神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シャリオグランディス ETC取り付け

シャリオグランディスETC1 シャリオグランディスETC2
今回の作業は三菱のシャリオグランディスに三菱重工製のETC車載器(MOBE-400)の取り付けです。今回は出張の作業でディーラーのサービス工場で場所を借りて取り付けをしました。
シャリオグランディスETC3 シャリオグランディスETC4
ETCのアンテナをダッシュに取り付けをするので運転席側のAピラーカバーを取り外します。AピラーカバーとAピラーの間にオーナメントリムーバーを差し込んでAピラーカバーを外します。このシャリオグランディスのAピラーカバーに金属製のツメが付いていてなかなかカバーば外れません。大抵の場合Aピラー側に金属のツメが残ってしまうので後からラジオペンチなどで取り外してAピラーカバーに戻します。
シャリオグランディスETC5
アンテナの取り付け場所はフロントガラス用の吹き出し口の端に取り付けをしました。ダッシュの中央部分に取り付けようとしたのですがアンテナ自体に角度が付いてしまうので受信がうまく出来ないかもしれないので水平に取り付け出来る所にしました。アンテナコードはフロントガラスとダッシュの間に入れて見えない様に隠します。
シャリオグランディスETC6
ETC車載器の取り付け場所はお任せだったのでハンドル右横の小物入れに取り付けをします。この場所だとあまり目立たなくてETCカードも入れやすいからです。
シャリオグランディスETC7 シャリオグランディスETC8
ETCの電源配線を取り出すためにハンドル下のパネルを取り外します。まずヒューズボックスのカバーを取り外します。
シャリオグランディスETC9 シャリオグランディスETC10
ヒューズボックスのカバーの裏にこのパネルの固定用ビスが2本あるのでこのビスを取り外します。ヒューズボックスに接続されているカプラーの配線がパネルをまたいでいるのでこのカプラーを取り外します。
シャリオグランディスETC11
ボンネットオープナーがパネルに固定されているので取り外します。ボンネットオープナーは下から覗き込むとビス2本で固定されているのが見えるのでこのビスを外します。あとはパネルの左右の下にビスが1本ずつあるのでこのビスを取り外せばパネルが外れます。パネルが外れたら先程外したヒューズボックスのカプラーをヒューズボックスに接続しておきます。
シャリオグランディスETC12 シャリオグランディスETC13
いつもならハンドルのコラムカバーを取り外してキーシリンダーカプラー配線を探すのですがこのシャリオグランディスの場合はキーシリンダーからの配線がハンドルコラムカバーの下に見えているのでコラムカバーを取り外さなくても良いです。三菱重工製のETCの電源はACC(アクセサリー)電源とアースの取り出しなので検電器テスターを使ってACC電源を探します。
シャリオグランディスETC14 シャリオグランディスETC15
キシリンダーからのACC電源の配線は青/黄でした。この配線の被覆をめくってETCの電源配線をハンダを使って取り出しをして絶縁テープを巻いてショートをしない様に処理をします。アースの配線はヒューズボックス右横にあるボディから出ている鉄製のステーのビスに共締めしています。
シャリオグランディスETC16 シャリオグランディスETC17
シャリオグランディスETC18
先程取り外したパネルにETCの電源コードとアンテナコードを通す為に穴を開けます。三菱重工製のETCの電源カプラーは他のメーカーに比べて小さいので開ける穴も小さく済むので目立たなくていいです。
シャリオグランディスETC20 シャリオグランディスETC19
ETC車載器に電源カプラーとアンテナコードを接続をして小物入れの上の部分に付属の両面テープで取り付けます。この時に脱脂をシッカリとしていないとすぐに取れてしまうのでパーツクリーナーなどを使って汚れや油分を取除きます。外したパネルなどを取り付けてETCの作動確認をします。
パネルを外した時に取り外したヒューズボックスのカプラーはパワーウィンドウと電動ミラーの配線などが入っているので車両側の作動確認もしっかりとします。あとはキズや汚れの点検をして作業は終了です。
BY TANI


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
車検です♪ ... スモールランプのバルブ切れ、アイドリングの不調・・・etc。結構なんだかんだで悪いところありますねぇ(苦笑)。 で、代車として ... しかしさすがは三菱車。ボディ自体は丈夫なようです。去年代車で乗っていた トヨタ・カリーナED ...(続きを読む) シャ...
2008/06/01(日) 07:28:45 | ETC無料情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。