FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
トヨタ エスティマ
エスティマダッシュ交換  エスティマダッシュ交換2
今回はディーラー様のご依頼で展示車両(中古車)だったエスティマの純正ナビが盗難に遭われて純正ナビ取り付けとダッシュボードにキズが有る為ダッシュボードも交換します。部品の手配はディーラー様でご用意して下さっておりましたので当社では交換作業+各配線のチェック作業を行います。一昨日TANIさんも盗難に遭われた「スバルR1」の作業ブログを書いていましたがまだまだ盗難事件は多いように思われます。皆さんも注意して下さい!!。
エスティマダッシュ交換3 エスティマダッシュ交換4
エスティマダッシュ交換5
この画像3枚がお預かりして来ました状態の画像になります。ナビはオーディオパネルが外され本体をゴッソリ外されています。左下画像はグローブBOXが無理矢理外されていましてダッシュボード側のグローブBOX受ける部分が割れてしまっていましたのでダッシュボードロア側も交換になります。幸いにも車両側のメインハーネスは切られていませんでしたのでその他の配線類もチェックして問題が無かったのでこのままダッシュボード取り外し作業に掛かって行きます。まずはバッテリーのマイナス端子を外します。
エスティマダッシュ交換6 エスティマダッシュ交換7
エスティマダッシュ交換8 エスティマダッシュ交換9
本来ですと細かな画像が撮りたかったのですが取り外しを行います部品点数が沢山有りすぎでとてつもないブログになってしまいそうでしたので今回は流れだけ記載させて頂きます。画像左上から順番に右下画像
へと言う流れになります。組み付けはこの画像の逆で組み付け作業を行います。組み付け時の注意点は各配線類の取り出し位置、噛み込み等に注意が必要です。
エスティマダッシュ交換10 エスティマダッシュ交換11
ナビはいつも通り取り付けして行きますが純正ナビですので各車両信号線&各電源線はオーディオコネクター位置に有りナビ本体にそのまま接続するだけです。
エスティマダッシュ交換12 エスティマダッシュ交換13
エスティマダッシュ交換14 エスティマダッシュ交換15
各配線類を接続してパネル類を組み付けして作動確認を行います。今回は各信号確認画面・地デジ受信画面・バックカメラ作動確認画面にしてみました。作動に問題が無かったので後はいつも通りキズ&電気廻りチェックを行い作業終了です。かけ足ブログになってしまいましたが、冒頭にも書きました通り本当に気を付けましょう!!昨日社長がブログに書いていましたがガゾリンの高騰もあり余計な出費もかさみますしその上車の修理(自分で壊した訳では無い費用)代となりますと・・・クドイようですが気を付けましょう!!(^^;。
by KIN

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
エスティマ に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
2008/06/05(木) 04:53:43 | あらかじめサーチ!