FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
クラウンマジェスタ

クラウンマジェスタ1
今回の作業はクラウンマジェスタの電動リアサンシェード(日よけ用の布)が動かないので交換をして欲しいと言う依頼です。車を預かって点検をするとモーターの音はしているのですが全然動きません。モーターの音がしているのでモーターには電気がきているのでモーターの中が悪いか、可動部のレギュレーターが悪いかどちらかなのですがこのサンシェードはモーターとレギュレーターが一体になっているのでアッセン交換になります。
クラウンマジェスタ2 クラウンマジェスタ5 クラウンマジェスタ4
まずリアシートの前方部分を上に持ち上げてロックを外します。次にリアシートを車両前方にスライドさせて取り外します。リアシートの背もたれ側の穴にリアシートの突起物が入っているので少し前方を上に持ち上げながら引っ張り出せば外れます。
クラウンマジェスタ3
リアシートのステップカバーを左右とも取り外します。このカバーはプラスチックピンでの固定なので簡単に外れます。
リアシートの背もたれ部分の横のカバーを左右外します。
クラウンマジェスタ6
リアシートの背もたれ部分は運転席後ろと肘置きから助手席後ろの2分割に分かれています。背もたれ固定ボルトは下側に左右2個ずつとまっていてこのボルトを外します。上側の固定ボルトはヘッドレストを取り外した奥の布をめくった所にあります。
クラウンマジェスタ7
リアシートが外れたらCピラーカバーをオーナメントリムーバーを使って取り外します。次にシート後ろのボードを取り外します。ボードは前後に分割出来るので車両前方から取り外していきサンシェードの固定部分が見えるようにします。
クラウンマジェスタ9
サンシェードは6箇所ボルトで固定されています。取り外す時と取り付けをする時はリアガラスと工具とのスペースがあまり無いのでキズが付かない様にガラスと工具の間にクッションになるようなものをかますと良いです。
クラウンマジェスタ8
リヤサンシェードを固定し、電源カプラーを接続してボードを取り付けます。サンシェードはボードの間に収まってあまり目立たなくなります。カバーやリアシートを元通りに組み付けをします。
クラウンマジェスタ10 クラウンマジェスタ11
サンシェードのスイッチを押すとレギュレーター広がってリアガラスいっぱいに布が広がり、もう一回スイッチを押すとレギュレーターが格納されて布がリアのボードの中に納まります。ボードとの引っ掛かりやこすれもなくスムーズに動いています。
BY TANI

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック