FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
パジェロJr. エアコン修理

パジェロJr1 
今回の作業は三菱のパジェロJr.のエアコンの点検・修理です。業者様からエアコンが効かないので点検をして欲しいと言うことで業者様の所へ行き点検をしました。マニホールドゲージを接続してエンジンをかけてエアコンのサイクル点検をします。ゲージのメーターを見ると高圧側も低圧側が異常に圧力が高くなっています。バンパーの隙間からコンデンサーファンを見るとコンデンサーファンが全然回っていませんでした。
パジェロJr2 パジェロJr3
バッテリー横にあるヒューズボックスを開けてエアコンと書かれている15アンペアのヒューズを見るとヒューズが切れていました。アンメーターを使って何アンペア流れているのか調べると20アンペア以上は流れています。アンメターをつないでいる間はコンデンサーファンモーターはガタガタ音がして回っているのでファンモーター自体が内部で壊れている様です。ガスは入っているようですが念のためにガス漏れの点検をしましたがガス漏れの反応はありませんでした。コンデンサーファンモーターの交換だけで直りそうですね。!メーカーにも在庫があったので翌日に交換作業をします。
パジェロJr4 パジェロJr5 パジェロJr6
コンデンサーファンモーターはグリルのすぐ後ろにあるのですが、最初の写真を見てもらえれば分かりますがグリルガードとフォグランプがグリルのすぐ前にある為グリルがこのままでは外れません。まずはグリルガードを取り外します。グリルガードの左右に付いているカバーのプッシュピンを外してカバーを左右に広げて取り外します。
パジェロJr7 パジェロJr8
外したカバーの奥のグリルガードとバンパーを固定している12㎜のボルトを左右2本ずつ外してグリルガードを持ち上げて取り外します。
パジェロJr9 パジェロJr10
フォグランプもグリルを取り外す時に干渉してしまいます。フォグランプのブラケットカバーのビスを外してカバーを取り外します。
パジェロJr11 パジェロJr12 
フォグランプとブラケットを固定しているボルトを緩めてフォグランプを前に倒します。バンパーの隙間から手を入れてフォグランプのカプラーを外して配線をグリルから取り出します。
パジェロJr13 パジェロJr14
グリルの上側に5箇所ロックピンが付いていてこのロックピンのツメを上に持ち上げてグリルからロックピンを取り外します。グリルの下側はプラスチックピンで止まっているので手前に引っ張り出せばグリルは取り外せます。ロックピンは車両側に残るので落とさない様に回転させながら取り外します。
パジェロJr15 パジェロJr16
外したロックピンは元通りグリルに取り付けます。グリルを車両に取り付ける時はロックピンとプラスチックピンを所定の穴位置に合わして押し込むだけです。
パジェロJr17 パジェロJr18
グリルが外れたらコンデンサーファンモターが見えます。コンデンサーファンモターのカプラーを取り外してコンデンサーファンモターを取り外します。コンデンサーファンモターの固定ボルトは4本で上側2本は簡単に外れるのですが下側2本はスペースがあまり無いので外しにくかったです。
パジェロJr19 パジェロJr20
コンデンサーファンモターをブラケットから外します。3ヶ所8㎜のナットでブラケットと固定しているのですがこの部分は雨など水がよくかかるところなのでサビが凄いです。ナットを緩めるとやっぱり折れてしまいました。同じサイズの新しいナットを用意してコンデンサーファンモーターをブラケットに取り付けをします。メーカーもこの部分はサビてよく折れるのでナットもセットにしてくれると助かるのですが!!
コンデンサーファンモーターを元通りに組み付けてエンジンをかけてエアコンを作動させます。コンデンサーファンモーターの異音も無くなり、マニホールドゲージのメーターの高・低圧の圧力も正常の圧力になりました。エアコンの冷えも良好なのでエアコンのサイクルは正常です。何故ここでサイクル点検をするかと言うとコンデンサーファンが回っていなかったので高・低圧の圧力が高くなっていた為コンプレッサーの圧縮が正常なのか点検できていなかったからです。
外していた物を組み付けてキズが無いかチェックをしてフォグランプの作動確認をして作業は終了です。
BY TANI




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック