FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
マツダ アクセラ ETC車載器取付け

マツダ アクセラETC
今回の作業は業者様のご依頼でマツダのアクセラにパナソニック製ETC車載器、CY-ET907KD分離型の取付けです。取付け位置を確認し作業に掛かります。
ETCの取付け&画像はTANIさんの作業ですが今日は代わりにブログをする事になりました(^^)。
マツダ アクセラETC1 マツダ アクセラETC2 マツダ アクセラETC3
マツダ アクセラETC4 マツダ アクセラETC5
他の作業で当社の必需品、養生テープが無くなってしまいこの車両での養生が出来なくなってしまいましたのでキズ等に十分気をつけながら作業を進めていきます。まずETC車載器本体の取付けいちは助手席グローブBOX内に設置と言う事になりましたのでアンテナ配線を引き廻しする為助手席側Aピラーカバーを取り外していきます。このAピラーカバーを外すのには少しこつが有りますのでご紹介していきます。まずAピラーカバーの上部を当社お馴染みオーナメントリムーバーを使用し(他ブログ内でご紹介させて頂いていますので省略させて頂きました)Aピラーカバー上部を手前に引き出します、この時上部のピンは浮きますが抜けてはきませんので無理に引っ張らない様に注意しましょう。次にAピラーカバーの中段部にオーナメントリムーバーを入れ込み軽くパネルを引き出しますと全体的に中途半端に浮いてる!?と言う状態になりますが、それで良いのです(^^)。全体的に浮いたらAピラーカバーをピラーの角度と平行に上側に持ち上げるようにして外します(この時に天張りに引っかかりやすいのでキズやシワが付かない様に注意します)!
ピラーカバーが取り外せたら車両のピラー側にピンが必ず残ります(上段中央の画像)のでこのピンを取り外します。ピンは中途半端に浮き出ている状態から少しだけ軽く押し込みながら左右どちらでもかまわないので約90度程まわしていきますと軽くなった感じが解りますので軽く感じたら手前に引き抜き取り外しします。右上画像のピンですが結構長めですよね、最終組付けをする時の為に外したAピラーカバーにピンを取付けしておきます。
マツダ アクセラETC6
アンテナを貼り付ける位置が決まれば貼り付けするガラス面を綺麗に脱脂し貼り付けてアンテナケーブルを天張りのなかを通して固定していきます。アンテナケーブルを先程外したピラーに固定して引き廻していきます(画像が無くてスイマセン・・・)。
マツダ アクセラETC7 マツダ アクセラETC8
次にETC電源の取り出しに掛かります。キー配線から取り出しする為ハンドルしたアンダーカバーを外します。アンダーカバーは画像にありますボンネットオープナーレバーを外した中に隠しネジがあるので外していきます。レバーが外れると右側画像位置にネジが有るので外し、後はピンでの固定だけなのでキズに気を付けながら引っ張り外します。(この画像も無くてスイマセン・・・)。
マツダ アクセラETC9 マツダ アクセラETC10 マツダ アクセラ11
アンダーパネルの次はコラムカバーを外し、キー配線を調べると(中央画像)赤/黒線が常時電源で黄色線がアクセサリー電源でしたので各配線をハンダを使用し取り出し絶縁処理をきっちりとして助手席側へ電源ハーネスを引き廻ししていきます。
ETCを固定する為にグローブBOXを取り外しするのですが業者の方が途中からそばにいたそうで写真が撮れなかったそうです、スイマセン・・・(^^;。
グローブBOXを外すにはまずサイドステップカバーとキックパネルを外しグローブBOXとオーディオの上部にある細長いプレートパネルを外します。プレートを外すとグローブBOXの固定ネジが2本有るので取り外し、後はBOXを手前に引っ張ればゴッソリと外せます。ETC本体の固定位置が決まれば電源ハーネスとアンテナハーネスをBOX内に引き込む為、穴を開け貼り付け面を綺麗に脱脂して接続・固定し全てのパーツを元通りに組み付けしていきます。

マツダ アクセラETC13
画像の位置に本体を固定し本体後ろ側に配線通し用の穴を開けます。後は、キズチェック・電気廻りをチェックし作業終了となりました。
出張での取付け作業時、お客様や業者の方がそばにいて撮影は許可されていても、さすがに撮りにくいものです・・・が大半のお客様が「ブログ、見させて貰ったよ~自分の車が全国の人に見て貰えるってのは嬉しいやら、照れくさやら、不思議な感じやわ(^^)」と言うようなお言葉を頂けますので僕たちも頑張って画像を撮るようにさせて頂いております(^^)。チョイチョイ忘れてしまっていますが・・・頑張ります!!(^^)。
by まっちょ

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/23(土) 18:18:02 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック