FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
ホンダ ステップワゴン

ステップW ステップW1
今回の作業は業者様からのご依頼でお客様が車のお乗換えの為以前のお車に取り付け使用されていたナビゲーションの作動確認と足らず分の部品の発注と取り付け作業です。ナビゲーションは富士通テン製品のHDDナビ(型番を控えるのを忘れていました・・・)です。部品はフィルムアンテナを注文して部品が揃いましたので入庫して頂き作業開始です。
ステップW3 ステップW4 ステップW5
ステップW6 ステップW7 ステップW8
ステップW9
まずオーディオの取り外しですがこのステップワゴンのオーディオパネルはメーター側まで一体式になっていますので各画像に有りますビス関係を取外していきます。パネルカバーを取外した中にもビスが止まっていますのでしっかり取り外していきます。
ステップW10 ステップW11 
ステップW12 ステップW13 ステップW14
次にTVアンテナとGPSアンテナの各ケーブルの取り廻しの為助手席側Aピラーカバーを取り外します。このピラーカバーは左上段画像に有りますアシストグリップを取り外してゴッソリ取外す形になりますので割れやキズなどが付かない様に慎重に取外していきます。
ステップW15 ステップW16
ステップW17 ステップW18
ケーブルを取り廻しする為にグローブBOX上部の小物入れBOXを取り外します。フタを開けると見えているビスが4本と隠れネジ1本の計5本のビスを取り外しBOXを取り外します。オーディオを固定しているビス5本を取り外しオーディオ本体を取り外します。
ステップW21 ステップW22
ナビゲーション側のハーネスとホンダ用オーディオ変換ハーネスを接続します。
ステップW19 ステップW20
ステップW23 ステップW24
バック(リバース)信号の取り出し作業を行うのに運転席側サイドステップカバーとキックパネルを取り外します。運転席キックパネル内に有りますカプラー部にバック(リバース)信号が有りますので検電器テスター等で確認を行いナビゲーションからのバック(リバース)信号線の接続を行い配線処理をしていきます。
ステップW25 ステップW26
車速信号の取り出しは上記の位置よりの取り出し作業になります。時間の都合で画像が取れませんでしたので資料を参考にして下さい(^^;。
ステップW27 ステップW28
ステップW29
元々付いていましたオーディオを取り外しオーディオブラケットを付け替えしてパネルキットに組み付けをします。各ケーブル類をナビゲーションに接続し作動確認をして組み付けをしていきます。最終動作確認と各電気廻りのチェック・キズチェックを行い問題有りませんでしたので作業は終了です。
ステップW30 ステップW31
ステップW32
完成画像です。今回の作業は時間の都合で画像が所々無い状態でスイマセン(^^;。いつも同じような事を言っている様な気がしますが・・・(^^;。作業は問題なく終了していますのでご安心を(^^)!!。
当社は盆休みが終わり本日より通常通り営業いたしております。皆様は如何でしたか?ゆっくりと過ごされましたか(^^)?私は特にどこにも行ってはいないのですが毎日がバタバタと過ぎていき、あれ・・・?もう休みが終ったのか・・・(^^;と言うのが本音です。しかし、今日から気分を入れ替えてしっかりと頑張って行きますので宜しくお願い致します(^^)!!。今日から仕事と言う方が多いと思いますが一緒に頑張りましょう!!。
by まっちょ
        
  
     
 
    
  
            

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック