神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スズキ アルト ETC取付け

アルトETC1
今回の作業はスズキのアルトにパナソニック製の分離型ETC車載器の取り付けです。
アルトETC2 アルトETC4 アルトETC3
ETC本体の取り付け場所はお客様と相談してグローブボックスの中に設置することになり、アンテナ配線を助手席側に通していくためにまずは助手席側のAピラーカバーを取り外します。Aピラーカバーには2ヶ所プラスチックピンがあるのでその場所にオーナメントリムーバーを差し込んでプラスチックピンを浮かします。プラスチックピンが外れたらAピラーカバーはダシュボードの溝に入っているので上の方向に持ち上げて取り外します。
アルトETC19 アルトETC5 
アルトETC7 アルトETC8 アルトETC6
ETC車載器をグローブボックスに設置するのでアンテナ配線や電源配線をグローブボックス裏まで持ってくるので先にグローブボックスを取り外します。グローブボックスの外し方はグローブボックスの左右のストッパーを内側に押しながらグロ-ブボックスを開けると簡単に外れます。
スピーカー一体型アンテナをフロントガラスのバックミラー後ろに貼り付けて天張りの中を通していきAピラーにクッションテープなどを使って配線が挟まらないようにします。外れているAピラーカバーとダシュボードの隙間からアンテナの配線をグローブボックスの裏まで持っていきます。
アルトETC9 アルトETC10 アルトETC11
キー配線からETCの電源を取り出しをするので運転席側を外していきます。
まず最初にハンドル下のアンダーパネルを取り外します。このアンダーパネルはプラスチックピンとツメで固定しているので引っ張るだけで取り外すことが出来ます。
アルトETC12 アルトETC13 アルトETC14
次にハンドルのコラムカバーを外します。外し方はハンドルを90度回すとビスが見えるのでこのビスを左右とも取り外します。コラムカバーを下から見ると1ヶ所穴が見えるのでこの穴の奥のビスを1本外してコラムカバーの下の部分を取り外します。
アルトETC16 アルトETC17
アルトETC18
コラムカバーが外れたらキー配線のカプラーが見えるのでその配線からETC車載器に必要な常時電源とACC電源を検電器テスターを使って探します。このアルトは常時電源は緑色配線でACC電源は青色配線でした。配線の被服をめくって車載器の電源をハンダを使って取り出ししっかりと絶縁処理をします。写真は無いですがアースはキックパネルを外してそのなかに車両の集中アース配線があるのでその場所で取っています。取り出した配線を運転席側から助手席側まで持っていきます。
アルトETC20 アルトETC21 アルトETC22
次に外しておいたグローブボックスの後ろに穴を開けて配線を通します。穴を開ける場所はグローブボックスを仮付けして配線が挟まったりしない場所にあけます。今回はグローブボックスの裏に金属のバーがあるのでこのバーで挟まったりしないように端から少し中よりの場所に開けました。開けた穴にアンテナ配線と電源配線を通してゴムのグロメットを付けて開けた穴を塞ぎます。
このゴムのグロメットはデンソー製のETCの一部に付属で付いていたもので使わなかったものを取っておいたのですが、これがバックカメラの取り付けの時や今回のように穴を開けたりして配線を通すときにとても重宝しています。
ETC車載器をグローブボックスに取り付けて配線を接続して余った配線を車両のハーネスに固定して処理していきます。外したパーツを組み付けていきキズや汚れがないかチェックをします。次にETCの作動確認をして作業は終了です。
パナソニック製の分離型ETC車載器はアンテナと音声案内用スピーカーが一体になっているので今回のようにグローブボックスの中に入れても音声案内ははっきりと聞こえます。ETC車載器を目立たない所や隠して取り付けをしたい方にはパナソニック製がオススメです。!!
BY TANI


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめましてこんにちわ。
babygetと申します。

すごい見やすく説明されていて勉強させていただきます。

もしよろしかったらオイラのブログにリンク貼ってよいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2008/02/27(水) 16:23:09 | URL | babyget #-[ 編集]
わぁ~ありがとうございます~
オイラのブログリンクしていただけるとは思っていなっかったので、とてもうれしいです(^^)
ランキングは、あっという間にダントツ1位の方はすごいですよね~あそこまで行くとむりです・・・。
こちらもリンクさせていただきました。
2008/02/27(水) 20:34:22 | URL | babyget #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。