FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
ダイハツ ムーヴカスタム

ムーヴナビ取付 ムーヴナビ取付2
ムーヴナビ取付3
今回は業者様からのご依頼でお馴染みになっていますムーヴカスタムにお客様が乗り換えの為取り外しされたナビの取り付け作業です。まずナビ本体が正常に作動する事を確認して作業開始です。当社で各TVアンテナ(フイルム)をご用意させて頂きました。
ムーヴナビ取付4 ムーヴナビ取付5 ムーヴナビ取付6
ムーヴナビ取付7 ムーヴナビ取付8
まずはフイルムアンテナ貼り付け部の脱脂作業をしっかり行います。次に両Aピラーカバーを外して行きます。ムーヴの作業は以前から何度も登場していましてAピラーカバー取り外しの画像はブログに載せていますので皆さんよくご存知だと思いますがお付き合い下さい(^^;。
ムーヴナビ取付9 ムーヴナビ取付10 ムーヴナビ取付11
次にオーディオ廻りのパネルを外します。周りのパネルにキズが付かないよう養生テープを貼り付けしパネルを外します。パネルが外れましたら外品オーディオが取り付けされていますので外します。今回は外品オーディオですのでオーディオ取り付けブラケット&オーディオ横化粧パネルはそのまま使用します。
ムーヴナビ取付12 ムーヴナビ取付16 
オーディオ廻りの作業が終りましたらワンセグチューナー設置作業と各アンテナ引き込み作業の為グローブBOXとグローブBOX下ロアパネルを外します。             
ムーヴナビ取付13 ムーヴナビ取付14 ムーヴナビ取付15
ムーヴナビ取付17 ムーヴナビ取付18 ムーヴナビ取付19
次に助手席側キッキングパネル&プレートを外します。
ムーヴナビ取付20 ムーヴナビ取付21
ムーヴナビ取付22 ムーヴナビ取付23
助手席下小物入れを取り外しますと丁度良いスペースがありますのでここにワンセグチューナーを設置します。チューナー本体をフロアカーペットにそのまま貼り付けしますとフロアカーペット自体が薄くチューナー本体の安定が悪そうでしたので固めのスポンジテープ(クッションテープ)をチューナー本体に貼り付けし更にマジックテープを貼り付けして画像の位置に取り付けしました。取り付けしてみまして確認したのですがチューナー本体の幅もピッタリで各配線類にも負担が掛からない状態でしたので大成功です(^^)。チョットした事なのですがこう言う所でピタッとハマる瞬間が何とも言えない瞬間なのです(^^)。
ムーヴナビ取付26 ムーヴナビ取付27
ムーヴナビ取付28 ムーヴナビ取付29
次にナビ電源線の接続作業を行います。外品オーディオが取り付けされていましたのでダイハツ用オーディオ変換ハーネスもそのまま使用しナビ電源コネクター線と接続します。各信号線はオーディオ取り付け部にありますオプションコネクターから取り出しを行います。リバース(バック)信号線・・・紫線・車速信号線・・・青/赤線・サイドブレーキ信号・・・橙線です。参考にして下さい。
ムーヴナビ取付30 ムーヴナビ取付31
ムーヴナビ取付32 ムーヴナビ取付24
ムーヴナビ取付25 ムーヴナビ取付33
ナビ本体にオーディオ取り付けブラケットを取り付けしてワンセグチューナーリモコン受光部を取り付けする為の化粧パネルの加工を行ってナビ本体を組み付けして各パネル類を組み付けします。各アンテナ取り付け位置は画像の位置になります。後はいつものようにキズ&電気廻りチェックを行って作業終了です。今回残念なのは時間の関係で作動画像が無いと言う事です・・・(^^;。次回のブログは頑張ります!!(^^)。
by KIN
          
       
   

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック