神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日産 エクストレイル
エクストレイルETC取り付け エクストレイルETC取り付け2
エクストレイルETC取り付け3 エクストレイルETC取り付け4
今回は以前のブログでご説明させて頂きました委託取り付け作業でETC車載器取り付け作業で部品(三菱電機社製EP-736B)はお客様お持込みです。取り付け位置をお客様とご相談の結果下2枚画像の位置でと言う事に決まりましたので早速作業に取り掛かって行きます。
エクストレイルETC取り付け5 エクストレイルETC取り付け6
まずいつものようにAピラーカバーを外します。今回のETCアンテナ線の引き廻しは運転席側ですので運転席側Aピラーカバーを外します。Aピラーカバーを取り外す際注意しなければならないのは左画像の青丸部です。天張りの生地が革製のようなタイプですので引っ張り上げる時当たってしまいますとキズになったり最悪の場合破れる恐れが有ります十分気を付けて取り外しを行って下さい。
エクストレイルETC取り付け7 エクストレイルETC取り付け8 
エクストレイルETC取り付け9 エクストレイルETC取り付け10  
エクストレイルETC取り付け11 エクストレイルETC取り付け12
次にハンドルコラムカバー下ロアパネルを外して行きます。上段左画像のようにヒューズBOXのカバーを外しますとダイアグコネクター(テスター接続用コネクター)が見えますので上段右画像のように外します。ロアパネルの取り付けビスは2段目画像2枚の位置に取り付けされていますので外します。ビス2本が外れましたらパネルを引っ張って外すのですが左下画像内の青丸印部のツメが硬いのでパネルを少し浮かせた状態にしパネル裏からツメを押すようにして僕はいつも外しています。無理に引っ張りますとツメが割れてパネルが浮く場合が有ります気を付けて下さい。ピンツメそれぞれ右下画像で位置を確認して下さい。
エクストレイルETC取り付け13 エクストレイルETC取り付け14
エクストレイルETC取り付け15 エクストレイルETC取り付け16 エクストレイルETC取り付け17
ロアパネルが外れましたらハンドルコラムカバーを外し電源取り出し作業を行います。キーシリンダー電源コネクター白/青線がACC(アクセサリー)電源線になりますので配線の被覆を捲りETC電源線を巻き付けハンダ&絶縁処理を行ないます。今回の三菱電機ETCの電源はACCだけですので後はアース線を車両側鉄板部に接続します。右下画像がアース線接続画像なのですがこの部分にナットは取り付けされていませんのでネジに合うナットを用意して頂くか別の場所を探して接続して下さい。僕は余った配線が車両配線と束ね易いのでいつも合うナットを探して取り付けしています(^^)。
エクストレイルETC取り付け18 エクストレイルETC取り付け19 エクストレイルETC取り付け20
最後にETCアンテナ線をフロントガラス面に貼り付けしAピラーに這わせてスポンジテープで固定します。ダッシュボード内に引き込みETC電源・アンテナ線をETC取り付け位置まで引き廻します。この時いつも書いていますが各配線が噛み込んだり車両鉄板部に干渉しないかを確認しながら引き廻します。ETC本体に電源・アンテナ線を抜けが無いようしっかり接続し貼り付け面の脱脂作業を行いETC本体を貼り付けます。後は作動確認を行いキズ&電気廻りチェックを行なって作業終了です。
最近やはりETC車載器を取り付けされる方が増えております今回の取り付け委託業者様のご依頼も毎週何件かの作業依頼を頂いておりますし他にもお世話になっておりますディーラー様や業者様のご依頼でナビ取り付けが有る場合ほぼ必ずと言ってもおかしくないくらいETC車載器の取り付けかセットアップ作業がセットになっています。まだ決まってはいないようですがETC車載器搭載車に限り高速道路通行料金の値下げ(休日などの制限は有りますが)を見越しての事なのでしょう。お客様にお車をお渡しする時ご説明させて頂いているのですがETCを利用される前に必ずETCカードが正しく挿入され利用可能状態になっているかを確認して下さいと。お恥ずかしい話なのですが僕も取り付けして間もない頃カードを挿入してると思い込みゲートに差し掛かったところゲートが開かなくてヒヤッとした事が有ります。幸い高速道路上の料金所ではなく乗り口に有ります料金所でしたので後続車も無く料金所のおじさんに通行料金を払って済みましたが一歩間違えば・・・思い込み怖いです!!皆さんも気を付けて下さい(^^;。
by KIN


         
           
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。