FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
いすゞ エルフ
エルフ 
今回の作業は業者様からいすゞエルフでエンジン始動不良の車両が有るので点検及びセルモーターの交換をして欲しいとの連絡が有り点検&交換作業を行ってきました。症状はクランキングするとセルモーターの回転する音は聞こえるがエンジンが掛からない状態で、セルモーター側ピニオンギヤは回転するが車両側リングギヤに噛みあっていない様で、恐らくマグネットスイッチ側プルインコイルは正常に働いているけどホールディングコイル側がシッカリと保持できない為プランジャ及びドライブレバーが戻りピニオンギヤをリングギヤの場所で保持し回転させる事が出来ない状態になっている為エンジンの始動が出来ない(たまに掛かる)みたいです。業者様がセルモーターリビルト品を既に手配していましたので早速取り外し作業にかかって行きます。
エルフ2 エルフ3
エルフ4 
取り外し時の画像は撮っていませんがバッテリを外し、セルモーターの固定ボルト及びマグネットスイッチ部のバッテリーからのメインケーブルMT端子を緩めて外し始動スイッチからのリード線を接続している7ミリボルトを緩めて外しセルモーター本体を落下させないよう注意しながら取り外しを行います。取り外しましたらリビルト品と不良品の比較を行い問題ありませんでしたので取り外しの逆手順で組み付けを行って行きます(^^)。今回バッテリーのターミナル部が画像の様な状態になっていましたので綺麗に清掃し組み付けを行いました(^^)。最終エンジンを始動し問題無くエンジン始動が出来る事を確認し各締め付けチェック及び各電気廻りチェック、オーディオ等のメモリー合わせを行い作業は終了致しました(^^)!!。
本日も時間が余り有りませんでしたので短めにご紹介させて頂きました(^^)。
by まっちょ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック