FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
トヨタ チェイサー

チェイサー チェイサー2
チェイサー3
今回は業者様からのご依頼でチェイサーにナビの取り付け作業を行ないます。ナビはパナソニック製ストラーダHDDナビ(CN-HW800D)とエーモン工業社製トヨタ車用オーディオ変換ハーネス(ITEM №2202)を当社でご用意させて頂きました。車両にオーディオが取り付けされていない状態でのご入庫でしたので左下画像の位置にナビが取り付けします。
チェイサー4 チェイサー5 
チェイサー6 チェイサー7
まずは地デジアンテナとGPSアンテナの設置準備の為左右Aピラーカバーを外します。今回はウェザーストリップは外さず右上画像のようにオーナメントリムーバーツール等をAピラーとカバーの隙間に差し込んでピンを浮かせて行きAピラーカバーを外します。ピンはプラスチック製で右下画像位置に2ヶ所取り付けされているのとAピラーカバー先端部のツメがダッシュボードの溝に入って固定されています。
チェイサー8 チェイサー9 チェイサー10
次にグローブBOX下のロアカバーを外します。ロアカバーはプラスチック製のピンが4ヶ所入ってこていされていますので外します。ピンが外れましたら右画像のようにロアカバーを手前に引っ張る感じで外します。
チェイサー11 チェイサー12
チェイサー13 チェイサー14
チェイサー15 チェイサー16
ロアカバーが外れましたらグローブBOX本体を外して行きます。まず左上画像位置のビスを外しますので右上画像の目隠し用カバーを外し取り付けビスを外します。次に中央左画像位置のビスを外しグローブBOXを開けた位置(中央右画像)の取り付けビスを外しましたらグローブBOX本体を左下画像のように引っ張り出して外します。この時助手席側エアバック電源コネクターがグローブBOX上部に取り付けされていますのでエアバック電源コネクター本体両側のツメがグローブBOX側の溝に入って固定されていますのでグローブBOXを完全に抜き取る前に外すようにして下さい。グローブBOXが外れますと右下画像のようになります。
チェイサー17 チェイサー18 チェイサー19
次にオーディオ周りのセンターパネルを外す為センターコンソールパネルを外します。まずシフトノブを左・中央画像の手順で外します。次にセンターコンソールとパネルの隙間にオーナメントリムーバーツール等を差し込みパネルを浮かせます。パネルが浮きましたら引っ張って外しますがパネル右側に各電源コネクターが取り付けされていますので電源コネクターを抜いてからパネル本体を外します。
チェイサー20 チェイサー21
チェイサー22 チェイサー23
チェイサー24
センターコンソールパネルが外れましたら同様の方法でパネルを浮かせてセンターパネル本体を外します。センターパネルにも各電源コネクターが取り付けされていますので外してからパネル本体を外します。パネルの形状が右上画像でお分かりになると思いますが1部細くなっている場所も有ります割れ等には十分注意して下さい。次にオーディオ&エアコン操作パネル取り付けブラケットの取り付けボルトを外しブラケット本体を引き出してエアコン操作パネル電源コネクターを抜いてブラケット本体を外します。全てが外れますと左下画像のようになります。
チェイサー25 チェイサー26
チェイサー27 チェイサー28
次に各アンテナの取り付けを行ないます。上段2枚の地デジアンテナを左右それぞれ貼り付けし各地デジアンテナ線を天張り内に通して助手席側Aピラーに這わせて行きます。Aピラーに這わせましたら左下画像のようにスポンジテープを使用して固定しダッシュボード内へ引き込みます。次にGPSアンテナを左下画像の位置に貼り付けして地デジアンテナ線同様ダッシュボード内へ引き込みます。各アンテナ線を引き込みましたら画像はGPSアンテナだけですが各アンテナ線の飛び出しが無いかを確認して左右Aピラーカバーを組み付けます。
チェイサー29 チェイサー30 チェイサー31
チェイサー42 チェイサー32
各アンテナ取り付け作業が終りましたら各信号線の取り出し作業を行います。今回のチェイサーの車速信号線の取り出しがエンジンコンピューターからの取り出しになります。コンピューターの取り付け位置はグローブBOXを取り外した画像のところにチラッと写っているかと思うのですがもっと分かり易い画像を撮れば良かったかなと反省致しております(^^;。センターコンソールの奥でヒーターユニットの下に取り付けされています。コンピューター本体を引き出さなければコネクターが見えませんのでコンピューター本体取り付けボルト&ナットを外し左リヤ足下用エアコンダクトを外します(左上画像参照)。次に上段中央画像のようにエアコンダクトを少し折り曲げてコンピューター本体を引き出します。コンピューター本体が引き出せましたら右上画像位置のコネクター部薄緑線が車速信号線ですので接続します。画像では分かりにくいかもしれませんので左下画像のコネクター図も参考にしてみて下さい。リバース(バック)信号線の取り出しコネクター位置は左上画像内にも記載していますが拡大画像が右下画像でこのコネクターの赤/黒線がリバース(バック)信号線になりますので接続します。電源コネクター(トヨタ車用変換ハーネスの接続画像)はスイマセン撮り忘れておりましたm(_)m。
チェイサー33 チェイサー34
チェイサー35 チェイサー36
チェイサー37
各電源取り出しアンテナ線引き廻しが終りましたらB-CASカードホルダーとipod接続対応USBケーブルをグローブBOX内に設置する為グローブBOXに穴あけ加工を行い各ケーブルを通します。2段目左画像位置にB-CASカードホルダーを貼り付けしUSBケーブルも設置します。各ケーブルをナビ取り付け位置へ引き廻しグローブBOX本体を組み付けます。グローブBOX組み付け後各ケーブルが引っ掛かってBOXの開閉に支障が無いかまた噛み込み等は無いかを確認します。問題が無ければ各アンテナ・電源線・ケーブルをナビユニットに接続し車両に組み付けして各パネル類の組み付けを行ないます。
チェイサー38 チェイサー39
チェイサー40 チェイサー41
最後はいつものように作動確認を行います。今回はオープニング画面・地図画面と各信号確認画面・地デジ映像受信画面です。地デジの映像は今はやはりこの人かと思い「アメリカ合衆国大統領 オバマ氏」の就任演説時の映像にしました。演説をTVで見ましたがヤッパリ凄い人なんやな~って(まだ何もしていませんが・・・)何かやってくれそうな期待感と言うかオーラみたいなモノが出ているような気がしました(僕の感想です)頑張って欲しいですよね(^^)。
by KIN
       

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
トヨタ車 新車ネットでも、とっても話題になっている「トヨタ車」。 私も「トヨタ車」に関することに関心があるので、ネットで時間をかけて調べてみました。 その時に、「トヨタ車」以外にも、いろいろなことが話題になっていま...(続きを読む) トヨタ、車の年間販売台数...
2009/01/22(木) 22:08:17 | 私の気になるニュース