FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
三菱 EKワゴン

EK.jpg
今回の作業はエアコンの修理作業です。修理する数日前に業者様よりエアコンの冷えが悪いので点検をして欲しいとの事で点検をさせて頂きました。エアコンのガス量は正常でコンプレッサーの圧縮状態も正常・・・マニホールドゲージでの低・高圧もメーター上では特に異常が無く・・・しかしちょっと冷えが悪いかなと言う感じでした。そこで、室内のセンターの吹き出し口にデジタル温度計を差込み風量を弱めて確認をした所13℃前後でコンプレッサーが入ったり切れたりしていましたのでサーミスタを直結した所ロス無く冷え込んでいきましたので、業者様と相談した結果とりあえずサーミスタを交換してみる事になりました。
サーミスタとは:エバポレーターが0℃以下になると空気中の水分でエバポレーター自体に霜付き現象が生じる為、この現象を防ぐ為にサーミスタ(検出素子)と言う温度の変化を抵抗値の変化に置き換えて信号としてECUなどの制御する場所に伝達する役割をしています。
EK1.jpg EK2.jpg
EK3.jpg
では早速作業にかかります。助手席前物入れポケットを画像にありますビスを5本外します。本来ですとこの状態で物入れのボックスは取り外し出来るのですが今回の車両は上段右画像に有りますシガーラーターソケットの増設3連ソケットが取り付けされていましてボックスを手前に引き抜こうとすると当たってしまいます。3連ソケットは両面テープで固定されていましたので外しかけたのですがこれがまたよ~くくっ付いていましてソケット自体が壊れそうでしたのでオーディオパネル事取り外す事にしました。外し方は非常に簡単でパネルを手前に引っ張るだけで取り外しは出来ます。外れたら物入れのボックスを取り外し下段画像に説明を記入して有りますパーツを取り外していきます。
EK5.jpg EK6.jpg
EK7.jpg
上段左画像に有りますバーを切断し取除き右側画像の点線部分にカッターナイフ等で切り込みを入れ切り取ります。切り取りますと下段画像の様にエバポレーターとサーミスタのパーツが見え今回はこのサーミスタのみを交換致します。
EK8.jpg EK9.jpg
エバポレーターの吸い込み側を覗いてみたら結構な埃やゴミ等が付着していましたのでついでに掃除しておきました。このゴミ等がエバポレーターに付着していると風の出が悪くなったりゴミ等に水分が付着し氷付いてしまい冷えなくなったりと言う現象にも繋がってしまいます。
EK10.jpg EK11.jpg EK12.jpg
EK13.jpg EK14.jpg EK15.jpg
上段左側画像は古いパーツ(サーミスタ)で上段中央画像は新品のサーミスタです。このパーツを上段右側画像の位置へ取り付けし下段左側画像のカバーを下段中央画像の切り取っていた位置へあてがいビス8本で固定をしていきます。この時に最初に外していた内外気ダンパーの切り替え用ワイヤーを接続しサーミスタに車両側カプラーを差込みエンジンを始動しエアコンを作動させ取付したパネル部よりエア漏れや水漏れなどが無いかをしっかりと確認しておきます。室内センターの吹き出し口へデジタル温度計を差込み冷えの確認作業を行います。このサーミスタを交換した後ではコンプレッサークラッチがサーミスタにより停止した時の温度が6~7℃でサーミスタによりコンプレッサークラッチが再始動した時の温度は10~11℃程になりました。部品を交換する前は13℃前後でコンプレッサークラッチが入ったり切れたりしていましたのでこのサーミスタを交換して正解でした。センサー系の異常の場合は結構診断が難しく「このパーツもダメだけどこっちのパーツもダメだった」・・・と言う事がたまにありますので注意が必要です。エア漏れも水漏れも無く冷えも良好でしたので部品を組み付け各電気廻り・キズのチェックを行い終了となりました。
近畿地方は6月2日に梅雨入りしましたがこれから「ムシムシ」と嫌な天気が続きそうですね(^^;。でも梅雨が明けると夏本番ですよ~(^^)!!もしお車のエアコンの調子が悪いかな?と感じているなら早めの点検をお勧めしますよ~(^^)!!。
by まっちょ

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
初めまして(^-^)
車を安く買うブログを作ってます♪ブログ作成を始めてまだ間もない初心者ですがw
勉強の一環として色んなサイトを見て回ってる最中です♪
もし良かったらどこをどうしたらいい…とかアドバイスを頂けたら嬉しいです(^-^*)/
これからも時々遊びに来ちゃいますね、よろしくお願いします^^;
2008/06/06(金) 15:26:08 | URL | 車バカ #wLMIWoss[ 編集]
「車を安く買う方法」さん、はじめまして!!。
早速ブログを拝見させて頂きました(^^)。
僕達より色々な事を知っているのでは!?
と思いますが(^^)
僕達で分かる事でしたら応援させて頂きますので何なりと(^^)。
こちらこそこれからも宜しくお願いしますね。
2008/06/06(金) 19:10:44 | URL | つかさのまっちょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック