神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マツダ AZワゴン

AZワゴン AZワゴン1 AZワゴン2
今回の作業はディーラー様からのご依頼でマツダのAZワゴンにディーラー様がご用意された富士通テン製品AVN668HD(HDDナビ・地デジ内蔵モデル)とパナソニック製品CY-ET908KD(ETC車載器)とこの車両のオーディオ部分をゴッソリと交換致しますのでAZワゴン専用取り付けパネルと配線KITをご用 意頂き取り付けとなりました。画像が無く申し訳御座いませんが、オーディオ部分の取り外し方は運転席側に10mmのボルトで固定されていますので外しますが少し分かりにくい所にボルトが有ります。運転席ハンドル下アンダーパネルを取り外しオーディオの後部を見上げると10mmのボルトが見えます。ボルトを外したらオーディオを取り外す際に廻りにキズが付かない様にしっかりと養生し、少し硬いですがオーディオを手前に引っ張り各カプラーを外し取り外します。
AZワゴン3 AZワゴン4
AZワゴン5
ETC車載器はご相談の結果助手席前グローブBOX内に取付けする事になりました。各ケーブル類の取り廻し作業も有りますのでグローブBOXを取り外します。取り外し方は簡単でBOXを開き両サイド部分を内側に撓ませると奥側にあるストッパーピンも撓みますので引っかかり部よりずらして手前に引っ張り、フタを前回に開いていくと取り外し出来ます。
AZワゴン6 AZワゴン7
AZワゴン8 AZワゴン9
今回のナビのGPSアンテナはフィルムタイプになっていますのでGPSアンテナと地デジアンテナの貼り付けETCも同時に作業しますのでETCアンテナの設置各ケーブルの引き廻し作業を一緒に行います。各ケーブルを引き廻しする為Aピラーカバーを取り外します。いつもの様にウェザーストリップを少し引っ張りずらしてAピラーカバーを引っ張り取り外します。フィルムアンテナ・ETCアンテナの貼り付け位置を決めガラス面を綺麗に脱脂し貼り付け、各ケーブルを引き廻し接続します。この各ケーブルはオーディオ裏まで引き廻しし干渉等しない様固定し処理をしていきます。
AZワゴン10 AZワゴン11 AZワゴン12
AZワゴン13 AZワゴン14 AZワゴン15
次は運転席側よりえTC電源の取り出しをする為キックパネル・アンダーカバー・ハンドルロアーカバーの一部を取り外していきます。外す順序はキックパネル・アンダーカバーの順になります。
AZワゴン16 AZワゴン17 AZワゴン18
AZワゴン19 AZワゴン20
カバーを取り外しましたらキーシリンダー部カプラーが出て来ますので検電器テスター等を使用し取り出しする電源線を探していきます。この車両では緑線が常時電源で青線がACC(アクセサリー)でしたので被覆を捲りETC電源を繋ぎいつもの様にハンダにて取出しを行い最後にキッチリと絶縁テープ等で処理を行います。ETCのアースはハンドル左横に車両側の集中アースが有りますのでそこへ接続しました。後は助手席グローブBOXまで電源ケーブルを引き廻ししておきます。
AZワゴン21 AZワゴン22 AZワゴン23
AZワゴン24 AZワゴン25 AZワゴン26
次にオーディオ固定用ブラケットですが純正オーディオより取り外しナビゲーション側に移植します。位置が決まりましたら専用パネルにビスで固定し準備はOKです!!電源関係車速・リバース・サイドブレーキの新語はオーディオ裏より全て取り出し出来ますので各配線を接続し絶縁処理をし車両側に接続します。この時点でナビゲーション側に接続して作動確認を行います。問題なく作動していましたので組み付けをしていきます。
AZワゴン27
先程引き廻しておいたETCの電源ケーブルとアンテナケーブルをETC車載器に接続し本体を貼り付けし余ったケーブルを処理しグローブBOXを組み付けします。
AZワゴン28 AZワゴン29
各アンテナはこの様な感じでの取り付けです。
AZワゴン30 AZワゴン31
AZワゴン32
組み付けも完了致しましたので再度取り付けチェック画面より各センサーの取り出し確認を行いGPS(衛星)の受信できる位置へ車両を移動し現在地確認・地デジTVの受信確認等を行いいつもの様にキズチェック・電気廻りチェックを行い無事に作業は終了となりました。
最近は天気が不安定ですね~(^^;。天気が良いと思っていたら急に雨が降ったり、ひどい所では集中豪雨になったりと・・・突然の雨や落雷には注意しましょう!!。
by まっちょ
       
     
  
           

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。