

今回の作業は昨日の作業日誌の続きでロードスターにディーラーオプションのフォグランプの取り付けです。フォグランプのスイッチはライティングスイッチごとフォグランプ付きに交換します。



ハンドルのコラムカバーを外してライティングスイッチを固定しているビスを2本外して引っ張れば外れます。外した後にフォグランプ付きのライティングスイッチを差込みビスで固定すればスイッチの交換は終了です。次にバンパーにフォグランプをとりつけます。



まずはバンパーとボディにキズが付かない様にしっかりと保護シールを貼ります。タイヤハウスのカバーとバンパーを繋いでいるストッパーと言うプラスチックのピンを5個外してタイヤハウスのカバーをずらします。するとボディーとバンパーを固定する10ミリのボルトが見えるのでこれを外します。さらに車両中央よりに10ミリのナット2個で固定されているいるのでこれも外します。アンダーカバーとバンパーを固定している8ミリのビスを10本外してエンジンルーム内のメンバーとバンパーの固定ビス8本を外します。




バンパーグリルの目くら蓋が左右にあるのでこれを外して10ミリのボルト2本を外してやっとバンパーが外れます。どんだけボルトでとまってんねん!


バンパーのフォグランプ取り付け位置のカバーを取り外します。カバーはツメが3箇所ありそのツメを押して取り外します。



フォグランプ取り付けブラッケトにフォグランプを取り付けして、それをバンパーに付属のビス3本で固定します。この時にフォグランプの光軸調整用のボルトは締め付けないで後で調整出来るようにします。フォグランプのカプラーは車両ハーネスにテープで固定されているのでそのカプラーを外してフォグランプとつなぎバンパーを取り付けして行きます。


アンダーカバーの左右の端だけは固定せずに光軸の調整のために開けて置きます。光軸の調整は3メートル先に60センチの高さにフォグランプの光の中心が来る様に調整して調整用のボルトを締め込みます。アンダーカバーをすべて固定してタイヤハウスのカバーにピンを入れて固定すれば作業は終了です。
BY TANI
スポンサーサイト
| ホーム |