神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホンダ オデッセイ
オデッセイ
今回の作業は業者様よりホンダ オデッセイ(RB1)にお持ち込み商品の地デジチューナーとヘッドレストモニターの取り付けを行って欲しいと言う事でご連絡が有り、当社で他に必要な部品を手配しお車をお預かりし作業を行いました(^^)。
 オデッセイ1 オデッセイ2
取り付けを行いました商品は左画像ヘッドレストモニターと右側画像トライウィン製DTF-7800 4×4タイプの取り付けになります。映像入力端子は車両側に標準装備になっている車両でしたので純正外部入力を使用します。ヘッドレストモニター用の映像出力端子はビートソニック製品 AVC5 を用意しましたのでこの商品を純正ナビユニット裏側に接続して取り出しを行います。
今回の作業も余り時間が無く画像を取る事が出来なかったのですが少しだけでもご紹介できたらと思い作業日誌にしてみました(^^;。
地デジチューナーの設置位置は助手席下に設置しました。ヘッドレストモニターは運転席&助手席の背面部のカバーを下側より引っ張り浮かせて行き取り外しヘッドレストモニターのケーブル引き廻しを行って行きました。ビデオ入力端子はセンターアームの後部に標準で取り付けされているのですがこの部分にRCAケーブルを接続するのは見た目にも余り良く無いので分解し端子を運転席下側へと引き廻します。この位置で地デジチューナーからのRCAケーブルを接続し処理を行います。外部出力端子は純正ナビユニットを取り外し指定されたカプラーのピン位置へ接続し取り出しを行い映像出力用のRCAケーブルを助手席下側まで引き廻して行きます。引き廻しましたら映像分配器(ヘッドレストモニターに同梱されていました)を使用し入力及び各ヘッドレストモニターへと分配接続を行います。
電源はフロントシガーソケット部とセンターアームシガーソケット部の2ヶ所から取り出しを行っております。画像が有りませんので分かり難いですよね~スイマセン・・・(^^;。
オデセイ5 オデッセイ4
オデッセイ3 オデッセイ6
リモコン受光部はケーブルが結構太いので取り付け場所に悩みますが・・・今回はこの位置へ(左上段画像)設置しております。最終車両を工場より表へ出し受信確認を行う為、設定を行います。完了しましたら工場へ戻し各電気廻り&キズチェックを行い作業は終了です(^^)。
連休前と言う事で作業が集中し中々画像を取る事が出来ませんがご了承くださいm(__)m。

当社夏季休暇(お盆休み)のお知らせです。
明日8月12日(金)~8月16日(火)まで誠に勝手ですがお休みとさせて頂きますm(__)m。

8月17日(水)からは通常営業致しますので宜しくお願い致しますm(__)m。
既にお休みの方も結構いらっしゃるようですがお出かけの際事故やケガ等に十分ご注意頂きます様お互い気をつけ良い夏季休暇を過ごしましょう(^^)。お仕事の方もいらっしゃるとは思いますが大変暑い日が続いていますのでお身体には十分気を付け水分補給や適度な休憩を取り体を休めて下さいね(^^)。
by まっちょ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。