FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
トヨタ クルーガー

今回のブログは昨日のKINちゃんのブログの続き・・・と言う事ではありませんが、昨日作業させて頂いたオーナー様(宜しければ昨日の当社ブログをご参照下さい)の息子様のお車でトヨタのクルーガーにシーマに取付させて頂いた商品と同じ、ユピテル製レーダー「Z205Csi」(指定店専用モデル)の作業ブログです。
昨日のブログ最終の文章にKINちゃんからのコメント・・・「恐らく画像抜けが大量に発生すると思いますので・・・(^^;。」と書いてありましたが、そうなんです・・・大変ショックな出来事があるのです(^^;・・・。ブログに載せるか載せないか悩んでいたのですが、KINちゃんからの「前フリ・・・」がありましたので載せないわけにもいかず・・・とりあえず笑ってやって下さい(^^;。
クルーガー クルーガー1 クルーガー2
トヨタのクルーガーに先程ご紹介させて頂いたユピテル製のレーダーを取付していきます。設置場所は「お任せで」と言う事でしたので極力運転時に邪魔にならない場所に取り付けさせて頂きました。
クルーガー3 クルーガー4
設置場所は運転席前右側になりましたのでまずダッシュボード側にキズが付かない様に養生をしAピラーカバーを取り外します。いつもの様にAピラーカバーにウェザーストリップが被っていますので少し引き出してから、オーナメントリムーバー等を使用してAピラーカバーを浮かしていきます。
クルーガー5 クルーガー6
固定箇所は2ヶ所のみで左側画像にあります下側はプラスチックピンになっていますが上側が少し外しにくく画像では分かりにくいかもしれないですがAピラーカバー側にプラスチックの受けの穴が縦方向にあります。そして車両側にAピラーカバーの穴に入り込む特殊ピンがあり先端部が横向きに入り固定される状態になっていてこのままではピンが引っかかり抜けないので右側画像の平らな部分をラジオペンチで90度ひねる様にして先端部の向きを変えピラーカバーの縦穴と同じ向きになったらピラーカバーを手前に引き取り外します。文章で書くと分かりにくいですが要はピンの先端部が引っかかっているのでピンをひねり引っ掛かりを無くしてから取り外しを行うと言う事です。
クルーガー7
アンテナとディスプレイの位置を仮決めし各コード類を足元まで引き廻します。
クルーガー8 クルーガー9
次にレーダーの電源取り出しに入るのですが時間の都合上分解箇所の画像が取れませんでした、スイマセン・・・(^^;。まず分解箇所はハンドル下アンダーカバーの下側左右に10mmのボルトが1本づつ付いていますので外します、アンダーパネル上部はピンだけですので手前に引っ張れば簡単に取り外しが出来ます。アンダーパネルにエアコンの内気センサーとホースが付いていますので外し、ハンドルコラムカバーを固定しているビスを外します。コラムカバーはセンター下側に1個とエンジンを始動しハンドルを右に45度回したら見えるビスを左右行い外し、アッパーとロアーを分解し取り外します。外しますとキーシリンダー部の配線が見えますので検電器テスター等を使用しACC(アクセサリー)電源を探します。この車両は青色線がACC(アクセサリー)線でしたのでいつもの様にハンダを使用しレーダー用電源を接続しショート防止の為絶縁テープでしっかりと絶縁作業を行います。
クルーガー10 クルーガー11
次にレーダー用のアース取り出しを行います。各電源が取り出しが終了しましたのでジャンクションユニットの設置場所を決め各コード類を引き廻し処理し邪魔にならない位置へ固定していきます。後、スピーカーの設置ですが、スイマセンここも画像がありません・・・。ハンドル左横アンダーパネルの左上部に設置しました。
後は作動確認をし各電気廻りのチェックとキズチェックをし作業は終了です。
・・・・・・。
いつも当社ブログを観て頂いているみなさん、初めて観て頂いているみなさん・・・そうなんです。実は完成画像を撮るのを忘れてしまいました~今回は出張作業でしたがしっかり撮ろうと思っていたのですが、何故か画像が無いのです・・・。ここまで作業の説明をしていて(途中も画像が抜けていますが)観て頂いているのに「あ~、クルーガーにはこんな感じで付くのか~」みたいな感じで思って頂きたかったのに~(^^;。申し訳御座いません・・・。
KINちゃんもこれだけ画像が無いのを知っていたのに・・・。一応言い訳ですが当日は先に現地で作業していたKINちゃんの応援に行きクルーガーの作業を始め、シーマの作業が先に終わったKINちゃんに最後の最後で急かされ(作業中は集中して落ち着いて作業していますのでご安心を)次の現地作業の時間を気にしていたら完成画像を撮るのをすっかり忘れたまま、お客様にご説明をさせて頂き次の場所へ移動してしまったのです・・・。最近あまりブログを作成する時間が無く、久しぶりに作成すると皆様に「スイマセン・・・画像が・・・。」と誤ってばかりいる感じがします・・・(^^;。
by まっちょ



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック