FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
ホンダ オデッセィ!!

20070721142231.jpg 20070721102305.jpg 20070721142203.jpg
今回はホンダのオデッセィにホーンの取り付けです。純正のホーンはシングルホーンでちょっと物足りない感じの音だったので、ミツバ製のアルファⅡ(ホーン)を取り付けする事になりました。作業はグリルを取外せばすぐ出来ます。ただしグリルを外すときの注意点はグリルの下側を固定しているピン(グリルの内側下)を外すのにボディ側との隙間が狭い為バンパーとグリルに負担がかからないようにピンを取外さなければなりません。ピン外しの工具があれば簡単ですけどね~(^^)。取り付け場所はど真ん中に左右振り分けて取り付け、グリルとのクリアランスOK・ホーン後ろのエアコンコンデンサーとのクリアランスも問題無し!!配線は純正ホーンに入っていた信号線を二股分岐し各ホーンのプラス側へ、マイナス端子からはアースのしっかり効くボディへ接続、後は配線にコルゲートチューブを通ししっかりと絶縁対策、配線が遊ばないようにタイラップで固定をすれば後はグリルを組み付けホーンを鳴らして干渉音やビビリ音などがないか音色を聞いて作業終了です。低音・高音共しっかり鳴って厚みのある音に変身しました~!!(^^)。
by まっちょ


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック