神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トヨタ ヴィッツ
ヴィッツ ヴィッツ2
今回の作業は業者様からのご依頼でトヨタ ヴィッツの純正異形タイプオーディオを外して外品ナビゲーションに付け替えする作業になります。
ヴィッツ3
取り付けします商品は業者様のお持ち込みで富士通テン製品AVN550HDと純正オーディオレス用オーディオパネルになります。当社でご用意させて頂きましたのはトヨタ用オーディオ変換ハーネスとエスカッションパネルになります。
ヴィッツ4 ヴィッツ5
それでは取り外し作業を初めて行きます。純正オーディオを取り外す為まずはメーターフードの取り外しから行います。画像の様にメーターフードを手前に引き抜き取り外します。外し方は隙間が無いのでパネルの廻りをこぜるとキズが付いてしまいますので、工具を使用せずに指をメーターフードパネルの真ん中あたりの奥下側に入れ、パネル下側に指を引っかけて手前に引きますと簡単に手前に出て来ます。
ヴィッツ6 ヴィッツ7 ヴィッツ8
ヴィッツ9 ヴィッツ10 ヴィッツ11
次に通常は取り付けされているポケットでは無いのですがこの車両には小物入れようのポケットが左右に取り付けされていましたので外します。フタを開けますと上下にネジが有りますのでこのネジを2本外し各引っかけ用のプラスチックピンをズラしながら手前に引き抜き取り外します。
ヴィッツ12 ヴィッツ13
ヴィッツ14 ヴィッツ15
ヴィッツ16 ヴィッツ17
左右のポケットを外しましたらエアコン操作部の付いたパネルの取り外しが出来る状態になりましたのでパネルを順番に浮かせて行きながら取り外します。次に異形タイプオーディオの取り外しを行う為灰皿を取り外します。外しましたら内部にオーディオ固定用ブラケットの固定ビスが2ヶ所有り留まっていますので外します。次にオーディオ上部の固定ビス2本を取り外しましたらオーディオが取り外せる状態になりますので手前に引き抜き取り外します。
ヴィッツ21 ヴィッツ22
ヴィッツ23 
次は助手席前グローブBOXの取り外しです。BOXを開き右側画像の様に矢印部を内側へ撓ませ片側ずつロック部を解除していき取り外しを行います。
ヴィッツ18 ヴィッツ19 ヴィッツ20
最後にAピラーカバーの取り外しです。いつもの様にウェザーストリップゴムをズラしてからAピラーカバーの上部より順番に固定ピンを浮かせ取り外しを行います。取り外しの際は天張り部やダッシュボード等に干渉させない様注意して取り外しを行います。外れましたら、今回のナビゲーションはワンセグ&GPS一体式のフィルムレスアンテナですので貼り付け面の位置決めを行いガラス面を綺麗に脱脂し貼り付けを行います。施工時の画像は有りませんが貼り付けが完了しましたら給電部に端子を貼り付けしケーブルをグローブBOX部まで引き込み更にナビゲーション取り付け部まで引き廻します。引き廻しましたら長さ調整を行い、余りましたケーブルを処理します。
ヴィッツ24 ヴィッツ25
ヴィッツ26
次にトヨタ用オーディオ変換ハーネスとナビゲーション側ハーネスを接続し各接続部の接触不良を防ぐ為絶縁テープを使用し巻き付け処理を行います。準備が出来ましたら車両側カプラーと接続し、次に車速信号&バック信号&サイドブレーキ信号の取り出しを行います。右側画像位置(メーター下側の車両ハーネスの束内にテーピングされていました)にのオプション用5Pカプラーが有りますのでここより各信号の取り出しを行います。各信号線は画像内に記載していますので参考にしてみて下さい(^^)。
ヴィッツ27 ヴィッツ28
ヴィッツ29
各取り出し作業が終わりましたので次は、今回ご用意頂いたオーディオレス用クラスターパネルにシガーライターソケットを付け替えします。完了しましたら純正異形オーディオに取り付けしていましたオーディオブラケットでは合わない為、新たに用意頂きましたオーディオレス車用ブラケットを使用してナビゲーション側に組み付けを行います。
ヴィッツ30 ヴィッツ31 ヴィッツ32
ヴィッツ33 ヴィッツ34
ナビゲーションを取り付けする準備が出来ましたので各接続カプラー類をシッカリと接続し固定して行きます。固定出来ましたら各パネル類の復元作業を行いエンジンを始動して作動確認を行います。工場より一旦表に車両を出しGPS受信及びワンセグTV受信の確認及びチューニング、AM/FMチューナーの確認及びチューニング、ナビゲーションの車速信号及びバック信号のチェックを行い問題ありませんでしたので車両を工場へ戻します。
作業は完了致しましたので各キズチェック及び各電気廻りのチェックを行い作業は終了致しました(^^)!!。
連日更新が出来ない日が続きましたが今日は何とか無事に更新が出来ました(^^)。この後まだ残務処理を行う為、大急ぎで作成してしまいましたので文章等おかしな所が有るかも知れませんがご了承ください(^^)。
by まっちょ         
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヴィッツについてです

こんにちは

毎回ブログを楽しく拝見させていただいてます(^^)


数日前にいつも通勤で乗っているヴィッツの中で指輪をなくしてしまいました(ToT)

なくしたというよりは、ヴィッツのエアコンのちょうどあいだにある長方形の"小物置き"にいつの間にか穴が空いていて、その穴に指輪が入ってしまったようです..涙



穴は小物置きの奥の部分に空いていたのですが、
こういう場合に指輪は取り出すことはできますか?


ちょうどこの記事の写真と同じ型のヴィッツです!

内装もほとんど変わりません(・o・)



出てくるとしたらどのあたりを探せばよいのか良かったら教えていただけませんかm(_ _)m


よろしくお願いします(^^)


2011/07/15(金) 22:30:44 | URL | がちゃぴん #-[ 編集]
がちゃぴん様
がちゃぴん様
コメント頂きありがとうございます(^^)。
当社ブログをいつも見て頂いていると言う事で大変嬉しく思いますありがとうございますm(__)m。
お問い合わせ頂いた内容の件ですが、横の小物入れの奥側に穴が空いていて指輪が落ちてしまったんですよね・・・フロアマット辺りに落ちてはいないでしょうか?それほどややこしい位置に落ちたりはしないと思いますが私としましても一度お車をお持ち込み頂ければ探すお手伝いは出来るのですが・・・がちゃぴん様はお近くの方でしょうか?遠方の方でしょうか?もしお近くの方でしたら一度お立ち寄りください(^^)。
これと言ったアドバイスが出来ず大変申し訳ございませんがこれからも当社ブログ応援宜しくお願い致します。
2011/07/16(土) 14:47:31 | URL | カーテックつかさのまっちょ #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます!

今朝、まっちょさんの記事のお手本と照らし合わせながら、見様見真似でメーターのカバーを外して上からのぞき込んでみました(^^)

残念ながら指輪は見つからなかったのですが、試しに何度か紐を垂らしてみると、
まっちょさんのおっしゃるとおりマットのほうに垂れてきたり、オーディオの下側のカバーの隙間に垂れてきたりしました


カバーを外してみて初めてエンジンルームとつながっていない(?)ことを知りました。

指輪が車外に落ちてしまったのではと心配していたのですが、可能性としては低いですか(-.-;)..?


ちなみに私は千葉の柏市です(^^)!
2011/07/17(日) 01:55:34 | URL | がちゃぴん #-[ 編集]
何度もすみません(^^;)


小物置きなんですけど、オーディオやハザードの上についてる小さいほうのものです(・・)


たびたび失礼しましたm(_ _)m
2011/07/17(日) 23:53:45 | URL | がちゃぴん #-[ 編集]
がちゃぴん様
がちゃぴん様

遅くなり申し訳ございません。メーター下側の小物入れの事ですね。

ここの小物入れの中からエンジンルームや車外に落ちてしまう事はありませんのでご安心下さい。

この位置からですとそうですね・・・やはりフロアマット付近かセンターのパネル下辺りか(マット内も含む)

エアコン操作部裏辺りに引っ掛かっているか・・・など、色々考えられますね(^^;。

がちゃぴん様は千葉の方ですか、お越し頂くのは無理ですので・・・お近くのディーラー様や車屋さんに依頼し

てみるのは如何でしょうか?

私が点検させて頂くなら、オーディオ下部のパネル関係を取り外してみてフロアマットの通常見えていない所を見てみます。そこに無い様ならオーディオ関係を取り外してみて何処かに乗っかっていたり、引っ掛かっていないか見てみます。

アドバイス出来る範囲が少なくて申し訳ございませんが一度ご検討下さい(^^)。

2011/07/20(水) 18:24:34 | URL | カーテックつかさのまっちょ #-[ 編集]
何度もお返事いただきましてありがとうございますm(_ _)m

もしかしたらそのうち見つかるかもしれないのでもうちょっとよく探してみます(*^o^*)

アドバイス本当にありがとうございました
とても助かりますm(_ _)m
2011/07/20(水) 23:58:29 | URL | がちゃぴん #-[ 編集]
がちゃぴん様
がちゃぴん様

余りお役には立てておりませんが(^^;パネル等の分解方法等ご不明な点が御座いましたらお問い合わせ下さい(^^)。

分解等を行う際はケガ等に注意して行って下さいね(^^)。

宜しくお願い致しますm(__)m。
2011/07/21(木) 13:16:16 | URL | カーテックつかさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。