神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スバル レガシィB4

 20071120204436.jpg
今回はレガシィB4にパナソニック製ナビストラーダ(CN-HDS625D)、パナソニック製VICSビーコンアンテナ(CY-TBX55D)の取り付け作業です。
20071120204500.jpg 20071120204808.jpg 20071120204826.jpg
まずいつもの様にAピラーカバーを取り外しフイルムアンテナを貼り付けます。昨日のTANIさんのブログにも書いていましたが、この時期のフイルムアンテナの貼り付けは要注意で、念入りに脱脂作業を行っても付が悪い場合があります。ですのでガラスをデフロスタレンジにして暖めてから、貼り付けます。配線はAピラーにはわせて助手席側から通しておきます。ビーコンアンテナを運転席側に貼り付けてGPSアンテナは助手席側に貼り付けします。ビーコンの配線は本体が運転席側に取り付けしていますがなるべくアンテナ類は一つにしておきたいので助手席側に廻しておきます(これはコダワリでは、ないのですが・・・(^^))。
20071120204932.jpg
アンテナ類を通す為グローブBOXを取り外します。すべてのアンテナ線を通して車両側のメインハーネスに束ねて鉄板部分と干渉しない様にします。グローブBOXを元通り組み上げたら運転席側の作業です。
20071120204528.jpg 20071120204733.jpg
まずハンドル下のロアカバーを外します。ハンドルシャフトの奥に15ピンのコネクターが有りますのでこのカプラーから車速信号線(緑/黒)とバック信号線(茶/黄)を取り出します。今回画像には無いですが、各電源線はオーディオ裏で取り出ししています。
20071120204853.jpg
ナビ本体を取り付けして、作動確認、キズ等のチェックが終われば完了です。今回のブログは少し駆け足で申し訳ありません。本日社長が体調不良の為、お休みしていますので、今から伝票、書類等を社長宅に届けなければならないのでスイマセン。急激に冷え込んで来た上に、昨日は加西で野外の出張作業、治りかけていた風邪がぶり返したようです。皆さんも体には、気をつけてください!社長が言うには非常にキツイらしいです。昨日ず~~~っと社長と一緒に作業していた僕はぜんぜん平気なのですが・・・「○○は風邪ひかん!!」って事なんですかね~(^^;。とにかくうがい、手洗い、睡眠ですね~気をつけましょう!!(^^)。
by KIN







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
