神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トヨタ 新型VOXY ETC取り付け

20071114171941.jpg
今回の作業は、新型ヴォクシーにデンソー製のETC車載器の取り付けです。
20071114172205.jpg 20071114172329.jpg
取り付け場所が運転席右下にある小物入れの中になりました。小物入れの上にあるカードなどを入れる場所があるのですが、ディーラーオプションでETCを取り付ける時は専用キットを使ってこの場所に取り付けします。今回は市販品のETCなので専用キットがないので少し加工しての取り付けになります。
20071114172403.jpg
ハンドル下のパネルを外す前にボンネットオープナーと給油口のオープナーをパネルから取り外し、ビスを外してパネルを取り外します。電源はいつもと同じでキーシリンダーからの取り出しで、アンテナ受光部もフロントガラス上部に貼り付けてあります。今回は取り付け時間があまり無かったために急いで作業をしたので写真が少なくなってしまってスミマセン・・・
20071114172437.jpg
さっき外したパネルのカード入れの部分が裏からビス2本で固定されているのでそれを取り外します。カード入れを外したところとETC本体の高さが合うように厚みのあるクッション材で調整をして位置を合わせて固定をしました。カード入れを外した穴がETC本体より少し大きいのでこのままだと間違ってカードを隙間にいれてしまうと取れなくなるかもしれないのでETCのまわりにスピーカーの取り付けのときに使うクッションテープを使って穴を塞ぎました。特別に難しい事をしなくても見た目もきれいに収まりよかったです。エンジンをかけてETCカードを差し込み作動確認をして作業は終了です。
By TANI







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。