神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
スズキ エブリー
エブリー
今回の作業は業者様からのご依頼でエアコンの点検をして欲しいとご連絡を頂き点検しました所コンデンサーが変形しファンモーターが廻らなくなりコンプレッサーが焼き付きロックしている状態でしたので配管内にも鉄粉等が廻り必要部品を交換し配管内を洗浄するか全交換するかでお話しをさせて頂いた結果全交換でと言う返事を頂きましたので早速部品を当社で手配し部品が入荷いたしましたのでお車をお預かりし作業を進めて行きます。
当社がお預かりした時にはすでにフロントバンパーが取り外してありましたのでこの様な画像になっております。
エブリー2 エブリー3 エブリー4
エブリー5 エブリー6 エブリー7
まず上段左側の画像を見て頂ければおかしな所に気が付く方もいらっしゃるかと思いますが、そうですコンデンサーが曲がっています。どうやらフロントバンパーの前面部が当たり曲がってしまった様です。このコンデンサーの裏側にはコンデンサーの冷却用ファンモーターが付いているのですがこれだけ曲がってしまえばファン自体がコンデンサーに干渉し回らなくなってしまいます。まず運転席側ヘッドライトを取り外しコンデンサーに取り付けされていますレシーバードライヤーのIN側・OUT側のボルトを抜き取りレシーバードライヤーを取り外します。次にコンデンサーIN側のジョイントパイプのボルトを取り外しパイプを抜き取ります。コンデンサーの上部にコンデンサー本体を固定しているボルトが2本有りますので取り外しコンデンサーをずらします。
コンデンサーの裏側のカプラーとリレーを取り外しコンデンサーASSYを取り外します。
エブリー8 エブリー9
左の画像を見て見ますと結構曲がっているのがわかります。右画像は一応ファンを手で回してみたけどコンデンサーに干渉して回らなかった状態です。
エブリー10
次にエキスパンションバルブのジョイント部低・高圧パイプの固定ボルトを取り外し室内側作業に入ります。
エブリー11 エブリー12 エブリー13
エブリー14 エブリー16
エブリー15 エブリー17
エアコンユニットを取り外しする為助手席側グローブBOXを取り外します。取り外しましたら下段画像の様に結構固定ビスが有りますので取り外して行きます。ビス関係が取り外し出来ましたらユニット本体を取り外します。
エブリー18 エブリー19
エブリー20 エブリー21
エブリー22 エブリー23
エアコンユニット本体が取り外せましたので分解してエバポレーターを交換します。ユニットケースが半分に分かれる様になっていますので固定箇所を取り外していきケースの中のエバポレーターを新しい部品と交換し元通りに組み付けを行い画像は有りませんがエアコンユニットケースを車両側へ組み付けをします。
エブリー24 エブリー25 エブリー26
エブリー28 エブリー29 エブリー30
コンプレッサーはロックしていますのでクラッチ付きリビルト品に交換致します。コンプレサーに接続して有ります低・高圧ホースのボルトを取り外しホースを取り外します。上段中央画像の様に完全に取り外し新しいホースと交換します。次にコンプレッサー本体を取り外しコンプレッサーリビルト品を車両側に組み付けし低・高圧ホースも同じ様に組み付けして行きます。
エブリー27
レシーバーからエバポレーター間の高圧パイプを取り外し交換します。
エブリー31 エブリー32
エブリー33 エブリー34 エブリー35
次に故障しているコンデンサーよりゴムブッシュ2個とファンモーターASSYを固定する為のボルト4本を取り外し新しいコンデンサーとファンモーターASSYを組み付けして行きます。組み付け出来ましたら車両側ハーネスのコンデンサーファンモーター用カプラーとリレーを接続し固定します。
一通りの部品の交換が終りましたのでマニホールドゲージを接続し真空引きをします。真空引きは配管内の水分等を取除き配管内を真空状態にしてくれますので20分~30分位真空引きをしましたらゲージのバルブを閉じしっかりと気密が保たれているか暫くおいて確認します。その間にエアコンベルトを取り付け張りの調整を行います。
今回は夜作業だった為翌朝まで置き配管内の機密が保たれているか確認を致しました。朝確認しました所気密状態はしっかりと保たれていましたのでエアコンガスを規定量充填し冷えの確認とガス漏れの点検を行い問題有りませんでしたので全てのパーツを元通り組み付けし作業は終了致しました(^^)!!。
皆様のお車のエアコンは問題有りませんか?寒い時期なのであまり関係無く思われますがエアコンが効かないと雨の日や寒い時期の窓ガラスのくもりが中々とれませんよね・・・。もし、少し調子が悪いかな?と思われた方は早めの点検・早めの修理をお薦め致しますので点検してみては如何でしょうか?(^^)!!。
by まっちょ

      
  
               
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
