FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
トヨタ ハイエース

ハイエースエアコン修理 ハイエースエアコン修理2
今回は業者様のご依頼でハイエースのエアコンコンプレッサー交換作業です。不具合箇所は業者様の方で確認されていまして部品をご用意して頂き当社で交換作業を行って欲しいと言う事でしたので作業を行いました。不具合原因はエアコンコンプレッサーからのガス&オイル漏れによるコンプレッサー焼き付き(ロック状態)です。コンプレッサー内が焼きついていますのでプーリーが回転しない為エアコンベルトも焼き切れていました。
ハイエースエアコン修理3 ハイエースエアコン修理4
ハイエースエアコン修理5
まずはエアコンコンプレッサーが運転席側に取り付けされていますので運転席シートを外しサイドブレーキが取り付けされています鉄板を外して左下画像のようにずらして作業スペースを作ります。
ハイエースエアコン修理6 ハイエースエアコン修理7 ハイエースエアコン修理8
作業スペースが出来ましたらエアコンコンプレッサーに入っています高・低圧パイプを外します。パイプが外れたところでゴミ等が入らないようにビニール袋をかぶせておきます。ゴミが入ってしまいますとエアコンライン内の詰まりの原因になってしまうからです。高・低圧パイプが外れましたらコンプレッサー本体とテンショナープーリーを外して行きます。必死で!?外しているところを社長に「作業中画像、作業中画像パシャッ!!」とやられました(^^)こう見たら髪が伸びてしまっていますね~(^^;2~4月前半が忙しかった為伸び散らかっています早く切りに行かなくては(^^;。僕の事はこの位にしまして次に行きたいと思います。
ハイエースエアコン修理9 ハイエースエアコン修理10 ハイエースエアコン修理11
さてコンプレッサー本体がはずれましたので比較画像を載せたいと思います。左側画像の上側がリンク品のコンプレッサーで下側が焼き付きをおこしてしまったコンプレッサーです。プーリーの付け根からコンプレッサー本体にかけて黒くなっています。恐らくここからガスとオイルが漏れたのではないかと思われます。中央の画像プーリー部に焼き切れたベルトがこびりついています本来ですと右側画像のプーリーのように溝がなくてはならないのですが・・・コンプレッサーがロックしてエンジンが回転し続けますとベルトが耐えきれずこのような状態になってしまいます。
リンク品・・・コンプレッサーの内部をオーバーホールし不良部品を交換して新品プーリー&クラッチを組み付けしてある部品(他にもエンジン本体やミッション、オルタネーターなどがあります)。
ハイエースエアコン修理12 ハイエースエアコン修理13 ハイエースエアコン修理14
次にテンショナープーリーの比較画像です。テンショナープーリーとはベルトの張りを調整する為のパーツです。このプーリーにも焼き切れてしまったベルトがこびりついています。ここは新品のプーリーと交換します。
ハイエースエアコン修理15 ハイエースエアコン修理16 ハイエースエアコン修理17
コンプレッサー、テンショナープーリーを組み付けしてベルトを張り、真空ポンプ&エアコンゲージマニホールド(中央画像)を使用して真空引き作業を行います。真空引きとはエアコンシステム内を真空状態にして配管内の水分等を取除きエアコンガスを充填する際に空気や水分等が混ざらないようにします。真空引きが終了しますとエアコンゲージマニホールドのメーターが負圧(真空状態)になりますので真空ポンプを停止した後しばらく放置し機密がしっかり保てているかを確認しエア漏れが無いかを点検する為にも行います。真空状態が確認出来ればエアコンガスを充填していくのですが最初はエンジンを始動せずにエアコンガス缶の缶圧分だけ充填しガス漏れが無いか点検していきます。特に問題が無ければ引き続きエンジンを始動しガスを規定量入れて行き(エンジンを始動して充填する場合は必ず高圧側のバルブが閉まっている事を確認し低圧側バルブを開き充填して行きます)、サイドグラス(高圧パイプにエアコンガスの流れや量を確認する為の覗き窓があります)とエアコンゲージのメーターを確認しながら充填しながら室内のエアコンの冷えの確認を行い規定量入った所でバルブを閉じ温度計を使用し吹き出し口温度を測定します。エアコンの冷えが問題無ければエアコンシステムの各作動点検を行いエンジンを停止しリークテスターを使用してエアコン配管等のガス漏れ点検をしっかり行います。ベルトの張り(右側画像)点検を行い取り外したシート等を元通り組み付けして電気廻りのチェックを行い作業終了です。まだまだ朝晩は肌寒いですが、皆さんのお車のエアコンの効きはいかがですか?次のお休みにでもチェックしてみてはいかがでしょう?(^^)。
by KIN


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは、お久しぶりです。
ランキング応援ポチ!
また見に来ます。
2008/04/19(土) 00:09:47 | URL | トムオ #-[ 編集]
トムオさんおはようございます!!。
ランキング応援ありがとうございます(^^)。こちらもポチっ!!と応援させて頂きます(^^)。お仕事はいかがですか?お忙しいでしょうか?僕達の方は若干落ち着いた感じです。
2008/04/19(土) 09:20:44 | URL | カーテックつかさのKIN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック