神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三菱ふそう キャンター

キャンターセルモーター交換
今回は業者様からのご依頼でキャンターのエンジンが掛からない時があると言う事で当社社長が現地で確認(セルモータースイッチ付近をハンマーで軽く叩きながらクランキングしましたら掛かりましたので)を行いましたところ「セルモーターのスイッチ不良の可能性が高いですオーバーホールしますか?」とご報告させて頂きましたら「酒屋さんの車で仕事が止まってしまうから部品が有るのであればセルモーターごと交換して欲しい」と言う事になり大至急で部品屋さんに問い合わせをしましたら運良く有り早速取りに行き作業に掛かりました。
キャンターセルモーター交換2 キャンターセルモーター交換3
キャンターセルモーター交換4
まずバッテリーターミナルを外します。バッテリー上部にがバーが取り付けされていましたので取り付けナットを外しカバーを外します。
キャンターセルモーター交換5 キャンターセルモーター交換6
ヘッド部分のロックを外し持ち上げますと右画像のようにエンジンが丸見えになります。
キャンターセルモーター交換7 キャンターセルモーター交換8
キャンターセルモーター交換9 キャンターセルモーター交換10
キャンターセルモーター交換11 キャンターセルモーター交換12
セルモーター本体に接続されていますB端子ケーブルや電源コネクター・アース線を外します。次にセルモーターを固定していますボルト&ナット類を外してスペースを作らないとセルモーターが出てきてくれませんのでクラッチシリンダを外してスペースを作りセルモーター本体を取り出します。
キャンターセルモーター交換13 キャンターセルモーター交換14
キャンターセルモーター交換15 キャンターセルモーター交換16
セルモーター本体が外れましたら新品セルモーターと比較し移植させるパーツを外し組み付けして車両側に取り付け作業を行います。セルモーターの取り付けが終りましたらエンジンを始動させては止め掛けては止めと繰り返しチェックを行います。特に問題が有りませんでしたので電気廻りチェック・ラジオ&時計の調整を行い作業終了です。今回急ぎと言うのもあり画像の少なさ、撮ってはいますがこれどこ?みたいな画像になってしまいましてスイマセンm(_)m。次回は頑張りたいと思います。
さて明日から急激に寒くなると言う事みたいですので体調管理には十分気を付けて頂きたいと思います。寒いと言えばラジオのニュースでチラッと聞こえたのですがホンダがF1を撤退するようですね(T T)。不況が原因のようですが・・・寂しい話しですよね。いつまで続くのでしょう?この「我慢」(^^;。
by KIN


                

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。