FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
メルセデスベンツE240 エアコン修理

ベンツエアコン修理1
今回の作業はメルセデスベンツE240のエアコン修理です。以前に点検をした所エアコンコントロールのEC(エラーコード)ランプが点灯していてコンプレッサーが作動しなくなっていました。何故ECランプが点灯しているのか点検をするとコンプレッサーのクラッチが正常だと手で回せるのですがこのコンプレッサーのクラッチは全然回りません。コンプレッサーの内部が破損して動かなくなっている様です。コンプレッサーが破損してその破片などがレシーバーまでまわっているかもしれないのでレシーバーも交換します。
ベンツエアコン修理2 ベンツエアコン修理3 ベンツエアコン修理4
コンプレッサーを取り外すのでコンプレッサーにかかっているベルトを取り外します。この車両はオートテンションで1本のベルトがオルタネーターなど全てのプーリーにかかっています。オートテンションのプーリーの菊型ボルトに専用の菊型ソケットをを使って右方向に回してテンションをゆるめてベルトを取り外します。
ベンツエアコン修理5
コンプレッサーを取り外す作業はほとんど車両の下側からなのでジャッキアップして車両に付いているアンダーカバーを取り外しておきます。
ベンツエアコン修理6 ベンツエアコン修理8
コンプレッサーは車両の下側から見るとよく見えるのですが、コンプレッサーに接続されている高・低圧のホースの固定ボルトがコンプレッサーの上にあるパワステののパイプが邪魔をして工具が全く入りません。高・低圧のホースを接続したままコンプレッサーの固定を外して、少しずらした状態でパワステのパイプから離して高・低のホースを外します。この時に高・低圧のホースに負担がかからないように反対側の接続を外して作業をします。 
ベンツエアコン修理7 ベンツエアコン修理9
コンプレッサーの固定ボルトも菊型で3本でコンプレッサーを固定しています。コンプレッサーは下側に取り出しします。
ベンツエアコン修理10
取り外したコンプレッサーと取り付けをするコンプレッサーに違いが無いか確認をします。確認をするところはコンプレッサーの大きさや形状・マグネットクラッチの大きさや形状・プーリーの大きさと溝の数・電源カプラーの形状などです。全て同じだったので外した逆の順番で取り付けをします。
ベンツエアコン修理11
レシーバーは車両左側のヘッドライトの後ろにあります。エンジンルーム側にはレシーバーからエバポレーターにいくパイプ(OUT側)が見えるのでこのパイプをレシーバーから取り外します。
ベンツエアコン修理12
車両の下側にはコンデンサーからレシーバーへのパイプ(IN側)があるのでこのパイプもレシーバーから取り外してレシーバーを取り出します。
ベンツエアコン修理13 ベンツエアコン修理14
取り外したレシーバーと新しいレシ-バーの大きさや形状も違っていないか確認をします。新しいレシーバーにはプレッシャースイッチが付いていないので新しいプレッシャースイッチを用意してレシ-バーに取り付けをします。新しいレシーバーを車両に取り付けて外したパイプを元通りに接続をします。
ベンツエアコン修理15
外したパイプやホースをそのまま取り付けをするとOリングのあたりが変わってしまってガス漏れをする場合が時々あるのでパイプやホースを取り外した時は必ずOリングを新しいものに交換をして取り付けをします。
ベンツエアコン修理16 ベンツエアコン修理17
配管が全て接続されて真空引きをしている間に外したベルトを取り付けます。
最初に書きましたがエアコンコントロールにあるEC(エラーコード)ランプが点灯してしまうとコンプレッサーに信号がいかなくなってしまいます。このECランプのメモリーをリセットさせないとコンプレッサーを交換しても信号がいかないのでガスの充填の出来ません。エアコンコントロールを特別な操作をしてエラーコードの履歴を出してからリセットをしてECランプが点かないようにします。
ECランプが点かなくなったのでエンジンをかけてガスを充填します。コンプレッサーに信号がいく様になったのでコンプレッサーのマグネットクラッチが作動をしてガスがエアコンサイクル内を循環しています。規定量のガスを充填をしてエアコンの冷えの点検をします。吹き出し口での温度も4℃まで下がっていきとてもよく冷えています。もう一度ガス漏れが無いか点検をして作業は終了です。
BY TANI


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
突然ごめんなさい(汗)同じ車サイトを見て勉強の旅に出てる車バカですw
なのに普通に楽しんじゃいました^^;
これからも楽しいブログよろしくです♪
2008/07/26(土) 20:38:52 | URL | 車バカ #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
メルセデス・ベンツ日本は、マルチ・パーパス・ビークルであるVクラスの特別仕様車として「V350 エクスクルーシブ(X-CLUSIVE)」を設定し、本日より発売する。価格は640万円で、国内販売台数は限定80台となっている。「V350 エクスクルーシブ」は、従来モデル「V350 アンビ...
2008/07/26(土) 10:36:17 | Newsブログ検索結果BLOG