FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
トヨタ プリウス

プリウスHID取り付け プリウスHID取り付け2
今回はディーラー様からのご依頼でプリウスにHIDヘッドライト&HIDフォグランプの取り付け作業です。パーツはこの車両のオーナー様がご用意して下さっていましたのでそのパーツをお預かりしての取り付け作業になります。元々以前に乗っておられたソアラに取り付けされていましたHIDKITを当社で取り外しをさせて頂いていましたのでヘッドライト用のバラストはそのソアラのバラスト(右画像の黄色いパーツ)を使用します。右画像の黒い箱がHIDバルブKITなのですが以前のソアラは4灯式で今回のプリウスはLo・Hi切替タイプ(H4)のバルブですのでこの取り付けKITが必要になります。下の赤い箱はフォグランプ用で使用しますHIDKITです。
プリウスHID取り付け3 プリウスHID取り付け4
プリウスHID取り付け5
まずは色々なパーツを取り付けなければならないのでバンパーを外します。ピン・ボルト類を外してボディー側バンパー側にキズを付けてしまわないよう注意しながら外します。バンパーが浮いたところで純正フォグランプのコネクターを抜きます。
プリウスHID取り付け6 プリウスHID取り付け7
プリウスHID取り付け9 プリウスHID取り付け8
次に左右ヘッドライトを外しスモールランプやウインカーランプ、ヘッドライトのコネクターを抜きます。前廻りが無くなると右下画像のようになりますので各パーツ類の取り付け場所を探します。
プリウスHID取り付け10 プリウスHID取り付け11 プリウスHID取り付け12
プリウスは皆さんもご存知の通り半電気自動車で特殊バッテリーがリヤシート下からトランクルームにかけて取り付けされていますのでエンジンルーム内にバッテリーが取り付けされていません。ですのでHIDランプKITの常時電源を取り出す場合中央・右画像のようにヒューズBOX内の丸印部に12V電源がありますのでここから各ヘッドライト・フォグランプ用常時電源を取り出しします。
プリウスHID取り付け13 プリウスHID取り付け14
プリウスHID取り付け15 プリウスHID取り付け16
今回細かな接続の画像を載せたかったのですが配線の取り廻しに時間が掛かってしまいオーナー様とディーラー様の担当者の方が来られる時間が迫っていましたので完成画像すら撮る事ができませんでした。本当にスイマセン(T T)。各パーツ類の取り付け位置の画像だけですがプリウスにお乗りでHID化をご検討中の方こんな感じで取り付けするとスッキリ収まるのではないでしょうか?。ヘッドライト・バンパーを組み付けし作動確認(各電気廻りチェックを含みます)・キズチェックを行い作業終了!!と同時に取りに来られましたギリギリセーフです(^^)。作動確認をして頂きオーナー様も大変満足しておられました!ありがとうございます!!(^^)。

さて本日当社ブログ10万アクセス頂きました!!。皆さんのおかげで大台に乗る事ができました!!(^^)。ブログを始めた頃は他の方のブログを観ては「凄いアクセス数やな~ここまでなるのはいつの事やら」と言っていたのですがいつも観に来て下さっている方々に心から感謝致します!!。本当でしたら何かキャンペーンでも出来れば良いのですがお恥ずかしい話し弱小な当社にその余裕がまだまだありません(T T)いつの日かきっと何かお返しが出来ますよう頑張りますのでこれからも宜しくお願い致します(^^)。
by KIN

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
10万アクセス突破!
おめでとうございます。
(1日遅くてすいません)
これからも頑張って下さい!
応援しています。
2008/07/08(火) 14:44:58 | URL | オートウェーブ富里店 #-[ 編集]
祝!コメントありがとうございます!!(^^)。
何とか10万アクセスを頂けるまで来れる事が出来ました。本当に皆様のおかげだとSTAFF一同感謝致しております!!。これからも頑張って更新して行きたいと思っておりますので宜しくお願い致します。またオートウェーブ様のブログにお邪魔させて頂きます!コメントありがとうございました!!(^^)。
2008/07/09(水) 10:50:43 | URL | カーテックつかさのKIN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック