神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
日産 ADバン

ADバンレジスター交換 ADバンレジスター交換2
今回の作業は業者様からのご依頼で日産ADバンのヒーター&エアコンの風量調節がおかしいので見て欲しいとの事で早速お車をお預かりし点検していきました。
ADバンレジスター交換3 ADバンレジスター交換4 ADバンレジスター交換5
ブログをご覧頂いています皆様に分かり易くティッシュペーパーを使用して風量のチェックを見て頂こうと思います。ティッシュペーパーですので息を吹きかけたら揺らぎますよね~、そこを利用してみたいと思います。まずエンジンを始動し風量調節レバーを0⇒1⇒2⇒3・・・と切替していきましたが風が全く出ず中央画像の様にティッシュペーパーも揺らいでいません、風量切替レバーを3⇒4のMAX位置にすると右画像の様に風が出てきました。と言う事は風を出す役目をするブロアファンモーターは正常に動くと言う事になります。この風量調節レバーを動かしブロアファンモーターに信号を送る際ヒーターレジスターと言うパーツを介してブロアファンモーターの制御をしています。風量MAX時はこのヒーターレジスターの回路を通っているのですがMAX時は直結12V状態なのでファンモーターもフル回転していると言う訳で、MAX以外のレバー位置の時は電圧制御された状態になり弱い風・中位の風⇒となっていきます。この車両はMAX時以外の電圧が掛かっていなかった為ヒーターレジスターの不良となりました。業者様に連絡をいれパーツを発注・交換作業になりました。
ADバンレジスター交換6 ADバンレジスター交換7
ADバンレジスター交換8 ADバンレジスター交換9
ADバンレジスター交換10 ADバンレジスター交換11
ヒーターレジスターの取り付けされている位置は車両により異なりますが今回のADバンは助手席グローブBOX下より覗き込みますと上段右画像の丸印部にヒーターレジスターが有ります。中央画像の様にカプラーを取り外し下段画像の様にビス2本を取り外しますとヒーターレジスター本体の取り外しが出来ます。
ADバンレジスター交換12 ADバンレジスター交換13
取替えする新品の部品が入荷しましたのでまずは比較画像(左画像)少し小さくなっていました。取り外し時の逆手順でヒーターレジスターを取付し風量のチェックを行ないます。最初と同じ様にティッシュペーパーを使用しての画像になります。1⇒2⇒3⇒4と各レバー位置での風量をチェックし画像は2の位置ですがティッシュペーパーも良く揺らいでいます。各電気廻りのチェックを行い作業は終了しました。
今日、関西で木枯らし1号が吹いたって・・・確かに寒いですよね~(^^;。皆さん風邪対策していますか?私は既に風邪を引いてしまい今まさに鼻水と咳と格闘中です(^^;。当社の「KIN」からはシャバイの~(古っ)って!?気合と根性で乗り切れと・・・うるさく言われてます(^^;。確かに気合と根性っす!!皆さんも風邪引かない様に十分注意して下さいね(^^)!!。
by まっちょ

        
     

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
木枯らし1号 についてブログの検索結果をまとめると…
2008/11/18(火) 22:25:43 | 最新キーワードチェック!
