FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
日産 フェアレディーZ
フェアレディーZウーハー取り付け  フェアレディーZウーハー取り付け2
今回はフェアレディーZにお客様お持込みウーハー取り付け作業です。今回のお客様は当社をネット上でお知りになりお問い合わせを頂き作業ご依頼を下さいました。ありがたいお話しでここ数日「ネットで見たのですが」と言うお問いからご予約を頂く事が多くなって来ております(^^)。ご予約を頂いております皆様宜しくお願い致します(^^)。
フェアレディーZウーハー取り付け3 フェアレディーZウーハー取り付け4 フェアレディーZウーハー取り付け5
さて作業に入って行きたいと思います。まずはオーディオパネル&オーディオ本体の取り外しから掛かっていきます。左側画像の位置にビスが4本ありますので外します。本来ですと下側ビス2本の位置には目隠し用パネルがあるのですがお客様のお車には付いておりませんでそのままビスを取り外しました。次に中央画像の位置に金属製ピンが付いておりますのでオーナメントリムーバーツールを使用してパネルを浮かせて外します。画像内(オーナメント左横)の時計のコネクターも外します。オーディオパネルが外れましたら右側画像のオーディオ取り付けブラケットビス4本を外します。オーディオ本体の電源コネクターはお客様がメモリーされておられるデーターを消してしまわないようウーハー側の配線類を接続するまで置いておきます。
フェアレディーZウーハー取り付け6 フェアレディーZウーハー取り付け7 
フェアレディーZウーハー取り付け8 フェアレディーZウーハー取り付け9
お客様とのご相談の結果ウーハー本体をトランクルーム内に設置する事になりましたのでキッキングカバーを外して助手席側はACC(アクセサリー)電源&リモート電源線・音声用RCAコードを通して行きます。

リモート電源線・・・オーディオがON(電源が入っている時のみ12V信号が出ている)の時に出力される信号線でウーハーやオーディオアンプなどの接続時に使用します。大半のオーディオにはリモート電源線は有りますがリモート信号線が無い場合はACC(アクセサリー)電源での取り出しでもOKです。ウーハーなどを使用している時に良く「ポップアップノイズ」と言う、電源が入った時に「ボンッ」と言う小さな音を耳にした方がいらっしゃるかと思いますがリモート電源での取り出しを行っているときはオーディオ電源が入った時に出力されるのでウーハーやアンプに電源が入った時にはさほど気にならないとは思うのですが、ACC(アクセサリー)電源での取り出し時はオーディオの電源が入っていない(OFF)時でもエンジンを始動する際にウーハーやオーディオアンプには電気が流れますのでウーハーから「ボンッ」と聞こえる時が有ります(音が出るのもごくまれにですが・・・)。基本的にはリモート電源を使用しますがオーディオとウーハーの相性や結線の取り廻しなどによりごくまれに聞こえる時があります。(当社社長談)
フェアレディーZウーハー取り付け11 フェアレディーZウーハー取り付け12
常時電源線は運転席側に通しますのでハンドルコラムカバー下ロアパネルを外します。左側画像のカバーを外しますとビスが1本ありますので外して右側画像のビス&ボルト4本を外しますとロアカバーが外れます。画像が少なくてスイマセン(^^;。
フェアレディーZウーハー取り付け14 フェアレディーZウーハー取り付け15 フェアレディーZウーハー取り付け16
次にキッキングパネルを外して常時電源線を通します。本来ですと常時電源線はバッテリーからの取り出しが良いのですが電源線が太くエンジンルームから引き込めるスペースが無かったのと噛み込みを避ける為今回はキーシリンダー部からの取り出しとなりました。その取り出し画像も撮り忘れておりましたスイマセン。
フェアレディーZウーハー取り付け17 フェアレディーZウーハー取り付け18
フェアレディーZウーハー取り付け19 フェアレディーZウーハー取り付け20
ウーハー本体の設置場所は左上画像の位置になりますので、リヤシート座面を右上画像の手順で外します。左下画像(運転席側)は常時電源線&アースポイントの画像で、右下画像(助手席側)はACC(アクセサリー)&リモート電源線・音声用RCAコードの取り廻し画像になります。
フェアレディーZウーハー取り付け21 フェアレディーZウーハー取り付け22
画像が前後しますがグローブBOX奥のパイプ部にタイラップ(結束バンド)を使用して固定し配線が垂れてこないよう処理します(左側画像)。オーディオ取り付け位置まで配線を引き込み各配線を接続してオーディオを組み付けします(右側画像)。
フェアレディーZウーハー取り付け23 フェアレディーZウーハー取り付け24
今回のお持込みウーハーには取り付けブラケットが無かった為マジックテープ(左側画像)を使用してウーハー本体を固定しました。各配線類をウーハー本体に接続して取り外しましたパネル類を組み付けし作動確認を行いキズ・電気廻りのチェック・時計を合わせて作業終了です。お客様も大変満足されておられていましたようで「ありがとう!!」と言って頂き僕達も嬉しい限りです(^^)。また何かございましたら宜しくお願い致します。ありがとうございました!!(^^)。

さて本日は久しぶりに身内では無いお仲間が増えましたのでご紹介させて頂きます。「あの車の気になる所」様のブログを当社ブログリンクコーナーにリンクさせて頂いております。主にSUV車の細かなデーターを記載されていますのでカタログを見るより早いのでは?(^^)。SUV車に興味のある方是非覗いてみてはいかがでしょうか?(^^)。
by KIN







スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック