神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダイハツ ムーヴカスタム
ムーヴアンプ&ウーハー取り付け
今回はディーラー様からのご依頼でお客様お持込みパワーアンプ&ウーハー取り付け作業です。僕の書いていますブログで今までムーヴの時に「ヴ」が「ブ」になっていました。ムーヴファン並びにムーヴオーナーの皆様大変失礼致しましたm(_)m。
ムーヴアンプ&ウーハー取り付け2 ムーヴアンプ&ウーハー取り付け3
左側画像がお客様お持込みパワーアンプ&ウーハー本体の画像で右側が当社でご用意させて頂きましたアンプ用電源コードとこの車両に取り付けされていますナビ(富士通テン製 AVN667HD)用の拡張配線コードの画像です。
ムーヴアンプ&ウーハー取り付け4 ムーヴアンプ&ウーハー取り付け5
ムーヴアンプ&ウーハー取り付け6 ムーヴアンプ&ウーハー取り付け7
ムーヴアンプ&ウーハー取り付け8
まずはパワーアンプ用電源線取り廻し作業から掛かって行きます。この電源線はパワーアンプに安定した電源を供給する為に使用します。ウーハー(アンプ内蔵タイプ)のみを取り付けする 際にも使用します。この車両のバッテリー位置は左上画像の位置にありますのでここから取り出しします。+側ターミナルカバーを開けてターミナルナットを緩めて電源取り出し線を接続します。周りに鉄製の部品がある場合工具が当たってショートしないよう注意して作業を行うようにして下さい。次に車内に電源線の引き込みを行いますので車両メインハーネス引き込み部のゴムにカッターナイフを使用して切り込みを入れます(上段右側画像)。この時車両側の配線にキズを付けないよう注意して下さい。穴が開きましたら僕はいつも 中央左画像のように針金(前回何かのブログ時にご紹介させて頂いたと思いますがワイパーゴムを支えている針金です)を通して配線を引き込んでいます。電源線が車内に引き込めましたらコルゲートチューブを巻き付けし防水処理を行います。
ムーヴアンプ&ウーハー取り付け9
車内に電源線が引き込まれましたら助手席下にパワーアンプを設置しますので引き廻しておきます。
ムーヴアンプ&ウーハー取り付け10 ムーヴアンプ&ウーハー取り付け11
ムーヴアンプ&ウーハー取り付け12 ムーヴアンプ&ウーハー取り付け13
画像はパワーアンプ設置画像になってしまっていて作業が前後してしまいますが各配線接続と設置はこんな感じになります。アースポイントの画像を撮り忘れてしまいましたが助手席キッキングカバー上部の車両アースポイント位置に共締めしてあります。
ムーヴアンプ&ウーハー取り付け14 ムーヴアンプ&ウーハー取り付け15
ムーヴアンプ&ウーハー取り付け16 ムーヴアンプ&ウーハー取り付け17
次にナビユニット裏に拡張配線コードを接続する為オーディオパネルとナビユニットを外します。オーディオパネルは手前に引き出せば外れて来ますので養生テープを貼り付けしてキズを防止しながら外します。パネルが外れましたらナビユニット固定ビス4本を外しユニット本体を浮かせて拡張配線コードとRCAコードを接続し外部アンプリモートコントロール電源線(オーディオ機能作動時のみ出力される配線)をパワーアンプまで引き廻します。パワーアンプ接続&設置画像の右上画像内に記載している配線です。
ムーヴアンプ&ウーハー取り付け18 ムーヴアンプ&ウーハー取り付け19 
ムーヴアンプ&ウーハー取り付け20 ムーヴアンプ&ウーハー取り付け21
最後はウーハー本体に接続しますパワーアンプからの音声出力線をトランク部まで引き廻す為キッキングプレートとBピラーカバーを外します。配線を左下画像のように通して行き噛み込み等無いかチェックしながらトランク部に出してウーハー本体に接続します。
ムーヴアンプ&ウーハー取り付け22 ムーヴアンプ&ウーハー取り付け23
後はナビ画面上でウーハーのセッティング&作動確認を行います。特に問題が無かったので取り外しを行いました各パネル類を元通り組み付けしていつものようにキズ&電気廻りチェックを行って作業終了です。
オリックス オリックス2
さて本日は久しぶりにオリックスバファローズの宣伝を載せさせて頂きます(^^)。左側のポスター内に書いてあっていきなり明日の事で申し訳ありませんがビアナイト開催だそうで、ビールが一杯200円で飲む事が出来るそうです。暑い日が続いていますからお仕事帰りにビアホールではなく京セラドームで!!と言うのはいかがでしょうか?(^^)。このポスターを貼った後チビッ子とお母さんが立ち止まって見てくれていました(^^)。もちろんいつものチビッ子達や当社前をご通行中の方々もですが(^^)。まだまだ神戸のファンは諦めていません!!選手の皆さん上位浮上頑張って下さい!!。

本日はもう一つ。昨晩また東北地方で大変大きな地震が発生しました。皆さん各メディアをご覧になり僕達よりよくご存知でしょう。僕達、社内にTVが無いと言う事もありラジオは鳴らしているのですが仕事中あまり情報が入って来ませんで今現在どう言う状況なのか分かりませんので何とも言えないのですが被災されました皆様にお見舞い申し上げます。暑い時期ですので御身体には十分気を付けて頂きたいと思います。
by KIN

        
 
    
  
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。