FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
リンカーン ナビゲーター

ナビゲーターHID取り付け リンカーンナビゲーター次回作業
ナビゲーターHID取り付け2
今回は前回の続き作業でリンカーン・ナビゲーターにヘッドライトユニット交換&HIDランプユニット(ナビゲーター専用受注生産品)取り付け作業です。部品はこの車の持ち主(僕の元同僚)がオークションで落札した物です。
ナビゲーターHID取り付け4 ナビゲーターHID取り付け5
ナビゲーターHID取り付け7 ナビゲーターHID取り付け6
ナビゲーターHID取り付け8
まずはヘッドライトユニットの取り外し作業で左側画像のパネルを外して右側画像のような状態にします。後から出て来ますがヘッドライトユニットは右中央画像の固定金具2本で止まっているだけですので抜き取ればゴッソリヘッドライトユニット本体が外れて来ます。左中央画像のヘッドライト用コネクターを外し右中央画像のスモール&ウインカー球をソケットごと外します。左右のヘッドライトユニットが外れたところで交換用ヘッドライトユニットの加工作業に移ります。
ナビゲーターHID取り付け9 ナビゲーターHID取り付け10
ナビゲーターHID取り付け11
交換する方のヘッドライトユニットにHIDバルブを組み付けします。このタイプのヘッドライトユニットはバルブの後ろにカバーが付いていますので、カバーに穴あけ加工(直径20mm)を施してHIDバルブから出ている配線を引き出します。このままではヘッドランプ内に水分が入ってしまいますのでゴム製のグロメットを穴を開けた部分に取り付けしさらにコーキング剤を使用して防水処理を行います。
ナビゲーターHID取り付け12 ナビゲーターHID取り付け13 ナビゲーターHID取り付け14
バラストユニットを水の掛かりにくい位置に取り付けしてHIDの各配線類を接続しヘッドライトユニットにスモール&ウインカーソケットを取り付けしてヘッドライトユニットを組み付けします。右側画像が後で出て来ますと言っていました取り付け金具でヘッドライトユニットの溝とボディー側の間に入れて固定します(片側2本計4本)。ヘッドライト用のコネクターは純正コネクターに割り込ませて接続します。ヘッドライト取り付け後、作動確認を行い始めたのですが・・・ここでトラブル発生です。ヘッドライト点灯!!ロービームのはずがハイビーム???「あっ!切替スイッチが逆になってたのか~」と思い切替スイッチを見てみますとロービームの位置、更に切替スイッチでハイビーム位置でロービーム???全く逆の動作をしましたのでヘッドライトのコネクターを点検して確認してみますと信号はローハイ共正常。社長と2人で「どこや?どこや」と探し始めたのですが・・・。
ナビゲーターHID取り付け15
バラストユニットから出ている純正ヘッドライトコネクターとの接続コネクター部の配線差込間違いを社長が発見!!画像はその間違った状態のコネクター画像なのですが正しくは茶色線が真ん中の白線部に入り白線が茶色線部に入っているのが正解でした。青線を抜いているのはテストの為抜いていた画像です。ロービーム配線とアース線が逆になっていた為にこのような現象になっていたようです。さすが社長!!(^^)。正常な状態に戻ったコネクターを接続し作動確認を行ってOK!!でしたので取り外したカバー類を元に戻してもう一度電気廻りのチェック、キズチェックを行い作業完了です。
ナビゲーターHID取り付け ナビゲーターHID取り付け18
ナビゲーターHID取り付け3 ナビゲーターHID取り付け17
左側上下画像がノーマル時で右側上下画像が交換&取り付け後の画像です。どうでしょう?雰囲気変わりますよね~(^^)。
ナビゲーターHID取り付け19 ナビゲーターHID取り付け20
ナビゲーターHID取り付け21
さて僕たちの作業が終わったところで久しぶりに「磨き屋 ヒロシ君」登場で隅々までしっかり磨き上げてくれています。彼の作業は本当にいつも丁寧で小キズを片っ端から消してくれていました。引渡しの時もこの車の持ち主も僕たちが行ったHIDの作業よりも車の綺麗さに感激していて、複雑な感じでした・・・(^^;。比較画像でも艶の違いがお分かりになるのではないかと思います。車が大きくて大変だったと思いますが、ヒロシ君言わく「ツルッツルで凄い綺麗!!」と言って貰えるのが一番嬉しいと言う事でした(^^)。ヒロシ君いつもありがとう!!。

本日もお知らせが一つあります。当社ブログリンクコーナーにお仲間が加わりました!!。「金沢の車磨き屋・メッキ屋」様のブログをリンクさせて頂いております。メッキ加工されていると言うのは珍しいのではないかなと思いますので車のパーツのメッキ加工に興味のある方是非覗いてみてはいかがでしょうか?(^^)。
by KIN

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック