神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フォルクスワーゲン トゥアレグ
 トゥアレグ トゥアレグ1
トゥアレグ2 トゥアレグ8
今回のブログは先日当社の「KIN」がトゥアレグのバックカメラの取り付け作業をご紹介していた車両の続きになります。ナビはお客様のお持込みでパイオニア製楽ナビシリーズAVICーHRZ009GⅡ(4チューナー4アンテナ)で、トゥアレグ用専用取り付けKITとバックカメラは当社より部品を注文させて頂きました。
トゥアレグ4 トゥアレグ3
トゥアレグ5 トゥアレグ6
トゥアレグ7
トゥアレグの純正オーディオの取り外しに掛かるのですがこのオーディオを取り外しするには専用工具を使用しないと外す事が出来ないので専用工具を用意します。画像にある工具は欧州車等のオーディオを取り外しする専用工具SETなのですがこの中からフォルクスワーゲン用の工具を使用し上段左側画像に有ります穴に工具を挿入し(4点)同時に手前に引き抜くようにして取り外しし各コネクターを取り外します。
トゥアレグ9 トゥアレグ10 トゥアレグ11
トゥアレグ12 トゥアレグ13 トゥアレグ14
トゥアレグ15 トゥアレグ16
次に地デジ用アンテナの設置及びケーブルの引き廻しの為Aピラーカバーを取り外します。この車両の取り外し方はピラー内上部に「AIRBAG」と書いてあるパネルを取り外すと中にピラーを固定しているビスが有りますので外しAピラーカバーを手前に引き出すようにして取り外します。外しましたらガラス外面よりアンテナを貼り付ける位置決めをし室内側に戻りガラス面を綺麗に脱脂しアンテナを左右合計4枚貼り付けていきます。以前、他のブログでもご紹介していましたがこのナビのアンテナは貼り付けする順番等が決まっていますので良く説明書を読み間違いの無いように貼り付けアンテナケーブルを引き廻しします。画像は左側しか無いですが右側も同じ様に取り付けして有ります。
トゥアレグ19 トゥアレグ20 トゥアレグ21
トゥアレグ22 トゥアレグ23 トゥアレグ24
トゥアレグ25 トゥアレグ26
各アンテナの取り付けが終りましたのでケーブル引き廻しと地デジチューナー設置の為助手席側ダッシュサイドパメルとキックパネル・サイドステップの取り外しを行います。サイドパネルはピンで固定されているだけですので引っ張り取り外します。サイドステップのセンター部のパネルを捲ると(上段画像)中にビスが留まっていますので2本取り外し硬いピンで留まっていますので注意し先端部のみ浮かし下段左側のキックパネルを取り外します。
トゥアレグ17 トゥアレグ18 トゥアレグ27
トゥアレグ28 トゥアレグ29
トゥアレグ30 トゥアレグ31
地デジチューナーの設置場所ですがシートが電動シートになっていますのでイス下にはスペースが無くお客様とご相談の結果助手席前グローブBOX下のアンダーパネルに設置する事になりましたのでアンダーパネルを外します外し方は上段画像に有りますようにパネルを引っ張り取り外し地デジチューナーの固定する位置決めをし固定します。バックカメラのケーブルを引き廻しし、地デジチューナーに接続するケーブル類を接続引き廻しし元通りに組み付けします。
トゥアレグ32 トゥアレグ33
携帯電話に接続するケーブルの設置場所ですがグローブBOX 内の上部に小さいBOXが有りましてこの小物入れBOXの奥側に穴を開けてケーブルを通すのですがこのままでは穴が開けられないのでBOXの上側のウッドパネル部を取り外しますとネジ2本で小物入れが固定されていますので取り外し加工をしケーブルを引き廻しします。
トゥアレグ34 トゥアレグ35 トゥアレグ36
トゥアレグ37 トゥアレグ38 トゥアレグ39
左側作業が終りましたので右側作業になります。ナビゲーションの電源取り出しですが常時電源はオーディオ裏からの取り出しでACC(アクセサリー)電源はオーディオ裏に無く運転席側サイドパネル内に有りますヒューズBOXからの取り出しになります。ヒューズBOX本体の固定は上下2本のビスで固定されていますので取り外し、ヒューズBOX裏側カバーを外し下段左画像に有ります専用ピンを差込み取り出します。取り出し位置は空き端子が有り、1次側にACC(アクセサリー)電源がきているのを確認し2次側に専用ピンを挿入して電源の取り出しを行います。取り付けKITに付属の説明書を何となく添付してみましたが少し見にくいかもしれませんね~(^^;。
トゥアレグ40 トゥアレグ41 トゥアレグ42
トゥアレグ43 トゥアレグ44 トゥアレグ45
トゥアレグ46 トゥアレグ47 トゥアレグ48
次にイルミネーションラインの取り出しですが今回はオーディオ下のハザードスイッチ6Pコネクター内の配線より検電器テスター等を使用し灰色線がイルミネーション信号になりますのでここより取り出しを行います。車速信号の取り出しはメーター裏からになりますのでまず、メーターのインナーカバーを外しカバー内のビス2本を外しメーターフードを外します。フードが外れましたらメーターカバーを外しますここは5本のビスで固定されていますので取り外しますとメーター本体が手前に引き出せますので引き出し水色32Pコネクターの№3の白/紫線より取り出しします。説明が前後してしまいますが純正オーディオハーネスに専用ハーネスを接続し処理しておきます。
トゥアレグ49
リバース(バック)信号の取り出しは運転席シート下のコントロール黒色52Pの№21赤/黄色線(テスター等で確認をします)でしたのでナビ側リバース(バック)信号線を引き廻しし接続します。
トゥアレグ50 トゥアレグ51
マイクはハンドルが前後上下に動く調整付きですのでメーター前に設置しました。ETC車載器はお持ち込みの追加が有りまして運転席ハンドル左したに設置させて頂きました。
トゥアレグ52 トゥアレグ53
トァウレグ54 トゥアレグ55 トゥアレグ56
トゥアレグ57
各取り出しが完了しましたので各ケーブル類をナビゲーションに接続し確認をします。各取り出しの確認画面で確認を行いGPSの受信出来る場所に車両を動かし衛星の確認・車速の確認と地デジのTV受信確認を行い問題が有りませんでしたので全ての組み付けをし、電気廻りのチェック・キズチェック・再度作動確認(バックカメラの作動確認をし映り具合のチェック・角度調整)をして作業は終了です(^^)!!。
言い訳ですが色々な事(作業の段取りや見積もりなど・・・)を考えながら打ち込んでいましたので文章がおかしくなっているかも知れません・・・(^^;。
もう少し余裕をもって出来るように頑張りたいと思いますので皆さんこれからも宜しくお願いします(^^)!!。
by まっちょ 


        
  
          
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008/09/05(金) 12:57:31 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!
サトシ様。いつもご覧頂きありがとうございます!!これからも頑張って更新していきますので応援宜しくお願い致します(^^)。
2008/09/05(金) 17:59:42 | URL | カーテックつかさのまっちょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Japanese Version :: RE: 地デジチューナーは対応してないんでしょうか?Author: offset1414 Posted: Wed Sep 03, 2008 8:53 pm (GMT -7) Topic Replies: 1 システム条件に記載されていますよ。 http://corp.orb.com/jp/support/http://forums.orb.com/viewtopic.php?p=35...
2008/09/04(木) 19:18:02 | Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック) EEEPC4G-BK003X
Japanese Version :: RE: 地デジチューナーは対応してないんでしょうか? フォルクスワーゲン トゥアレグ イクリプス AVN778HD [7V型 フルセグ地デジ内蔵 HDDカーナビ ...11年地デジ移行、非対応TV2―3割残る 民間調査人気の液晶一体型で地デジモデルを強化 新VALUESTAR...
2008/09/05(金) 01:06:10 | iphone 使い方 初心者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。