FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
ホンダ モビリオ

モビリオ モビリオ2
今回は業者様からのご依頼で「モビリオにETCを取り付けして欲しい」とご連絡を頂きご相談の結果当社ブログではすっかりお馴染みになりましたパナソニック製アンテナ分離型ETC車載器( CY-908KD)をご用意させて頂き取り付け作業を行いました。セットアップ作業は当社のお隣の部品屋さんにお願いをしている間に各電源取り出し作業開始です。
モビリオ3 モビリオ4
ETCアンテナ&車載器本体の取り付け位置はお車を引き上げさせて頂く時にご相談させて頂き2枚の画像位置に取り付けと言う事で決まりましたので作業を進めて行きます。ETCアンテナを貼り付けしますので左画像〇印部の脱脂作業を行います。
モビリオ5 モビリオ6 モビリオ7
モビリオ8
次に運転席側Aピラーカバーを外します。ウェザーストリップを上段中央画像のように外しAピラーカバーを引っ張って外します。時々ブログに記載していると思いますがAピラーカバーを引く抜く際は天張り部との接触には十分注意して取り外しを行うようにして下さい。天張りの生地の素材によっては破れたりよれてしまったりする恐れが有ります。Aピラーカバーが外れましたらETCアンテナをフロントガラスに貼り付けしアンテナ線を天張り内から運転席Aピラーへ這わせダッシュボード内へ引き込みます。ETCアンテナ線はいつものようにAピラー鉄板部にスポンジテープを使用して固定しています。今回Aピラー部の画像を撮り忘れておりましたスイマセンm(_)m。 
モビリオ9 モビリオ10
モビリオ11
次は電源取り出し作業の準備を行いますのでハンドルコラムカバー(ロア側)を外して行きます。コラムカバーが外れますと左下画像のようにキーシリンダー電源コネクターが見えますので検電器を使用して常時・ACC(アクセサリー)電源を確認作業を行い作業を一旦止めておきます。
モビリオ12 モビリオ13 モビリオ14
電源取り出し位置の確認が終わりましたらETCアンテナ線を車載器取り付け位置まで引き廻しますので画像のロアカバーを外します。まず左画像のツマミ付きピンを回してロックを解除し中央画像のようにカバーを下方向に引っ張って手前に引き出します。カバーの取り付けピンは金属製で右画像位置に取り付けされていますので参考にしてみて下さい。これで足下部からダッシュボード内が見えるようになりますのでアンテナ線の噛み込み・車両鉄板部との干渉が無いところを通して車載器取り付け位置まで引き廻します。
モビリオ15 モビリオ16
次に電源取り出し作業を行ないます。先程確認しておきました各電源線にETC電源線をそれぞれ接続します。今回のモビリオは常時電源・・・白線・ACC(アクセサリー)電源・・・白/赤線でした。電源の取り出しもあくまでこの車両のデーターですので必ず確認作業を行ってから接続作業を行うようにして下さい。各電源線の接続が出来ましたらいつものようにハンダ&絶縁処理を行ないます。今回のアースポイントは運転席側キッキングカバー部から見上げました車両側面部(右画像)位置に車両アースポイントが有りますのでこのアースポイントに接続します。
モビリオ17 モビリオ18
ETC電源線もアンテナ線同様噛み込み・車両鉄板部との干渉が無い位置を通し車載器取り付け位置まで引き廻します。各配線を左画像のように出しETC車載器取り付け面の脱脂作業を行います。脱脂作業が終りましたら車載器本体に各配線を抜けが無いようシッカリ接続してETCカードの抜き差しに支障が無い位置に貼り付けします。後は余りの各配線を車両配線と束ねて処理し取り外しを行いましたパネル&カバー類を元通り組み付けして作動確認を行います。作動に問題が有りませんでしたのでいつものようにキズ&電気廻りチェックを行い作業終了です。
本日は最近画像枚数の多いブログが続いておりましたのでブレイクタイム!?と言う事で久しぶりのETC車載器取り付けのみの作業ブログにしてみました(^^;。明日はまた画像の編集を頑張りたいと思います(^^)。
by KIN
 

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
参考になりました
今日 愛車モビリオにETC取付ました
こちらのページを参考して 内張を取り外しができ大変ラッキーでした。
電源はオーディオを外すのが、めんどくさいので、ヒューズから

どうもありがとうございます
2009/03/28(土) 18:59:49 | URL | わたぱぱ #LzON4ftw[ 編集]
わたぱぱ様
コメントありがとうございます!!(^^)。
当社ブログがお役に立てましたようで嬉しいです(^^)。
ご自分で作業をされる方や何かの作業のお役に立てればと日々頑張っておりますがまだまだ分かり難いところが多々有るかと思います(^^;。
これからも頑張って更新して行きたいと思っておりますので応援宜しくお願い致しますm(_)m。
2009/03/29(日) 00:21:01 | URL | カーテックつかさのKIN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック