神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タント バックカメラ取り付け
タント1  タント2
今回の作業はディーラーオプションのバックカメラの取り付けです。取り付け説明書を見るとリアゲート穴を開けてバックカメラを取り付けするタイプです。
タント3 
リアゲートにマスキングテープを貼って取り付け説明書を見ながら寸法を測って穴を開ける場所に印をつけます。
タント4 
リアゲートの内張りのピンを外して内張りを取除きます。
タント5  タント6  タント7
リアワイパーのカバーを取り外してワイパー固定の10㎜のナットを外してワイパーを車両から取り外します。
タント8  タント9
ワイパーのモーターの固定ボルト(10㎜)を外してリアゲートから取り外します。ワイパーモーターを取り外すのは穴を開ける時とバックカメラのコードを通す時に邪魔になってしまうからです。
タント10  タント11
リアゲートに保護テープを貼ってキズが付かない様にします。穴を開けるまわりには養生テープを貼っています。穴を開ける時に鉄粉がでるのでこの鉄粉が細かなキズを付けてしまうのを防ぐ為に保護テープや養生テープを貼ります。
タント12 
印を付けた所に直径13㎜の穴をホールソーを使って開けます。
タント13  タント14  タント15
穴を開けたまわりをパーツクリーナーを使ってしっかりと脱脂をします。バックカメラのブラケットは両面テープのみの固定なのでしっかりと脱脂していないと剥がれてしまうからです。バックカメラのブラケットは先程あけた穴が中心にくるように取り付けます。ブラケットにバックカメラを取り付けてカメラのコードを開けた穴からリアゲート内に通します。
タント16  タント17
開けた穴には付属のグロメットを取り付けて塞ぎます。このグロメットの上から防水処理をしてゲート内に水が入ってこない様にします。バックカメラのコードはゲート内の車両ハーネスに固定をして右側に取りまわしています。
タント18  タント19
リアゲートのハーネスが通っているグロメットを取り外してカメラのコードを針金を使ってリアゲートの中を通してグロメットまで持っていきます。カメラのコードをグロメットの中を通して室内まで取りまわしをします。
タント20  タント21
カメラのコードを室内に引き込む準備をしていきます。スペアタイヤのカバーのボードを取除いてゲート下にあるカバーを取り外します。
タント22  タント23
セカンドシートを前方に倒してその下にあるボードを取り外します。
タント24  タント25
車両後部の内張りの下側パネルを取り外します。
タント26  タント27
シートベルトの上側の固定ボルトを外してシートベルトを取り外します。
タント28 
上側のパネルを取り外してカメラのコードを室内に引き込みます。ここでよく見るとグロメットからの車両ハーネスがボディの中を通っていて上側のパネルを取り外す必要がなかったようです。
タント29 
車両のハーネスは下側のパネルを外した奥にあるサービスホールから出ていてカメラのコードも同じところを通して室内に引き込みます。
タント30  タント31  タント32
タント33 
運転席側のステップカバーやBピラーのパネルを取り外してバックカメラのコードを車両前方へ取り廻します。車両のハーネスに固定をしてステップカバーを取り付けする時に挟まったりしない様にします。
タント34  タント35
今取り付けられているナビを取り外してカメラのコードをナビ裏まで持っていきます。パネルのまわりに養生テープを貼ってダッシュにキズが付かない様にしてエアコンのコントロール付きのパネルを手前に引っ張り出して取り外します。
タント36  タント37
オーディオまわりのパネルを手前に引っ張り出して取り外します。オーディオブラケットの固定ビスを取り外してナビを取除きます。カメラのコードを運転席足元からナビ裏まで取りまわしてナビに接続をします。ナビを取り付けてパネルを元通りに取り付けます。
タント38  タント39
バックカメラの作動確認をしてバックカメラの角度調整をしてカメラを固定します。カメラのブラケットに付属の専用カバーを取り付けをします。専用カバーの固定は下側からブラケットにビス2本で固定をします。後はキズや汚れが無いか点検をして作業は終了です。
BY TANI
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。