ができますが割れや傷つけ等には注意しながら作業を行います。取り外しましたらドア開閉用ノブ位置に有りますビスを1本取り外しドアパネル内ポケット内部のビス2本を取り外します。助手席側のドアパネルの固定ビスは合計3本での固定でした。後はドアより内張りを捲って取り外しを行うのですが結構プラスチックピンが硬く内張りの変形やピン固定部の破損等に注意しながら慎重に1個づつ取り外していきます。下段の画像は取り外したドア内張りの画像です。
ハイエース11 ハイエース12
ハイエース13 ハイエース14
ドアの内張りが取り外し出来ましたのでドアスピーカー部のパネルの取り外しに掛かっていきます。この車両はドアスピーカーレス車でしたので本来のドアスピーカー位置にカバーが付いています。このカバーを取り外していくのですが固定方法がビス等での固定では無くリベット留めになっていましたので電動ドリルを使用しリベット部の固定を壊して取り外していきます。カバーが外れますと最後の画像の状態になります。
ハイエース15 ハイエース16
インナーバッフルボードを合わせ付属のボルト&ナットでシッカリと固定して行きます。固定は3ヶ所になりますので各所均等に締め付けを行いシッカリと固定が出来たらスピーカー本体を固定しスピーカーケーブルを接続し処理していきます。運転席側も助手席側同様作業を行い作業が終りましたら仮で音を鳴らしテストを行いパワーウィンドウ上げ下ろし時にスピーカー等との干渉が無い事を確認しドア内張りを組み付けして行きます。
今回のブログはこのスピーカー交換までになりますが後日ツイーター設置と純正オーディオ交換作業を準備が出来次第アップさせて頂きたいと思います(^^)!!。
昨日はブログをお休みさせて頂き当社ブログを見に来て下さった皆様申し訳ございませんでした(^^;。あれからお医者さんへ行き花粉症と風邪の症状ですね~とあっさり診断・・・。体温計を渡され測ってみると思っていたよりも熱が高く腰から下が痛だるい感じがしてふらついていたのが納得って感じでした~(^^;。花粉症の方で風邪へ発展してしまう方が今年は多いみたいですので皆様も気を付けて下さいね~(^^)。本日は花粉症&風邪薬のお陰!?で何とか元気に作業が出来ました(^^)!!。
by まっちょ
   
     
      
  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。